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【レバレッジ】が効いた策で宿の売上を長期的に安定させる

レバレッジの効いた策』を実施しましょう。

それは、宿の売上を長期的に安定させるための重要な策です。

今回は、レバレッジの意味や、宿でできる具体的な策を解説します。

レバレッジ(leverage)とは

少ない資本で利益率を高めることを意味します。

てこ(レバー、lever)の原理』を元にした概念です。

参考:Wikipedia

金融で多く使われる言葉ですが、宿にも応用が効きます

要は、『小さい労力で長期的な売上を得る』ということです。

しっくり来ない方は、以下の田端大学のnoteをご覧ください。

(前略)レバレッジを効かせてあなたのビジネスを拡大する方法

以下、宿で実施できるレバレッジの効いた策の解説です。

1.魅力的な写真を掲載する

ゲストの関心を集める写真を掲載しましょう。

プロに依頼したとしても、撮影は1日で済みます。

その写真は、長期にわたってゲストを惹きつけ、売上に貢献するでしょう。

人は見た目が9割』とよく言いますが、お部屋も同様です。

ただし、写真の過度な編集には注意しましょう。

写真と実際の部屋の印象が釣り合わないと、クレームになりかねません。

2.ゲストに口コミ投稿の依頼をする

ゲストに口コミの投稿を依頼しましょう。

ゲストに直接依頼したとしても、数分程度です。

その口コミは、新たな予約を呼び込む長期的な広告になります。

Booking.comでも、口コミの重要性と依頼方法が紹介されています。

3.好立地の物件を購入する

立地が良い物件で民泊を始めましょう。

初期費用は高くなりますが、長期的な売上安定が見込めます。

立地は、多くのゲストにとって予約する際の重要項目です。

画像元:ゲストがホテル・民泊を選ぶ基準って何?(後略)

4.どのようなゲストに向いているか明記する

自社HPやOTAに、どのようなゲストに向いているか正直に明記しましょう。

記入にかかる時間は数分です。

これは、長期的に理不尽な口コミが書かれない対策になります。

ターゲットを絞るためのSTP戦略が役立つでしょう。

5.一番手、オンリーワンになる

あなたの宿でしか体験できないことも、レバレッジが効いた策です。

例えば、『地元の猟師と鹿狩りをする体験ツアー』を出すとします。

その地域で他に例がないサービスであれば、競争にすらなりません。

最後に

レバレッジの効いた対策を実施しましょう。

少ない労力で、長期的な売上安定が期待できます。


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