宿泊施設用のPMSとは
PMSとは
宿のフロント業務を管理するシステムです。
主に、以下の機能が備わっています。
ゲストへの連絡・宿泊費の精算
客室の管理・部屋割り
顧客情報の管理
予約データの分析
関連記事
・サイトコントローラーとは
・予約エンジンとは
・Beds24で削減できる時間とコスト
・Beds24が多くの個人オーナーに利用されている理由
PMS導入前/導入後のイメージ
〜導入前のイメージ〜
OTAや自社HPの予約データをエクセルなどで独自に管理
〜導入後のイメージ〜
PMSの管理画面で、OTAや自社HPの予約データを一括管理
以下、詳しい機能の紹介です。
2つのOTA、自社HP、Beds24を利用すると仮定して解説します。
ゲストへの連絡・宿泊費の精算
〜導入前〜
OTA、自社HPそれぞれで異なる対応が必要
〜導入後〜
OTA、自社HPの予約に対する対応をほぼ全て一元化
〜備考〜
予約確定後、チェックイン案内などのメールは自動化可能
ゲストからの連絡に対する返信は手動
ゲストだけでなく、清掃会社などへの自動通知も可能
条件によって手動での精算が必要な場合あり
客室の管理・部屋割り
〜導入前〜
Excelや手書きで管理
リアルタイムでスタッフ間の共有は困難
部屋割りの調整が複雑
〜導入後〜
1画面でメモや部屋割りを管理
複数のスタッフが複数のデバイスで操作
顧客情報の管理
〜導入前〜
ゲストの細かい情報は、エクセルや手書きで管理
過去の予約情報との紐付けが困難
〜導入後〜
ゲストにIDが自動で割り振られ、各予約情報と連動
ゲストごとの情報を一元管理
予約データの分析
〜導入前〜
OTAや自社HPのデータをダウンロードし、独自にエクセルなどで計算
〜導入後〜
OTAや自社HPの予約データを元にした、あらゆるレポートを即座に生成
売上データなどの定期的な外部共有を自動化(詳細はこちら)
導入のメリット
業務時間の短縮
コストの削減
未払いノーショーの防止
部屋割りミスによるトラブル発生のリスク低減
ゲストへの連絡漏れの回避
Beds24はオール・イン・ワンのシステム
Beds24は、単なるPMSではありません。
宿の運営に必要な以下の機能も、デフォルトで備わっています。
〜サイトコントローラー〜
在庫・価格・予約を一元管理(詳しくはこちら)
〜予約エンジン〜
別名、予約システム
自社HPに予約フォーム機能を提供(詳しくはこちら)
サイトコントローラー、PMS、予約エンジンの関係の図解はこちら。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?