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【売上UPに貢献!】宿の良いクチコミの数を増やす工夫

クチコミを増やすための工夫をしましょう

クチコミは、あなたの宿を宣伝してくれる広告塔です。

今回は、クチコミを増やすための方法について解説します。

宣伝をしてくれるのは、OTA上のクチコミだけに限りません

SNSにあげられた写真にも、大きな宣伝効果があります。

クチコミを増やす目的

クチコミ増加で売上も増加

良いクチコミが増えれば、売上が増えると言っても過言ではありません。

良いクチコミが多い宿と少ない宿、どちらを予約しますか?

ゲストのうち81%*は、良いクチコミが多い宿を予約します。

*参考:トラベルボイス

サービス次第で、クチコミは良くも悪くもなる

サービス次第でクチコミの評価は変わる

ゲストからの評価に直結するのが、「サービス(接客対応)」です。

スタッフの印象が良ければ、高級な宿でなくても高評価を獲得できます。

ゲストに親身に接することで、低評価がつくことを避けましょう

では、良いクチコミ「数」を増やすにはどうすれば良いのでしょうか。

クチコミを増やす三大要素

以下の3つが、クチコミの数を増やすための重要な要素です。

①希少性の提供

以下のキーワードポイントになります。

●地元の人しか知らない

●ここでしか出来ない

●穴場

レアな体験を、他の誰かに共有したくなるのが人の性です。

あなたの宿でしか体験できないことをPRしましょう。

希少性の高い体験

画像元:楽天トラベル

②話題性・意外性の提供

一風変わったサービス、内装は、思わず誰かに共有したくなります。

独自のサービスは全面に押し出しましょう

話題性のあるサービス

画像元:釣宿場 長者屋敷

③映えるスポット

写真を撮りたくなる、素敵なスポットを用意しましょう。

良い写真が取れたら、SNSにあげてくれる可能性が非常に高いです。

SNSの投稿を見て行きたいと思った場所に行った人*は一定数います。

*参考:JTB

SNSに上げたくなる映えスポット

画像元:Airbnb 一生に一度は泊まってみたい宿【日本】

最後に

ゲストがクチコミを投稿したくなるような工夫を実施しましょう。

こちらに記載した通り、クチコミ投稿を依頼する行為に問題はありません

工夫も大切ですが、「ゲストに親身に接する」ことをお忘れなく。


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