【売上UPに貢献!】宿の良いクチコミの数を増やす工夫
クチコミを増やすための工夫をしましょう
クチコミは、あなたの宿を宣伝してくれる広告塔です。
今回は、クチコミを増やすための方法について解説します。
宣伝をしてくれるのは、OTA上のクチコミだけに限りません。
SNSにあげられた写真にも、大きな宣伝効果があります。
クチコミを増やす目的
良いクチコミが増えれば、売上が増えると言っても過言ではありません。
良いクチコミが多い宿と少ない宿、どちらを予約しますか?
ゲストのうち81%*は、良いクチコミが多い宿を予約します。
*参考:トラベルボイス
サービス次第で、クチコミは良くも悪くもなる
ゲストからの評価に直結するのが、「サービス(接客対応)」です。
スタッフの印象が良ければ、高級な宿でなくても高評価を獲得できます。
ゲストに親身に接することで、低評価がつくことを避けましょう。
では、良いクチコミの「数」を増やすにはどうすれば良いのでしょうか。
クチコミを増やす三大要素
以下の3つが、クチコミの数を増やすための重要な要素です。
①希少性の提供
以下のキーワードがポイントになります。
●地元の人しか知らない
●ここでしか出来ない
●穴場
レアな体験を、他の誰かに共有したくなるのが人の性です。
あなたの宿でしか体験できないことをPRしましょう。
画像元:楽天トラベル
②話題性・意外性の提供
一風変わったサービス、内装は、思わず誰かに共有したくなります。
独自のサービスは全面に押し出しましょう。
画像元:釣宿場 長者屋敷
③映えるスポット
写真を撮りたくなる、素敵なスポットを用意しましょう。
良い写真が取れたら、SNSにあげてくれる可能性が非常に高いです。
SNSの投稿を見て行きたいと思った場所に行った人*は一定数います。
*参考:JTB
最後に
ゲストがクチコミを投稿したくなるような工夫を実施しましょう。
こちらに記載した通り、クチコミ投稿を依頼する行為に問題はありません。
工夫も大切ですが、「ゲストに親身に接する」ことをお忘れなく。
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