![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/81521725/rectangle_large_type_2_1194cebce22805b959b65d6f42cb1c08.png?width=1200)
あなたの宿のペルソナに合った集客方法は?
民泊や小規模ホテルを始める際は、ペルソナ*を設定しますよね。
*サービス・商品の具体的なユーザー像のこと
あなたの宿が設定したペルソナは、どの年代に当てはまりますでしょうか。
今回は、よく使用される予約方法を、年代別で紹介します。
ペルソナに合った集客方法に注力し、運営効率化、売上UPを狙いましょう。
年代別 旅行の予約によく使う方法
以下はゲストが旅行する際の予約方法を年代別に分けた表です。
![](https://assets.st-note.com/img/1656312040266-vBNo6N1foq.png?width=1200)
70代より下の年代には、OTAや自社HPでの集客がもっとも効果的です。
50代以上の予約が少ない宿は、電話の廃止を検討してもいいでしょう。
以下、年代ごとに分けて作成したグラフです。
ご自身の宿のペルソナに合った集客方法の追加、
あるいは不要な集客方法廃止の判断材料になれば幸いです。
18〜29歳
![](https://assets.st-note.com/img/1656312043475-fZZCCZCAwv.png?width=1200)
30〜39歳
![](https://assets.st-note.com/img/1656312037651-BQGoAKRig8.png?width=1200)
40〜49歳
![](https://assets.st-note.com/img/1656312038676-qSwDFZAgPY.png?width=1200)
50〜59歳
![](https://assets.st-note.com/img/1656312044391-Zd8JuTPWdJ.png?width=1200)
60〜69歳
![](https://assets.st-note.com/img/1656312041544-SC6tTyyD9J.png?width=1200)
70〜79歳
![](https://assets.st-note.com/img/1656312042692-ygEG0tAhEx.png?width=1200)
なお、既出の表やグラフはすべて、以下のデータを元にしています。
![](https://assets.st-note.com/img/1656312047930-xA9GnpVD7u.png?width=1200)
出典:一般社団法人 日本旅行業協会:「数字が語る旅行業2021」
ペルソナ設定にはSTP戦略がオススメ
![](https://assets.st-note.com/img/1656312036364-EYgERJofDL.png?width=1200)
ペルソナが曖昧な場合は、STP戦略*を元にペルソナを明確にしましょう。
*お客様に選ばれる理由をつくるための考え方
詳しくは以下の記事をご一読ください。
自社HPでの集客には予約エンジンがオススメ
![](https://assets.st-note.com/img/1656312046405-3SSeK1zkco.png?width=1200)
自社HPで集客する場合は、予約エンジン*を利用しましょう。
*自社HPから、オンライン予約を受け付けるためのシステム
OTAの予約と同じように、自動で予約が確定するため、効率的です。
もちろん、電話やメールだけで自社HPの予約を受け付けることはできます。
しかしながら、多くの手間がかかるため、オススメしません。
詳しくは、以下の記事をご一読ください。
最後に
旅行の予約によく使われる方法を、年代別で紹介しました。
宿で定めたペルソナに合った集客方法に注力しましょう。
運営の効率化、売上UPに繋がる効果が期待できます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?