見出し画像

自分なりのマルチタスク

こんにちは、万事屋しゃちょーです。

なんだか経営者としての立ち振る舞いには少しだけ慣れてきましたが、まだまだ総務や経理の知識が足りず日々勉強です🔥

さて相変わらずデザイナーのお仕事を続けているのですが、最近は

3D作業→レンダリング→その間別のお仕事→レンダリング完了→修正して再度レンダリング→その間別のお仕事→レンダリング完了、納品準備、ドライブにアップロード→その間別のお仕事→アップ完了→別のお仕事→完了

の流れを繰り返しています。

その中で気づいたことがあります。
タスク2つ同時並行、集中しやすい!

レンダリングと、作業の2つだから良いのだと思います。

どちらも作業系のタスクだと自分の場合よろしくないです。「レンダリング」は1回ごとに完結するものではなくて、レンダリング完了後には確認と場合に応じて修正の作業があるので、継続しているタスクになります。だけれども、レンダリングしている間に作業をする必要はない。なので、マルチタスクするにはもってこいです!

ふと思い立ったので書き留めました。

また気が向いたときに書きたいと思います!

【最近のTips】
・Blenderでカーブに沿った配置がうまくいかない時は、原点やスケールの設定をクリアする
・RenderpoolなどのクラウドレンダリングサービスではBlender上でのカメラ設定が引き継がれるため、例えばVR視聴用の360度動画を制作するために Cyclesのパノラマ状、正筒円図法で設定していたなら、そのままの設定で出力される。あとはメタクエストアプリのSkyboxかYouTubeにアップしたら完了!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?