見出し画像

合同会社設立後の手続き

こんばんは、万事屋しゃちょーです。

昨日、社会保険の手続きが完了しました。

自分は学生で年金や保険を自分で支払ったことがなかったので、少し社会の常識に触れられる機会になって良かったです。

保険料、健康保険と厚生年金を合わせると給与の30%くらいになるんですね…!!そのほかに所得税やらなにやら…!

しばらくは総務も経理も自分1人でやることになるのですが、お手伝いしてくださっている会計士さんがいらっしゃるのでその方にドシドシ質問しながら知識と経験を積み上げていきます。

私の性格上、「やれることは全部やりたい」タイプなので、総務や会計はもちろん制作でも分野を問わずチャレンジし続けたいと思っています。あとはやりすぎて潰れないように、体調の管理とスケジュール調整はしっかりしていかないと…!(3ヶ月前、やること多すぎてストレスが原因の肋骨膜炎+自律神経失調症になりしばらく諸々お休みしました…)

よしあとは、ロゴと名刺とサイトと青色申告届と法人設立届と……


◉製作のおはなし◉
最近、とあるLP作成のお仕事で指定があり,ノーコードでWebサイト作成できる「STUDIO」を本格的に使い始めました。あまりにも視覚的に操作ができてしまうので、イラレをいじってるかのような感覚になりますね…!!WordPressのプラグインである「Elementor」も画期的でしたが、STUDIOの方がUIがわかりやすく操作もしやすいです。あとは、一部に自作のコードを反映させたり、STUDIOで作成したページのコードが見られるようになれば、すごく嬉しい…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?