見出し画像

Excel住所録をシンプル化した理由

私の運営するWebサイトでは、以前からExcelでの住所録の作り方を解説していましたが、先週、その作り方をリニューアルしました。


以前の作り方では、「氏名」だけを入力して、あとから「姓」と「名」に分けるという工程でしたが、今回のリニューアルでは、これをごっそりカット。


「氏名」を作らず、「姓」と「名」のみにシンプル化しました。


このようにシンプル化した理由は、ChatGPTや、Bing ChatなどのAIが出てきたこと。
これらの登場で、持つべきExcelスキルが変わったと考えているからです。


Excelスキルは量をこなして得るものではなくなった

ここから先は

2,973字 / 9画像 / 1ファイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?