見出し画像

(進捗80%)一ヶ月で済まなかったサイズフェチ防衛SLG制作


えー、今日は2021年も2月を迎えまして、2月1日ですね。
前に
[一ヶ月でサイズフェチ防衛SLGを制作(進捗50%]
https://youtu.be/1TsK-hVb1RM

という音声を録ったのが昨年の12月23日、ここで「12月1日から制作を開始しまして」と語っているので、
このサイズフェチ防衛SLGも一月以上経つ訳ですね。
正直もうそんなに経つのかと。

それで音声の中では、大体3週間で50%行ったので、あと3週間、まあ遊びを持たせても1月には完成するだろ
みたいなニュアンスな訳ですが、では111よ、どうですかと。
2月になったのだもの、完成してる筈よね? と。

結論から言うとまー……進捗としては85%くらい。
2月というのは本当にクソ鬱陶しくて、確定申告の受付が15日から始まるので、自分はこの作業が大嫌いなのですが、
ともかくそこに入る前には完成させちゃわないといけないなあと。
つまりあと2週間で完成……、発売じゃなくて作品としての完成、
つまり2/15からは確定申告と作品登録をぼちぼちとやりつつ、一週間くらいは事務作業でものを作らない時期を挟もうかな、と
思っている訳ですが。
2/15まで掛かって、そして1週間くらいは事務作業で消える。
なんだ、毎月1本出すとか言ってたのにこの計画の時点で2月がほとんど消えるじゃないかという、これが個人でやる事の怖ろしさですよね。
会社のサポートよろしく、ただ制作に邁進できたらどんなに良い事かと思うんですが、まあ事務作業から食料品の買い出しまで、
お前が全てやるのだぞという。


まぁ実は前回話した時に、内心「初めの3週間とゲーム開発の中盤を超えた3週間が同じ訳じゃないよなぁ」と思っていたんですが、
つまり初めはただ何も考えず作れば出来ていく訳ですが、
中盤超えた3週間は、それまでに作った分が出来ていく訳ですから。
それに干渉しないよう気を遣ったり、実際影響を与えて、言わば少し壊れた分をあれー? とか言って直したり。

印象的だったのは、Hシーンと巨大娘が街を破壊するゲームシーンを分けて作っているのですが、
まぁ本番では当然これらをシームレースに繋げないといけない、
ここでの統合で一つ、やり方を考えて、バグで詰まって、結局2~3日掛かったのかな、という事がありましたね。

あとそれ以外に一応、初めに会話シーンを入れないとだめだとか、
じゃあその為に絵が居るよね、って別の動画でも話しましたが顔グラ描いたりね。

結局”これ入れた方が面白いよなあ”で作業を増やす事が多かったかなと……
なにしろ数ヶ月で作ったものを出して反応を窺うなんて初めてなもので、
いや10年以上前に出した脱衣STGの3面? とかは3~4ヶ月くらいだったのかな、
それでも今より期間長いですね。
でこれがまぁ評価芳しくなく、大体当時☆4.1とかそのくらいでしたでしょう……

どうしてもコレじゃいかん、とゲーム制作心を発揮してやっちゃうんですな。
そしてまあ先日ゲームシーン同士を統合してやっと全体を俯瞰して見れるようになったのですが、
あれ、思ったより面白くないなと。

なにしろ初めは「一ヶ月で済むのが至上目的」として作っていて、
今、ちょっと欲目を出して「このくらいは……」ってやってるんですから、
そら面白い訳ないんですが。
むしろ2ヶ月でまぁまぁ見れる形になった事を喜べよって話なんですが。

ただでさえ初めの3週間と制作進んでからの3週間は重さが違うぞって中で、
そんな中途半端さで、制作が遅れたというのはあるかも知れません。

あと正味、初めの3週間はアイデアが形になるという喜びで、ヤル気モリモリでやれてたというのですが、
正直先週くらいから……ですかね、少しずつ足取りが重たくなって行きましたわね。
それは初めの3週間と比べても、頑張ってもすぐに形には出来ない領域になって来たという事もありますでしょうし、
さっきも言った通り、これを世に出す事の怖ろしさを考えて……って事もある。
あとはやはり1ヶ月とかを超えると、単純に飽きが来るのかなと。

正直先週くらいから、あぁこんなペースじゃいけないのにと思いつつ、作業時間を確保できない事が増えました。
この音声取りもなんだかんだ全ての作業を勘案(かんあん)すると大体1時間30分弱は掛かってるよなぁとか、
あと感想アフィの方で色々改善したり。
wordPressのテーマ新しくして、そこでまたちょっと上手くいかない事があって対応したり、
あとはまぁこれは上手く行ったら別に音声録ろうと思うんですが、もしかしたらこれいけるかも、みたいなプログラムも書いてたり。

メインの食い扶持となってるのはアフィですから、やはり頑張っても一日にゲーム制作を用意できても2~3時間な訳です。
そうなるとそこから悲しいかな個人、食料品の買い出しがとか、
なんか年金の滞納だの、確定申告の絡みですがマイナンバーの証明書の更新なのだの、これ、基本市役所に出向けとか。
そんでもって音声録りがとなると、みるみる時間が奪われる訳ですね。
自らのやる気に時間が追い付いていかないという、隔靴掻痒(かっかそうよう)感があるなぁと。
だからといって人を雇う程のお金も稼いでないし、そういうのにあんま前向きな気分になれないし。
でこういう事務とかを疎かにすると、また後から効いて来て、そもそものやる気とかも失われて行くんですよね……

正直な話をすると、初めの3週間は自慰行為をしない日も割とありました。
これがなかなかまとまった制作時間になってくれるんですね……
最近虫歯の状況が気になる訳ですが、この歯医者というのも通い出すと正味、そこそこ時間取られますよねぇと……
あと自分、そんなに料理好きでも無いのに割と1日1回くらいは料理で30分くらい時間取られるんですよ。
こういう要領の悪さ、みたいのもあるんでしょう。
旧日本軍じゃあるまいし根性で制作を続けてはイカンのですが、
実際、根性で頑張ったら大幅に効果が出るくらいの状況になっちゃってるという。
1日に制作時間が8時間ある人があと30分とか1時間増えても、それより制作手法を見直せというのは通じますが、
2~3時間でのそれ、30分とかはまるで乾いた砂漠に雨が降るみたいな恵みに感じられますよぉ…… いかんですね…。

我ながらかなりカツカツの制作時間だなぁと思う訳ですが、まぁここまで来たら制作の駆け込みだぞと。
正直な所を打ち明けると、あと2週間で完成っていうのはまぁ”予定通りに行けば”、なんとかギリギリって所だと思います。
でも予定を言えば、そもそも先月で完成してた筈なので。
これも遅れるんじゃないかと思うと……いや本当にマズイんですけどね、確定申告は待っちゃくれないんで。

ともかく一本完成させて、数ヶ月でアイデアを形にしたものの評判はどうか、その返りを一回見たいなってのはありますね。
そうすれば次回からも、こここだわる必要無かったわなあ、とかもう少し効率化とか出来るかも知れない。
そんな一日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?