見出し画像

ひっこしかくめい

画像1

わしは、ベッチー。通称「ベッチー」。ちまきでは「ベッチー」でとおってる。本名は「ベッチー」。おんとし1さい。ぴちゃぴちゃのギャル。

わしは探検家。つねに探検している。探検家じんぜいいちばんのじけんは、「ひっこしかくめい」だ。ときは2020ねん11がつ25にち。わしのせかいががらりとかわるかくめいがおこったひ。うまれたてのわしは、せかいががらりとかわるなんてきいたことがなかった。っていうかなにもきいたことがなかった。

わしは、いろいろあって、「しぶや」とよばれるせかいにある「うちのなか」におちついたとところだった。それまでは助けられ猫の寮にすんでいた。どうきゅうせいがいっぱいの寮。そこでごはんをたべたり、じゃれたり、ねたり、くすりぬられたりしてすごしていた。そうしていたら、「しぶや」にある「うち」にいくことになった。

画像2

そのうちには、「みいかあさん」と「しいかあさん」と犬探偵「ゾーイ」がいた。いまもいる。このひとたちと毎日すごすことになったみたい。これを「かぞく」という。「かぞく」というのは、いっしょにねて、いっしょにおきて、いっしょにすごすひとたちの集まり。でもトイレはべつ。

わしは、このうちのなかをすこしずつ探検して、トイレ、ねどこ、あんぜんちたい、未開地などをひとつずつみつけていった。

犬探偵ゾーイをなぐると、「みいかあさん」がおこることもわかった。

画像3

犬探偵ゾーイ

ひっこしかくめいがぼっぱつ

探検にあけくれるわしのひびに、とくぜつ「ひっこしかくめい」がおきる。せいてんのへきれきというやつだ。いまおもえば、まえぶれはあった。うちのなかにハコがふえはじめた。ハコというのはよこからみてもうえからみても四角いやつ。わしはうまれてはじめてせかいをうめつくすハコをみた。ハコがふえるたびに、みえる景色がかわっていった。いろんなものが消えていくのだ。消えたぶん、ハコが増える。

そんなハコが、あるひいっきにきえさった。

画像4

めまぐるしいものだとおもっているとあみあみしたバッグにわしは入れられた。そしてながいじかんがたち、きづくとわしは「しぶや」ではなくて「かまくら」というせかいにあるうちのなかにいた。

画像5

かくめいが、おこり、わしのすむ「うち」は、1かいと2かいにわかれた。1かいが下、2かいが上。天と地。そして広い。こうして、わしはふたたびせかいをたんけんしてまわらなくていけなくなった。

これが「ひっこしかくめい」。

画像6

こんなことが、なんどもおこるのだろうか。せかいはすごい。しかし、わたしはまだ「かまくら」のうちで、探検をつづけている。

画像7


なぞとはっけんは、まだまだいっぱいあるので、これからどしどし、しょうかいしていく。
つうしょう「ベッチー」こと、ベッチーがおおくりしました。
BB

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?