見出し画像

大黒柱は目に見えない

画像1

新しく導入したHHKB HYBRID Type-S。使い始めて一週間が過ぎたけれど、とても使いやすくなってきた。初めは、あまりに使いにくくて売却しようと思ったけれど、静電容量無接点方式の心地よいタイピングを、無線のBluetoothでコンパクトに、手軽に持ち運べる利点は非常に高く、早速、メイン環境にも持ち込んで使っている。

まだ時速的にはそれほど上がってこないけれど、一度使ったら手放せなくなる人がいるというのが、とてもよくわかった。

他者意識から起こる行動原理は自己蔑視

画像2

近頃、QAJFの皆さんに、

「ワクチン推奨のトランプは闇側だ!」
「だから、そんなトランプを推すお前たちも闇側だ!」

と、しつこく絡んでいる人がいる。

その人が、昔、Twitterで、ロードバイクに乗って、あちこちへライドしている自分のことを、懸命にアピールしていたのを、よく覚えている。

以前から、「自転車乗りはナルシシストが多い」と書いてきたが、やはり、感情的で激烈な想念や声高な正義感をぶる人というのは、心のどこかに憎しみをかかえているのだなあと、個人的に、勉強させてもらっている。自転車乗りに対する心理予想で、外れたことはない。
(感情で入会し、感情で退会し、感情で他人に絡む。そこに、論理や倫理、理屈や科学、保留思考はない。ナルシシストの、典型的で、一般的で、平均的な行動原理です。)

ロードバイクのような競技用自転車に乗っている人の趣向というのは、一般的に、競争思考であることが多い。それは、レースに出る・出ないは関係ない。お金を出して購入した高級機材を他人に自慢したい、見せつけたいという欲求も、じゅうぶん立派な競争思考であるし、少しでも速く走りたいとか、少しでも遠くへ行きたいとか、少しでも高い出力を出したいとか、そういう意識も、僕からすれば、すべて、他者と自分を比較した、くだらない競争思考である。
(他人に見せつけて自慢するために何かをしている人は、たいてい、この領域に落ちる。)

競争思考というのは、他人を打ち負かしたい、他人より優位に立ちたいという、ナルシシストにありがちな、自己蔑視の反動形成から来る典型的な欲求だ。その根源は、親に愛されなかったという事実をもとにした憎しみであるが、青年期を越えてくると、親への憎しみが、他人への憎しみに変容する。それらはすべて無意識下での生成なので、本人は気づかない。これが一番、ナルシシストの厄介なところなのだけれど、僕も、昔はそういう人間だったので、彼らの心理は、手に取るようにわかる。

画像5

昔は自分もそういう人間だったと思うと、今でも恥ずかしくて鳥肌が立ってしまうし、穴があれば入りたい。迷惑をかけたたくさんの人たちには、今更謝ることはできないけれど、違う形で還元したい。
(僕が、救いようのないナルシシズムや神経症から脱却できたのは、農家の恩師と、加藤諦三さんのおかげである。お二人の存在には、感謝してもしきれない。)

QAJFの皆さんは、高圧的な態度の元メンバーの人に対しても、

・自分の意見があるなら、他人に絡まずに、他所で堂々と発信すればいい
・自分たちはトランプさんが善だなんて断言はしていない
・保留思考の重要性を忘れたのですか?
・こちらもあなたと同じでワクチンの危険や害を訴えている。我々がトランプ信者なら、全員ワクチンを打っているはず。あなたの主張は矛盾している
・同じワクチン否定の意見を述べているこちらにしつこく絡むのは、トランプさんを意図的に落としたいだけなのでは?

と、冷静に対応されており、頭の下がる思いだ。

僕も、QAJFの皆さんに全面同意です。

敵を騙すには味方から

画像3

トランプさんのワクチン推奨スタンスに対しては、僕も過去に、何度か記事を書いてきたので、今更触れることはしない。

ただ、改めて明記しておくと、Qは軍事作戦なのだから、僕ら庶民に、現時点で全容を完全に読み解くことは絶対にできない。こんなことは、論理的に考えればすぐにわかることで、中学生でも可能な初歩的解釈だろう。だからこそ、あらゆる情報は、断定せず、信じることなく、「まだわからない」という保留状態で留めておくことが必要なのです。
(しかし、先の人は、科学的に確定したわけでもない情報をいくつか切り取って、「こんなことを言っている人がいる! これが正しい、真実だ! だからお前らは間違っている! お前らもこっちが正しいと思え!」と、無根拠にがなりたてている、わがままな心理的幼児である。)

まともなanonたちは、

「こういう情報もあるよね」
「どうやって考えればいいだろうね」

と、日々、正確に戦況を追いながら、数歩先の未来や将来への推測も含めて、多くの情報を、共有のために発信しているに過ぎない。

間違っても、トランプさんは正義の人だからみんな従おう! なんて言っていないのですよ。

僕だって、トランプさんが善なのか悪なのかなんてわからないし、知らない。ただ、現状、多くの情報を組み立てると、どうやらQやトランプ陣営は、本気でDSを駆逐しているのではないかと思われる、という状況なだけであって、本質的には、誰が正義か悪かなんてことは、どうだっていい。

前にも書いたけれど、仮に、Qやトランプ陣営が悪だったとしても、この世を少しでも支配から脱却した良いものにしたいと思っている人たちの気持ちには、なんら影響はない。悪なら悪で、批判すればいいだけだ。

だから、Qやトランプさんを盲信しているわけでもないanonは、当然、トランプさんが猛毒ワクチン推奨には反発している。

この戦時において、物事を安易な二言論で断定しようとすることは、極めて非論理的であるが、いずれにしても、トランプさんの、過去の膨大な発言をすべて正確に把握していて、Qが軍事作戦であるという事実を理解していれば、氏のワクチン推奨には、なにかしらの裏があるのでは? と考えるのは、当然だろう。

戦争には、

「敵を騙すには、まずは味方から」

っていう言葉があるんですよ。

「トランプがワクチンを推奨した!だから悪だ!」

とか、

「トランプがワクチン推奨を取り下げた! だから善だ!」

なんていうのは、照明が、スイッチのオンオフでついたり消えたりしているのと同じで、他人の発言ひとつに、一喜一憂して、ただ安直に反応しているだけ。自分の頭で思考をしているとは、ほど遠い状況で、テレビに洗脳されている人たちと、なんら変わりはないのである。

大黒柱は目に見えない

画像4

ことある度に書いていることだけれど、本当の意味で勝負に勝つ(神経症的競争とはまったく意味が違う)ということに必要なのは、目に見えないものを見るということだ。目に見えているものだけでしか物事を判断できない人は、はっきりいって二流、三流である。

僕は、その能力を、恩師の元で、嫌という程学ばされた。とても苦しい(楽しい?)修行だったので、愛を込めて、恩師のことを「界王様」と呼ぶことがある。

恩師は、野菜を出荷している取引先の流通業者の社長から、

「◯◯さんは、うちの大黒柱の農家さんです」

と評されていた。

これはどういう意味か。

特殊な農業をしていて、それが成功すると、誰しもナルシシズムが出てきて、表に出たくなる。そういう農家を、複数見てきた。知っている人は、映画化までされてしまった、歯のないリンゴのあの人とかをご存知だろう。
有名になってしまった人は、必ず崩れる。この法則は、農家に限ったことではありません。)

でも、本当にすごい人やモノというのは、絶対、人前や表には出てこないものなんです。

僕の恩師は、とんでもない農法で農作物を育てていたし、なにより、誰が作る作物よりも、美味しいものを出荷していた。それ以上に、農業の枠を飛び越えた、とんでもないものをたくさん持っていたけれど、絶対に人前には出ない(一度だけ、無理やり外に引きずり出されたことがあるが……)し、本を書いたりもしない。情報は、基本的に、誰にも渡さない。それが、どれだけ危険な行為かを熟知している。そういう方だった。

僕は、そのほんの一部(農業の技術ではない)をいただいた(実際には、教えてもらえなかったので、こっそり盗むしかなかった)だけなのだけれど、それらはすべて、門外不出なのである。
(それらのすべてを、生まれながらに持っているUYは、かなり特殊な人間だろうと思うし、あれだけ修行しても、全部を体得できなかった僕は、彼女のことを素直に羨ましいと思う。だから、実は僕は、彼女との生活で、恩師との修行の続きをしているのです。)

大黒柱というのは、家を建てる際にもっとも重要で、一番太い柱。それがなければ家は壊れてしまうというくらい大切なものなのだけれど、家の外からも、中からも、絶対に見えない。そういうものなのである。

しかし、先にも書いたが、多くの人は、少し有名になったり、他人にちやほやされると、すぐに表に出てきて、テレビに出たり、本を書いたり、講演会をやってみたりと、権威やお金、ナルシシズムに塗れてしまう。

目に見えない場所から力を発揮するって、実は、人間にとって、とても難しいことなんですよね。