見出し画像

先輩社員が気になる「あれこれ」、新社会人に聞いてみた!

みなさん、こんにちは!MCO兼マーケティング本部の原です。
先日掲載した前編記事は楽しんでいただけましたでしょうか。
後編は、先輩が新社会人について気になっていることや、聞いてみたいことを、新社会人のみなさんにお答えいただいたので、内容をお伝えしていきます。

Read the English version from the link below!

先輩社員からの質問を【Q】、新社会人からの回答を【A】とし、回答内容が多かったものから順に記載しています。では早速見ていきましょう!


■お仕事編

晴れてこの4月から新社会人になられたみなさん。丸3か月が経ち、なんとなくリズムや人間関係が分かってきたころでしょうか。少し慣れてきた今、改めて自分がどんな会社に入ったと感じているのか、またどんな社会人生活を過ごしているのか、教えてもらいましょう。

Q1.ビービットへ入社した理由(決め手)を教えてください。

A. ビジョンに共感した、また人が魅力的で面白かった

選考を重ねていく中で、ビービットが大切にしているものが実感を伴ってより具体的に見えてくると、自分の中で大切にしていきたいものと合致しているかどうかがわかり、決め手になっているようです。
また、「言語コミュニケーションが気持ちよかった」「直観」といったものも。言語コミュニケーションは本当にビービットらしさが現れているなと思います。

Q2.入社前と入社後の、ビービットの印象を教えてください。

A. 【入社前】
価値がすべての結構ドライな会社、質にこだわって仕事をする集団、ベンチャーらしく自由、社員間の距離が遠い、優秀な人が多そうで楽しみだけど怖い、なんとなくおとなしそうな人が多そう、会った人だけ社交的

【入社後】
社員間の距離が近くてコミュニケーションが密、癖が強くて個性が強い、すぐ人間観察しようとしてくる、仕事中と飲み会とのギャップがある、優しい・面白い・思っていたより全然おとなしくなかった

外から見ていると少し近寄りがたい印象を受けているようですが、中に入ってみるとそうでもなかった、というギャップを感じている人が多いようです。
ビービットには、確かに個性豊かな人が多数いますが、安心してください。今年の新社会人のみなさんも十分個性豊かです。

Q3.現在の勤務状況(リモート/在宅派、出社派、半々)を教えてください。

A.

今のところ出社している人(週4以上)が一番多いという結果でした。次いで半々と、自分の仕事のしやすい環境やバランスを探っている最中でしょうか。会社としては、出社推奨日として、部署ごとに曜日を決めているので、そちらも参考にしつつ、快適なワークライフバランスを整えていってください。

Q4.これまでの研修の中で面白かった・楽しかったエピソードは何かありますか?

A.研修内容について、チームメンバーと議論をしたり、USERGRAMを使ったりしたこと

その他は、研修に関連した人のエピソードが多く、先輩社員の人柄も垣間見えて面白かったので、一部抜粋してお届けします。

・三木さんの問題解決の内容に感銘を受け、心に刻んだ
・竹川さんがみんなの目を見ながら話すことが、研修後に話題になった
・平山さんが使う比喩が野球関係の用語になりがち
・いつも冷静なマネージャが、GW前のMTGではこれまで見たことないくらい笑っていて面白かった
・お世話になった半田マネージャに、チームメンバーで白いパーカーとお手紙をプレゼントしたこと。喜んでいただけたか気になっていたのですが、新卒歓迎会の日、「今日、実は白パーカー着てきたんだけど、新卒以外の社員は白色服が駄目らしくて、さっき脱いだんですよね」とわざわざ話しかけにきてくださり、めちゃくちゃ嬉しくて胸キュン
・UCD Questで詰まっていた時期に、同期の日次スケジュールに「今の俺に誰が金を払うのか」と書いてあったこと。彼はどんな状態でも思考をとりあえず言語化(書くでも話すでも)できるという特長があるので、みんなが見ることができるスケジュールに書いていたのが面白かった

Q5.同期の中で、一番びっくりした人とその理由を教えてください。

A. 林さん

バイネームであがった中では、林さんが一番みなさんに衝撃を与えていた人でした。
今まで会ったことがないタイプと、個性的な部分が同期の中でも目を引いたようです。
大久保さんは、高校に対する愛(ほぼ全員の出身高校を知っていたそう)が強いとのこと。また中には高校の同級生とまさかの再会を果たした人も。どこでまた縁が繋がるか、わからないものですね。
他の名前のあがったみなさんも含め、選ばれた理由の回答文が個性的で、新社会人のみなさんの言葉のセンスに笑わされました。

Q6.これからどんな社会人を目指していきたいか教えてください。

A.自分の状態をちゃんと把握し、周りに気を配れる人。バリューをちゃんと出せる/誰かに価値を提供できる人。

早く一人前の仕事人になりたいという想いを感じる回答が主でした。これから幾度となく焦りと対峙することになると思いますが、自分のやるべきことを整理し、まずはひとつずつ丁寧に取り組んでいってください。

上記回答に加え、「面白い(自分が面白いというより、面白い場の触媒/酵素のように、この人がいると場が面白いなと思われる)人や、自分の人生を自分で納得感をもって歩む人、金を稼げる人など、より人間味を感じる回答もあり、みなさんの今後の活躍が楽しみです。

Q7.一緒に仕事をしていくにあたり、これだけは許せないといったことは何かありますか?

A.他者をリスペクトしないこと、誠実でないこと、貧乏ゆすり

みなさん、一社会人としての基本姿勢を大事にしているようです。リスペクトは本当に大切ですよね。あとは癖で多い「貧乏ゆすり」。している本人は意外とわからないものなので、気になったら「いつもより多めですね」とそっと声をかけるのもいいかもしれません。
また「麻雀を打てない人」という回答も。この回答が誰かわかった方は、ぜひ直接麻雀に誘ってみてください。


■プライベート編

さて、ここまで仕事に関する事を教えてもらいましたが、最後にみなさんのプライベート事情も教えてもらいましょう。

Q8.休日の過ごし方を教えてください。

A.お出かけ(友達と遊ぶ・映画・食事・サウナ)、または家でゆっくり(料理/洗濯/掃除・読書・絵を描く)

共通していることも多かったのですが、思っていたよりも行動的で、フットワークが軽い印象を受けました。他には踊っていたり、お笑いライブに行ったり、毎週日曜日を銭湯の日にしていたりと、しっかりリフレッシュできる休日を過ごしていますね。

Q9.プライベートでやりたいこと・挑戦したいことは何かありますか?

A.想像以上に挑戦したいことがあったので、ざっくりジャンル別に分けてみました。

【体験系】
・旅行(国内、国外)
・スカイダイビング、ソロキャンプ、ダイビング、水泳、ボルダリング、ビリヤード、ボウリング、麻雀
・スパルタンレースに参加する
・北海道の犬ぞり

【学習系】
・投資
・英語
・楽器の練習(ピアノ、ズルナ)
・イラストツール(クリスタ)を使いこなす
・北欧神話を理解する、主要な大乗仏教典を読みきる

【生活系】
・麻雀のアプリで一番上の段位に到達したい
・美味しいチャイを作れるように研究する
・鳥か猫を飼いたい
・カレーパンを極めたい
・とにかく東京を開拓したい!

なんとも個性豊かな項目が並ぶ結果となりました。余計なお世話かもしれませんが、気になっているものは、気になっている時にやってみるのが一番良いと個人的に思っているので、ぜひ機会を作って、実行してみてください。

Q10.プライベートで最近の面白かった・楽しかったエピソードがあれば教えてください。

A.面白いエピソードが多くありましたが、泣く泣く抜粋してお届けします。

・最近『UXグロースモデル』を読み、非常に面白かったです。
・昨日食べたお米が、弟が彼女へのお土産に買ったけれど渡す前に別れて手元に残されたコシヒカリでした。美味しかったです。
・卒業旅行中にドイツの小さい町で出会った男の子と再会したことです。ドイツでは一晩友人とその子と3人で飲んでお別れしたのですが、4月に渋谷で同じ日に終電を逃し、私・彼氏・ドイツで出会った男の子・その男の子の友人という謎メンバーで人生初シーシャに行きました。
・麻雀最強決定戦をやったこと。自分はダントツで最下位でした。
・霜降り明星の粗品さんがギャンブル仲間と「チンチロ」(日本の大衆的な博戯の一種)をひたすらやるライブに当選したので、見に行ってきます!
・羽田空港に行って、飛行機と海外の方を眺めて旅行欲を高めた日曜日が楽しかったです。
・野球を観に行ったら贔屓チームが1-15で負けたこと。

今回アンケートに答えていただいてわかったのですが、みなさんエピソードを書くのが上手でした。アウトプットを出し慣れているのでしょうか。

以上、2回にわたってお届けした新社会人シリーズはいかがでしたでしょうか。少しでも新メンバーと先輩社員がお互いを知るきっかけになっていれば幸いです。そしてアンケートにご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

この記事が参加している募集

オープン社内報