見出し画像

新社会人が気になる「あれこれ」、先輩社員に聞いてみた!

みなさん、こんにちは!MCO兼マーケティング本部の原です。
今回は、この4月に新社会人としてビービットに入社した新入社員のみなさんにフォーカスした企画を2回に分けてお届けします。
前編は、新社会人のみなさんが気になっていることや、先輩に聞いてみたいことについて、実際に先輩社員のみなさんにお答えいただいた内容をお伝えしていきます。

Read the English version from the link below!

新社会人からの質問を【Q】、先輩社員からの回答を【A】とし、回答内容が多かったものから順に記載しています。では早速見ていきましょう!

■マナー編(立ち振舞い・服装)

ビービットのオフィスは最上階にあるため、エレベーター内で過ごす時間が多少ありますが、自分ひとりではなく他の社員の方と乗り合わせることもありますよね。まずはそんな時に関する質問を皮切りに、先輩たちの普段の様子を教えてもらいましょう。

Q1.出社した際のエレベーターでビービット社員と一緒になった際、どのような対応をしていますか?

A.軽く挨拶、または会釈をする。

エレベーター内の立ち位置やタイミングもありますが、面識や余裕がある場合は軽く話しかける方が多いようです。挨拶は積極的にしていきたいですね。

Q2.社内で人とすれ違った際は何と挨拶をしていますか?また何と言って欲しいですか?

A.「お疲れさまです」と挨拶をする。

上記に加えて、業務上サポートいただいた方には「先日はありがとうございました」や、仲の良さに応じて「お元気ですか?」「オフィスでお会いするのは久しぶりですね」といった一言を添えてみるのもよさそうです。

Q3.オフィスに着ていく服はどんな基準で選んでいますか?またスーツを着るのはどんな時ですか?

A.ビジネスカジュアルであるか、また清潔感があるかどうかが基準。スーツを着るのは、クライアントと対面で打ち合わせをする時や、アテンドをする時。

基本的には自分の好きな服を気分にあわせて選んでいる方がほとんどで、来客予定がない場合は、ジーンズ・パーカーを着る方も多いようです。ただ、急に外部の方に紹介されたとしても恥ずかしくない恰好かどうかなども意識しておくといいですね。また出社が多いようであれば、置き傘ならぬ置きジャケットをしておくのも、何かあった時にも対応しやすいのでおすすめです。

Q4.社会人になってから見た・聞いた、髪色・髪型にまつわる業務上の失敗談を教えてください!

A.ツーブロック禁止の金融系にツーブロックで訪問し、やんわりと注意される。

上記以外には特にありませんでしたが、髪色を明るく、見た目を若干派手にする場合は、日頃の行いを人一倍気をつけていたといった体験談が寄せられました。

Q5.仕事中にピアス・イヤリングをつけていますか?またネイルをしていますか?

A.

どちらもおおよそ半々の回答という結果になりました。
「ピアスの数だけ気合が入るので常時つけている」や「ネイルの色選びに迷った時は、担当クライアントのコーポレートカラーにする」といった回答も。ご参考までに、ネイルの画像はこちら。


■仕事・文化編

続いて、一社会人として先輩たちがどんな生活スタイルなのか、どんな物を使っているのかに関する質問も多くありました。これまでの経験を含め、先輩社員の知見を共有してもらいましょう。

Q6.ランチやご飯のお誘いはどのように声かけをしていますか?またどのように誘われたら嬉しいですか?

A.誘う場合は「ご飯行きましょう」「〇〇食べに行きましょう」が多い。誘われ方にこだわりはなく、いつでも嬉しい。

誘うのは苦手だけれど、誘われたらとても嬉しいといった回答もあり、一緒に行きたいと思ったときに声をかけてみると良さそうですね。

Q7.リモートワーク時のランチはどのようにしていますか?

A.自炊または近所に買いに行く。

前日の晩御飯の残りや冷凍食品など、家にあるもので何か作って食べるという回答が多数を占めており、次いで、買いに行ったり、UberEatsで頼んだりするというランチ事情でした。休憩自体は1時間と限られているので、無理のない範囲で気分転換になるような過ごし方をできればいいですね。

Q8.出社時のランチの節約方法があれば教えてください!

A.お弁当(自炊)、フードトラック、立ち食いそば

やはり一番は自炊ですね。
次点のフードトラックは、東京サンケイビル前にでており、出来立てのお弁当が600円くらいから買うことができます。また大手町ビル・新大手町ビルに入っている飲食店はお手頃価格で食べられるという回答や、神田方面に行ってみるといいかもといった回答も寄せられたので、オフィスに出社した際はぜひ参考にしてみてください。

Q9.個人でのタスク管理はどのようにしていますか?ツールを使っている場合は、ツール名も教えてください!

A.Google(スプレッドシート、カレンダー、ドキュメント、ToDoリスト)、Slack、Evernote

回答いただいたみなさん全員がタスクの見える化をしていました。人によっては、アプリと紙媒体を使い分けており、上記を参考にしながら、自分なりの見える化をしていくといいですね。
(なお、Evernoteは利用条件があるので、確認してから利用しましょう)

Q10.出社した際にあると便利なものがあれば教えてください!

A.ひざ掛け、ステンレスタンブラー
ひざ掛けは夏場・冬場の空調対応に、ステンレスタンブラーはコーヒーショップのカップごと入るので結露でデスクがぬれず、またお気に入りの柄にするとテンションアップが図れます。

その他には、携帯の充電器やスマホポーチやサンダル、あとはなぜかスターバックスのフラペチーノのベンティサイズを買っておくと何かと役に立つそうです。

Q11.オフィスの最寄り駅から、オフィスまでのおすすめルートを教えてください!

A.JR線、地下鉄東西線・丸ノ内線・半蔵門線・千代田線、都営三田線ユーザからそれぞれおすすめルートをいただきました。

JR線東京駅:丸の内北口を出て、丸の内オアゾを通り抜ける(地下だとコーヒーショップあり)
地下鉄東西線大手町駅:地下改札を出たら目の前がオフィスビルの入口
地下鉄丸ノ内線・半蔵門線・千代田線大手町駅:地下ではなく地上からの方が断然早い
都営三田線大手町駅:ホーム中央の改札から直進し、みずほタワーの中を通る

乗り入れ路線が多く、地上も地下も様々なルートが入り乱れている大手町周辺なので、比較的時間の取りやすい帰宅時にでも、いつもと違うルートを通ると新しい発見があるかもしれません。

Q12.おすすめの持ち物(カバン、時計、名刺入れ)を教えてください!

A.【カバン】A4サイズの資料やノートパソコンが入るくらいの大きさがあるもの(例:agnès b.、kate spade、offtoco)
【時計】アナログ時計、スマートウォッチ(例:BURBERRY、Pixel Watch、Apple Watch)
【名刺入れ】革製のもの(例:Smythson)

自分の好きなものやテンションがあがるものを使っている方がほとんど。名刺入れはアイスブレイクとしていい道具にもなり得ることを見越して、デザイン重視で選ばれている方もいました。

Q13.ご自身が新社会人1年目の時に、一番焦ったことは何ですか?

A.いろんな焦りがありましたので、一部抜粋してお届けします。

・駅から想像より遠くて間に合わなさそうだったこと
・タクシー代を勝手に経費精算して怒られたこと
・車での移動中、街中を横断するマラソンで想像の40倍の渋滞が発生して、3時間ほど遅刻してしまったこと
・初めてのクライアントミーティングの時に名刺を忘れたこと
・作成した資料を忘れたこと
・もうずいぶん前の前職での話ですが、MAツールのオートメーションをいじっていたとき、過去にフォーム入力をした方全員に自動返信メールが再度送信されたこと(営業課長が「あれのクレームが掘り起こしになって2件アポとれたよ」と慰めてくれた)
・労働時間の感覚が社内の人と合っていなかったこと


■番外編

最後に番外編として、主にプライベートな部分に関する疑問にお答えします。なかなか攻めた質問もありましたが、心の広い先輩社員が答えてくれています。

Q14.社内恋愛をしたことがありますか?

A.なんと数名からエピソードを交えてお答えいただいたのでどうぞ!

・「社内恋愛なんて」と見下していたはずが、新卒の同期と入社年の9月に付き合い、その年明けから同棲をし、昨年無事結婚しました。
・1社目で出会い、2社目で社内恋愛の末結婚しました。(転職先の2社目も同じだった)
・前職に新入社員として入ってきた3つ年下の女性と交際しています。
・過去に実践して、結婚しました。

Q15.飲み会で気を付けていることは何かありますか?

A.楽しむ、自分のペースで飲む、空いているグラスがないようにする

せっかく行くと決めた飲み会なら、楽しく過ごそうとすることが大事という回答が一番多くありました。またついつい楽しくなって自分が喋りすぎてしまうこともあるので、「しゃべる時間の4倍聴く時間を持つ」という意識を持っている先輩もいました。

Q16.毎月どれくらい貯金をしていますか?

A.

毎月貯金をしている人は約7割にのぼりました。また何人暮らしかにもよりますが、貯金している人のうち、金額だけでいくと5万円以上している方が一番多いという結果になりました。まずは無理のない範囲の金額で始めてみてはいかがでしょうか。

Q17.ビービット社員で、オフの時に遊びに行くような人は何人くらいいますか?

A.

ここ数年はコロナの影響もあり、オフの時に遊びに行くことも少なくなっていましたが、最近は#enjoy系も盛り上がりを見せているので、気になるイベントがあれば、積極的に参加してみるといいですね!

Q18.#timesの更新タイミングはどうしていますか?意識していることがあれば教えてください!

A.つぶやきたいと思った時や、気が向いた時に更新。内容は役に立つことから、他愛ないことまで、主にハッピーなことを。

また「意識しないこと」を意識しているといった回答も。timesを通して、新たな繋がりができることもあるので、業務に支障のない範囲で活用してみてください。
まずは今回お答えいただいた方の#timesをチェックしてみましょう!
#times_katsuura、#times_marie、#times_kunibe、#times_hote、#times_kaede

以上、真面目な質問からティップス的な質問まで、先輩社員のみなさんに答えてもらいました。新入社員のみなさんは、まだ慣れないことも多く、手探りの日々が続くかと思いますが、先輩からの回答を参考にしつつ、一緒にビービットを盛り上げていきましょう!

後編もお楽しみに!


この記事が参加している募集

オープン社内報