見出し画像

「AI PIZZA☆SUMMER PARTY」を開催しました

みなさん、こんにちは。
8月より新設されたDMC(マーケティング&コミュニケーション室)のケニーです。
2023年、「生成AI」について、いたるところで耳にするようになりました。僕は日々ChatGPTに、より正確な答えを出させようと奮闘しています。

さて今回は、8月4日に業務時間外に行われた「AI PIZZA☆SUMMER PARTY」について、当日の様子をお伝えしたいと思います!

ーーーRead the English version from the link belowーーー

■「AI PIZZA☆SUMMER PARTY」とは?
みなさんピザはお好きですか?そして、生成AIについてより詳しく知りたいと思いませんか?この2つを組み合わせたのが「AI PIZZA☆SUMMER PARTY」です!
ピザと飲み物を手に、カジュアルな雰囲気の中でビービット代表の遠藤さんとCCOの藤井さんが生成AIに関する最新トピックスを紹介、解説、議論する会でした。

■開催までの様子
7月下旬、「AI PIZZA☆SUMMER PARTY」への招待状が藤井さんからSlackへ投下されました。すぐさまみなさんからピザのスタンプやリアクションをいただき、日本チームの約半数の方から参加希望と回答がありました。
AI×PIZZAのコラボレーションはやはり最強だったようです(笑)。

「AI PIZZA☆SUMMER PARTY」への招待状

突如本イベントの運営を託された我々DMCは、どうやらたくさんの人に来てもらえるらしいという情報を頼りに会場設営や各種手配を進めました。
会場は、ビービットオフィスのセンターホール。当日、オフィスに来れない方々のために、オンラインでの配信も同時に行いました。

アットホームな雰囲気で遠藤さんと藤井さんのお話を聞けるように、会場にテーブルを並べ、冷えたドリンクと大量のピザを準備しました。
右手にドリンク、左手にピザという夢のシチュエーションの完成です!

余談ですが、当日用意したピザは4種、計24枚!
あまりの多さに、宅配を諦めDMCのメンバーが取りにいきました!腰の高さ以上にも積みあがったピザの山に一同大盛り上がりでした(笑)。

ピザの斜塔との記念撮影!

■会場の様子
会場にきた方から好きな席にどんどん座っていただき、休憩を挟みながら約2時間程、好きなピザとドリンクを手に、遠藤さんと藤井さんから生成AIのお話を紹介、解説していただきました。

会場の様子

おふたりの"面白い話"も混ぜてもらいつつ、以下3点を中心にお話いただきました。

  • 生成AIの勢いが増す中、顧客体験価値はどう変わるのか

  • AIが顧客体験どのような脅威をもたらすのか

  • AIが顧客体験どのような機会をもたらすのか - 顧客理解と体験品質について

生成AIの発展について、それがビービットにどのような影響を与えるのか、そして遠藤さんや藤井さんのそれぞれの考えについても詳しくお話いただきました。
プレゼン後は、参加者から質疑応答タイムが設けられ、リアルでもオフラインでも多くの質問をいただき、「生成AI」についてもっともっと探求していきたいみなさんの想いや熱量を目の当たりにしました。

■参加者からの反響・コメント
開催後のアンケートより、いくつかの感想をご紹介させていただきます。

  • 最新情報をインプットする場としてだけではなく、遠藤さん・藤井さんといった上層部の人柄や何を考えているのかを知る場としても有意義でした

  • オンライン参加でしたが、オフラインがガヤガヤしている様子が感じられて、その場を想像しながらこちらも楽しい気持ちで参加することができました!

  • ChatGPTについては自身でキャッチアップしきれていないことも多いので、(特にUXデザインの観点からみたときの)情報や遠藤さん・藤井さんの視点をお伺いできて非常にためになりました。

内容はもちろん好評でしたが、イベント運営に関しても多くの温かいフィードバックが届いており、とても安心しました(笑)。
今回のイベントがみなさんにとって、さらに新たな発見や深い情報交換のきっかけになっていたら嬉しいです。

■さいごに
僕はこのようなイベント運営に関わるのは初めてだったので、みなさんに楽しんでいただけるか緊張しながら当日に向けて準備を進めていました。参加者のみなさんの温かい反応や楽しんでいる姿に加え、多くのポジティブなフィードバックをいただき大成功だったと感じております。
またこのようなイベントを運営する機会があれば、いただいたご意見を胸に楽しさとクオリティを追求した企画をみなさんに提供できるように努めてまいりますのでみなさんのご参加を心より楽しみにお待ちしております!



この記事が参加している募集

オープン社内報