見出し画像

beBitオープン社内報 アンケート結果発表!

こんにちは、beBit オープン社内報 編集チームです。

2022年3月にオープン社内報を開設してから早いものでもうすぐ1年が経ちます。

これまで公開してきた記事は合計46本。毎週1本のペースで公開してきましたが、実際のところ社員の皆さんがどのように受け止めているかを知るために、振り返りも兼ねて社内アンケートを実施しました。

そのドキドキの結果を、1年間の振り返りと共に公開します!

※そもそもどうしてビービットがオープン社内報を始めたのかについては、初回に投稿したこちらの記事をご覧ください。

社内アンケート結果発表!

2022年12月に社員に対してアンケートへの協力を呼びかけ、28人の方にご回答いただきました!
それでは、結果を見ていきましょう!

1.「beBitオープン社内報」を読む頻度

なんと6割以上の方が、「毎週」もしくは「毎週ではないがだいたい読んでいる」と回答してくれました。

オープン社内報は、毎週火曜日の朝にnoteで記事を公開し、同時にSlackの全社チャンネル #generalでも周知するようにしているのですが、一週間に1回、社内報を読むことが習慣化している方もいるようで、とても嬉しいです。夏休みや年末年始を除いて、毎週欠かさず更新してきた甲斐がありました!

ちなみに、Slackでお知らせする際には、記事の魅力が伝わるように、おすすめポイントも一緒に投稿していますので、ぜひチェックしてみてください。

Slackでの周知文。記事が面白かったら、スタンプやコメントをいただけると励みになるので、よろしくお願いします!

「役立つ・面白い・印象に残っている」記事カテゴリー第1位はダントツで「Inside beBit」という結果に!

Inside beBitは、ビービットのメンバーに業務内容、個人のことなどを10問10答形式でインタビューするシリーズ企画です。(過去記事はここからまとめてご覧いただけます)

当初は役員の方々を紹介していたのですが、他の社員の紹介も読みたい!という社内の声を受けて、2022年7月からはランダムに社員を選出させていただいています。
これまで、15人の方々の記事を公開してきました。

そんなInside beBitが、1位に選ばれた理由を、アンケートの中から一部抜粋してご紹介します。

部署が違うと仕事内容もよくわからないことが多いので、楽しく読んでいます!

10月に中途入社した者ですが、話したことのないメンバーと話をする際に、社員紹介記事が話のネタとして役に立ちます。

対面でのコミュニケーションを取る機会が少ない分、社内報で人柄を知ることができるのは助かります。

採用業務の中で、学生に「ビービットってこういう会社だよ」「こういう人が働いているよ」という話をしたい時にとても役立ちます。

社内報開設時に、「リモートワークが中心の働き方の中で、社員間のコミュニケーションを活性化したい」という目的もあったので、実際に「役立っている」という声を聞けたのは、編集チームとしても嬉しいです!

3.「beBitオープン社内報」は、社内の情報共有や、社員間のコミュニケーション・理解促進に役立っていますか?



この項目が一番ドキドキする質問でしたが、9割以上の方が「役立っている」「少し役立っている」と評価をしてくれて安心しました!

4.これまで社外の人にオープン社内報をおすすめしたことはありますか?

「はい」と回答したのは5人でした。

おすすめ先としては、家族、採用候補者の学生、内定者、Twitterのフォロワーなどでした。

社内報の記事をより多くの方に読んでもらうには、社内メンバーが社外にシェアしてくれることも重要な要素のひとつになってきます。
また、社内報を始めた当初に、「社外の人に自分の仕事や会社を知ってもらうことで、やりがいや自信につながるといいな」という想いもあったので、もっとたくさんの人におすすめしたいと思ってもらえる社内報になるように頑張っていかないと、と思いました!

5.今後取り上げて欲しいテーマ

  • 「beBiterが選ぶ!」で、それぞれの趣味の深堀り・マニアックな部分などがわかるとその人に話しかけやすくなっていいなと思います。

  • 各部署のリーダー格の方々に、お仕事に役立つオススメの機材・ツールなどあればご紹介いただきたいです(リモートワーク用のマイク・カメラ、アイデアをまとめるために愛用している手帳やWEBサービス、思考力を養うビジネス書など)

  • ほかの社員さんがどんなお仕事をされているか知りたいです。業務時間外の1日の流れ(朝晩の過ごし方・リフレッシュ方法・余暇のこだわりなども知りたいです)

  • Slackの#timesや#enjoy系チャンネルの紹介。意外と知らないけど面白いチャンネルが埋もれている気がしています。

  • ビービットの仕事紹介をして欲しいです。せっかく「オープン」社内報なので、知人に働いている場所を知ってもらうために、気軽にURLを送れるような記事があると嬉しいです。社内の人からしても、コンサルティング、営業、開発、総務など、他の部署のことをもっと知れるとよいです。

  • UX方法論の記事を読みたいです。

などのご意見をいただきました。

アンケートにご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。
今後の改善のために参考にさせていただきます!

番外編:1年間で多く読まれた記事TOP5を発表!

ちなみに、社内外を問わず、この1年で多く読まれた記事はこんな感じでした。

1位 ビービット、 #オープン社内報 はじめます(2022年3月28日公開)

2位 “善いUX”の普及を目指す「UXインテリジェンス協会」の活動を紹介します(2022年6月7日公開)

3位 【beBiterが選ぶ!】元哲学研究者が、はじめて哲学に触れる方におすすめしたいコンテンツ / Market Development 横山さん(2022年7月5日公開)

4位 【beBiterが選ぶ!】チームメンバーに絶対おすすめしたいコンテンツ / CCO 藤井保文(2022年5月17日)

5位 【Inside beBit】 UXインテリジェンス事業副責任者 竹川深(2022年5月10日)

1年間運用してみた感想とお礼

社内報を開設してから、「1週間に1本更新する」という目標を掲げたものの、編集メンバーは他の業務との兼務だったので、毎週遅れずに記事を公開するというのは簡単なことではありませんでした。

そんな中でも、会社で会うと「社内報いい活動だよね!」と声をかけてくれる社員の方がいたり、来社された社外の方に「社内報読んできました」と言っていただけたりすることが励みとなって、なんとか走り抜けた1年でした!

また、社員の皆さんに取材を依頼した際には、それぞれの業務でお忙しいにも関わらず快く引き受けてくれて、「もっとこういう写真があったら面白いですか?撮ってきますよ!」と自ら記事のクオリティーを上げるために動いてくれる社員の方がいたり、皆さんとても協力的で、そんなビービットの社員の姿を見て、私たち編集メンバー自身もビービットの良さを再確認することができました。

今後、皆さんからいただいたご意見を踏まえ、試験的に別プラットフォームでの発信を試したり、一部のコンテンツを社内のみでお送りしたり、より良い形で情報をお届けできるよう励みたいと思います。そのため、「beBitオープン社内報」が「オープン」ではない場合もあったり、投稿頻度が変わったり、今までの社内報とは違う形でお届けすることもあるかと思います。
形はどうあれ、皆さんにコンテンツをお届けできることを編集チーム一同心より楽しみにしています。

2年目の「beBit オープン社内報」も引き続きよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

オープン社内報