見出し画像

#uxpicks にて、世の中のUX最新情報を毎日発信中!

MCO(Market Creation Office)で秘書 兼 広報を担当しています、川村です。私の自己紹介は「ビービット、 #オープン社内報 はじめます」で少し書かれているので、そちらも併せてご覧ください😉

今回のnoteで、みなさんに#uxpicks というスラックチャンネルの魅力や想いについて、ご紹介させていただきます!

Read the English version from the link below!

・そもそも「#uxpicks」ってなんぞや

なんか聞いたことあるサウンドだなと思った方、たぶん正解です。
あまり大きな声では言えませんが、NewsPicksになぞらえて「UXPicks」と命名いたしました。笑

UXに関する最新の動向を日々チェックし、発信(情報をPick)していくことによって、ビービットが目指している方向に世の中が動いているのか、逆に違う動きがあったりすることが見える良い機会になるのではないか、という想いから#uxpicks を立ち上げました。

#uxpicksのチャンネル 。スラックのスタンプ機能が充実しているので選ぶ方も楽しんでます笑

・#uxpicks を立ち上げた背景と想い

もともとはMCO内で以下のような課題がありました。


  1. ビービットが世の中に対してどういった役割を担い、価値を提供しているのか、外からの視点で見る機会が少ない。

  2. UXに関する知識レベルがMCO内でまちまちにも関わらず、学習する機会やイメージを揃える機会が少ない。

  3. 自主的に最新の事例やUXの情報を取り入れたくても、忙しくてなかなか調べる時間が取れない。


社内にも同じ課題をもっている人たちが一定数いるかと思い、せっかくであればと全社員が気軽に見られるスラックチャンネルを使って、UXの最新情報を発信しよう!と、このような企画がスタートしました。

もちろん、UXを熟知した方々がたくさんいらっしゃる環境下で、このような企画を進めるには、なかなかの勇気と覚悟が必要でした。「6月末までに30人くらい参加してくれてたら嬉しいよね。」と運営チーム内でお互いに励ましあって迎えた正式なオープン日(#general にて3月17日に発表)。

#general にて投稿後、あっというまに60名近くの方にご参加いただきました!想定をはるかに超える数字に一同驚愕!

4月18日現在では、チャンネル登録者数87名で、全社員(日本オフィス)の約半数に参加していただくという快挙を達成しました🤩👏🎉

たくさんのリアクションもいただき、#uxpicks を暖かく見守ってくださるみなさんには感謝の気持ちで一杯です。

たくさんのリアクションありがとうございます♡

#uxpicks を通して、ひとりでも多くの方に見ていただき、新しい発見や学びに繋がるように、そして誰かのためになることを信じて運営していきたいと思います。

・どのようにUX情報を選んでいるの?

正直なところ、各々がみなさんからのリアクションやコメントを見て、いろいろな情報の中から試行錯誤しながら選定しています。

ビービットは中途社員の方がとても多いので、中にはIT経験がない方もいらっしゃるかと思います。私自身、ハワイ🌴でウェディングコーディネーターをしていたITド素人な人間でしたので、どうやって勉強していいかも分からず、入社当初は分からないことだらけでした。

実際、MCO運営チームも多方面からきた個性派ぞろいのチームなので、情報を選ぶ基準としては、あまりUXのことが分からない方でも取り入れやすい情報から、少しマニアックなもの、多国籍の方でも見ていただけるような英語の情報まで、幅広く選ぶように心がけています。

また、投稿内容も投稿頻度も全て自由にしているのは、「面白いな」「これはみんなのためになりそう!」など、人それぞれで感じる直観的な思いを大切にしてもらいたいので、あえて事前に確認することなく好きに投稿しています。

このような形式を良しとするのか、改善が必要なのかは、今後みなさんへのアンケート調査(1Qごとに実施を予定しています)で明らかになる部分かと思いますが、できるだけみなさんの希望する内容に沿った情報を選定できるように、これからグレードアップしていきたいと思っているので、一緒に#uxpicks を"育てる"気持ちでご協力いただけると嬉しいです🙇‍♀️

・だれが選んでいるの?

左から原、ケニー、川村、大田。川村発案の「#uxpicks」ポーズに困惑気味の大田さん。

じゃじゃん!運営チームはこちらの4名です。

今後は、#generalのように、他部署の方にもどんどん自由に投稿していって欲しいと思っております。「この記事面白かったよ!」など新しい情報がありましたら、#uxpicks を一緒に盛り上げていきましょ〜!

・見どころポイント!

▽その1

藤井さんの『アフターデジタル』シリーズも是非チェックしてみてください♪

『アフターデジタル』シリーズ著書、ビービットのスター★藤井保文さんをはじめ、#uxpicks を見てくださっているみなさんより、各記事の返信スレッドにてコメントをいただいてます🤩👏

ビービットの中の人たちが、記事を読んでなにを思うか、どんな未来を見ているか、とても勉強になるので、記事と併せてお楽しみいただけると嬉しいです。

現在、運営チームだけが投稿していくスタイルではありますが、今後はみなさんからも気になる情報やこの考え方ってどうなの?など、いろいろな方にメンションを飛ばしあって、通知がポンポン鳴りやまない😲💦くらい活気溢れる#uxpicks にしていきたいです!

気軽に使えるコミュニケーションツールとして、認識のすり合わせの機会にうまくご活用いただければ本望です。

▽その2

日々発信される情報に追いつけない、そんな方のためにとっておきのポイント!

毎週、そして月に1回、藤井さんが選ぶ「週間ベスト3」「月間トップ5」を#uxpicks と#general にて発表しています。

藤井さんが選ぶ、週間ベスト3!
藤井さんが選ぶ、月間トップ5!

「月間トップ5」では、1カ月の投稿内容を振り返って、藤井さんより、UX動向の総括コメントをいただいておりますので、そちらも併せてチェックしてみてください♩

▽その3

自分の好きなタイミングで気になる情報だけ見たい方のために、今まで投稿してきた内容の一覧表&週間・月間リストの一覧表をスプレッドシートにまとめた「UXpicks まとめ情報」をご覧いただく方法があります!

#uxpicks のトピックにリンクを掲載しておりますので、是非ご活用ください👀

・最後に、投稿&リアクション随時募集中!

「だれが選んでいるの?」の見出しでもチラッと触れましたが...
頻度は問わないので、みなさんからの投稿もお待ちしてます!

そして、情報を選定する基準にもなってくるので、みなさんからのリアクション(コメント・スタンプ)がとっっても重要です。

運営チームの励みにもなるので、是非ポチっとスタンプか、コメントを頂けると嬉しいです🙌
ご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

以上、長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!

#uxpicks についてご不明な点等ありましたら、お気軽にコメント・DMにて川村(@Mao Kawamura)までご連絡ください。

次回は、3月下旬に行われた、事業戦略室の礒野亘さんによるスケジュール管理についての知見共有会の様子をレポートする予定です!お楽しみに~😍



この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,859件