見出し画像

インキャ

友達を取られた気分になるのは、社会人になってからも経験するのだと驚いている。
大人気なく、友達と共にすごしているのが苦手な人間、ここで嘘をつく必要もない、嫌いな人間だったので、友達に近寄るのを止めたのだった。

ノリが嫌い。人の不幸は蜜の味で、人の不幸が栄養だとか、思っていても口に出したくない。
私は人の悪口は平気で言うので、愚痴野郎と思われているだろうが、自分としては悪口野郎をアイデンティティの一部にしたくない。
人に厳しくあるなら、せめて自分にも厳しくあれよと強い思想を他人に押し付けるので、私は彼女が嫌いだ。

でも、嫌いです、という態度を前面に出すのはどうなのだろうか、生徒に人間力を指導する大人として。

これが不思議なのだが、カウンセリングを受けると、自分の気持ちに正直にあれ、自分の気持ちの通りに行動しろと言われた。子供たれ、ということなのだ。

でも、避けて暗い気持ちになった。結局仲良くしようと会話する努力をしても、モヤモヤしていただろうが。

また、友達とも離れるのも自業自得かとも思っている。
私はこの職場を出ようとしているのだから。コミットを諦めたい気持ちと、今職場で嫌われたくない気持ちがぶつかり、中途半端に生きている。


私はジョークも言えない。
人の言葉をまっすぐ受けすぎる。
同世代とは扱いづらくいじりずらい年上になってるにすぎない。

それを感じさせないぐらい、優しく扱ってくれた、が。

でも、今、友達が嫌いな人間と関わっているのを見て、私の扱いづらさを浮き彫りにされたように思ったのだ。

インキャ。
自分が会話をコントロールするには、人間関係上手くいくが、相手がコントロールを握ると途端にどう受け答えすればいいかわからなくなる。
笑うしかない。

就活も私のできなさを浮き彫りにされて辛く、職場の新しい人間関係を見て、勝手に自分の嫌いなところを自分で見つけて落ち込む。

明日は誕生日だが、仕事面もメンタル面も背負いすぎてしまっている。

軽い気持ちで過ごしたいものだが。
寝て忘れたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?