見出し画像

幼児食が終わった今も買ってよかった!時短アイテム

実は買っても全てを使いこなせていなかったのですが、ここ最近また大活躍なアイテムがあります。この子(お気に入りだからこの子扱い)で3代目なんですが、このメーカーにしてから使い勝手が良くて大活躍。離乳食から幼児食、そして長男小4、長女年中さん、旦那と四人家族の今現在の役に立ってくれています。それがこれ。

私が買ったのはマルチクイック9なんですが、Amazonには7がありました!
ブレンダーはとりあえず買ってみて徐々にアタッチメントを増やせるのならそれでもいいと思うのですが、とりあえずセットで買ってみる方がその場その場で検討する時間も要らない!迷う時間があるのならガーッってしてくれ、と思います。
特に産後働きに出る気満々のママさん、産後も自分時間の欲しいママさん、二人目三人目と考えていらっしゃるご家庭や、包丁が苦手な旦那さんにもお勧め!
では何がおすすめかというと・・。

私自身の経験から話させていただくと、実は料理苦手なんですよ。離乳食セミナーやら重ね煮講座も散々やってきたくせに!!!でも子供達だけでなく旦那や私にもアレルギーがあったりと、家ご飯だけはちゃんと作りたいってずっと思ってきた人間です。確かに結婚してこの10数年で家事スキルは上がったと思います。でもすりおろしたり、千切りしたり、仕事もしたいし、本も読みたいし漫画も読みたいし、自分時間も欲しいし、早く寝たい!早く起きたくない!そんな私にはこのブレンダーが大活躍なんです。

離乳食期って、まずは調味料なしであれこれ食べさせていきますよね?でもこれも面倒だったので、とりわけ食で作っていました。なんせ旦那は常備菜とか嫌がる人で、前日に作ったきんぴらとか食べないわけです。(今でこそ大人しく食べるようになりましたがw)じゃあ離乳食を小分けに冷凍して、なんてのも上の子の時にはしていたんですが、もうこれも面倒臭いw で、私によかったのが、とりわけ食。
大人の分を作るついでに子どもの分も作ってしまう。そもそも昔の離乳食の考え方って、清潔な指でご飯を潰してそれを食べさせる。そんなシンプルなものなんです。よだれダラダラ、お背中シャンと一人座りができていれば、それが離乳食開始してもいい目安。消化できるよ、のサインです。
離乳食の場合、ペースト→形状を残す→さいの目→いろんな形 と段階を踏むかと思います。実は10年前の長男の時は、プラスチック製のすりこぎだのおろし器だのついている離乳食セットなるものを購入したんですが、これがまた面倒臭い!!真面目だったんで、使ってましたよ?でも頑張って使ったところで子供が喜ぶかと言ったらそうでもない。(我が家の場合)心折れかけた時に、一人暮らしの時に使っていたハンドブレンダーが目に入って、もうこれでいいんじゃね?と使い始めたのがきっかけでした。ところがね、このメーカーのものがパワーが弱かったり滑らかにできなかったり、とにかく求めることができない。そこで思い切ってブラウンもマルチクイックを購入しました。でこれが大正解。パワーが全然違う。歯が違う。飛び散らない。とにかく、使える!!!
このハンドブレンダーの場合、例えば人参を使うとしたら
お鍋で適当な大きさに切った人参を茹でる(切るのは時短のため。)。茹でたらそのままお鍋にハンドブレンダーを突っ込んでガーッとすればいい。使ったブレンダーはボウルにお湯を溜めてそこで再びガーッとするだけ。なんてまあ楽なの!
ガーッとしたお鍋から離乳食の分を取り分けたら調味料と豆乳(我が家は牛乳が家にありません)を入れて沸々したらはい、ポタージュの出来上がり!

豆乳はこれがお勧め。ふくれんのふくゆたか無調整豆乳。癖がなくて飲みやすい。遺伝子組み換えがないのも、九州産100%なのも嬉しい。

使えるのはハンドブレンダーだけじゃない。刻むのも簡単だから、プロセッサーに玉ねぎや人参やら大根やら入れて、豚こま肉を重ね、醤油酒味醂、ちょい味噌とオイスターソースを入れてガーッっとすればこれで餃子の具ができます。我が家はひき肉を買わないでこま肉を買っていつもガーッとしていますが、これが美味しい!
歯を変えれば千切りもすごい!実はこの数年使ってなかったのがこの機能で、先日使ってみたら感動もの。数秒です。秒殺で千切りができちゃいます。最後の方はちょこっと残るので、それを千切りにする必要はあるのですが、目で見ても私のとは細さが違うw遮断面も綺麗。人参は細めに千切りしてラペにしたりととにかく時短が半端ない。簡単に分解できるので洗うのも楽。すぐに使えるように私は背中に置いてある棚に常備しています。そしてここでもう一つ時短技。多めに千切りしておくのです。なんだったら袋分まとめて。それをカットした状態でジップロックに入れて冷凍しておけば使いたい時に使えます。お弁当の時にわざわざ切らなくてもいいので、本当に楽です。いろんなお野菜とセットしておけば、味噌汁の具にもなります。

保存にはこれがお勧め。エンバランスのジッパーバッグ。半永久的に何度も洗って使えるので、ゴミが出ません。地球に優しい。しかも野菜の鮮度のもちも違います。サイズだけで選ぶなら、一番小さいサイズが私は使いやすくて好きです。

まとめ

お勧めはブラウンのマルチクイックシリーズ

・買うならセットで購入がお勧め→迷う時間を時短
・とりわけ食で時短→ブレンダーで時短
・ついでついでで野菜をカットしておくとさらに時短→千切り・スライスアタッチメントを有効活用
・使いたい時にすぐ使える場所に置いておく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?