見出し画像

バルセロナから最後の都市 マドリードへ

”はじめてのヨーロッパ周遊さんぽ”  DAY14
スペイン バルセロナ



大変だったカンプ ノウでの任務を終え、
電車に乗るためにバルセロナ サンツ駅まで来た。

カンプ ノウからは歩いて30分くらいなのだけど、
お土産探しでくたくたなので、電車で。
ローカルの電車の駅からは、ちょっと歩く。


お腹も空いてきたので、
電車のお供に、ハマり中の生ハム&モッツァレラチーズのサンドイッチ。

お供のはずが、乗る前に食べきちゃった。
カフェラテのスペイン語が可愛くて、店員さんに教えてもらったけど
忘れた。なんかラテの部分が可愛かった気がする。


予約した鉄道のチケットを発行して、
(発行しなくてもQRコードの画面でも行けるはず)


駅をお散歩&日記タイムして、
時間になったら乗車。
掲示板にホームが表示されるのは、確か1時間前くらいから。


パスポートとかは見せないけれど、
空港みたいな手荷物検査がある。


乗った電車は広くて、綺麗で、快適。
これは2時間半が余裕。
€30でこのクオリティは得した気分。


スペインの乾燥した山肌かっこいい。


ふふ、本の栞に
チェーン店のパイ屋さんでもらった Sant Jordi の日の紙を使う。
特別な感じで嬉しい。



無事に最後の都市、マドリードに到着!
マドリードだと思っていたけれど、マドリッドていうこともあるのね。


駅が想像以上に広くて、出口を探すだけで迷子。
ここからバスに乗ってホテルの近くまで行くのだけど、
バス多すぎ、タクシー並びすぎ問題で分からない。

こんなに明るくても20:30なの。焦る〜〜〜〜。



これだーーーと思って飛び乗った。

で、運賃渡したのに
運転手さん「ゴニョゴニョゴニョ」

え、え、スペイン語分からない。何か違う???


とワタワタしていたら、
後ろのお兄さんが「Free Free」と教えてくれた。

どうやらこの 001 は電気自動車で
環境保護のPRで無料で乗れるらしい。
どうりでシスターさんが沢山乗っていたわけだ。


ちょっとドキドキしながら、目的のバス停で降りて
ホテルに到着。
あー良かった。


2023年4月24日(tue) DAY14③




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?