見出し画像

今年から副業を始めることにしました!

今年(2022年)から副業を本格的に始めることにしました!

今後は、副業の状況や計画、家庭との両立方法などを投稿していこうと思います!

こんな時間配分で副業を始めようと思っています!!

「テレワーク:出社=8:2」 くらいの勤務状況なので、テレワークと出社時のそれぞれの時間配分について簡単に計算して、計画を立ててみました


テレワーク時の時間配分 (24時間)

画像1


出社時の時間配分 (24時間)

画像2


やはり、通勤時間(本業にカウント)がある分、どうしても副業時間が減ってしまいます。ただ、本業あっての副業なのでこれは仕方がない。

「出社頻度が上がる=副業時間を削らざるを得ない」という構造なので、出社頻度をいかに抑えるか?がKPIの一つになってきそうです。

出社頻度別に週次の副業時間がどのくらい変化するのかを算出してみました



出社頻度別の副業時間 (単位:時間)

画像3

上記は平日のみのカウント結果ですが、出社を週1日までに抑えれば、平日だけで週20時間以上確保できそう。副業時間としてはまずまず。

逆に毎日出社してしまうと、副業時間が15時間となります。。。机上の計算で15時間なので、実際には出社してしまうとスケジュールを完全に自分でコントロールしにくくなるので、8割程度の12時間前後くらいになってしまう可能性が高そうです。

サラリーマンYoutuberのサラタメさんの著書「シン・サラリーマン」によると、副業でちゃんと継続した収益に繋げるには最低でも週15時間は確保しないと難しいとのこと。。。やはり、「出社を週2回までに抑えながら副業時間を確保してアウトプットしていく」これが当面の目標になりそうです。

今日はここまで、明日以降はもう少し掘り下げて、副業や家庭・育児との両立についても投稿していきたいと思います。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?