見出し画像

【兼ヲタに聞きました】ジャニーズJr.とハロプロの好きなグループに傾向はあるのか?

こんにちは。べべです!
前回のバンドと同様に「Jr担ってハロプロとの兼ヲタ多くね?」と思ったので、アンケートさせていただきました!総勢284名にお答えいただきました。ありがとうございました。

※ジャニーズは○○担と呼ぶ文化があるのですが、ハロは○○推しと呼ぶので、この記事では混乱を防ぐために「○○のファン」と統一して呼ばせて頂きます。違和感あるかもしれませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

※この後集計したり分析したりしていますが、私はデータ解析のプロではないので結果は厳密ではないです。「そんな傾向あるかもね」くらいの雰囲気で楽しんでいただきますようお願いします。

1.回答者が最も好きなグループ

☆質問文
好きなJrは?※最も推しているグループを教えてください。最も推しているタレントが無所属の場合はその他を選択し、名前を記載してください。

グラフ上は表示されていないですが、IMPACTorsが1.1%、(Jrではないですが)寺西拓人くんが0.4%、(同じくJrではないですが)ふぉ~ゆ~が0.1%でした。

Travis Japanのファンの方が一番多かったです。兼ヲタさん自体も多いのかなと思いました。
Boys beをメインで推しているファンの方に出会えずでした。私の拡散力不足ですみません。


☆質問文
好きなハロプロ(研ユニ含む)のグループは?※最も推しているグループを教えてください。

モーニング娘。とアンジュルムは兼ヲタさん多そうだなと思っていましたが、Juice=JuiceとBEYOOOOONSも思っていたより多かったです。BEYOOOOONSはグループ内ユニットまで分けても面白かったかもなーと今更思ったので、いつかリベンジさせてください。

※人気投票ではありませんので、上記割合は人気順ではありません。

2.Jrのファンとハロプロのファンの好きなグループに傾向はあるのか?(最推し編)

それでは、本題です。Jrのファンとハロプロのファンの好きなグループに傾向はあるのか?行ってみましょう!

まずは最推し編。最も好きなJr×最も好きなハロプロで集計しました。

※傾向を見るためには、ある程度回答数があった方が良いと思うので、10名以上回答いただいたグループに絞って紹介します。全回答は2-7にまとめますので、そちらでご確認ください。

2-1.Travis Japanファンが好きなハロプロ

最も好きなJrにTravis Japanを挙げた方:90名

2-2.HiHi Jetsファンが好きなハロプロ

最も好きなJrにHiHi Jetsを挙げた方:50名

2-3.7 MEN 侍ファンが好きなハロプロ

最も好きなJrに7 MEN 侍を挙げた方:56名

2-4.なにわ男子ファンが好きなハロプロ

最も好きなJrになにわ男子を挙げた方:41名

2-5.Lil かんさいファンが好きなハロプロ

最も好きなJrにLil かんさいを挙げた方:10名

2-6.Aぇ!groupファンが好きなハロプロ



最も好きなグループにAぇ!groupを挙げた方:17名

2-7.Jrファンが好きなハロプロすべて

全回答数:284

※寺西くん、ふぉ~ゆ~はJrではないですがせっかくご回答いただいたので入れてます。偶然にもどちらもアンジュルム。

何となく傾向がありそうな感じですよね。

3.Jrのファンとハロプロのファンの好きなグループに傾向はあるのか?(掛け持ち含む編)

傾向はあるのか?などとデカい題名掲げたからには最推し×最推しの単純な集計だけじゃ面白くないですよね?

いただいた回答を眺めていると、掛け持ち含む好きなグループをちゃんと分析したらある程度のグループに分かれるのではないかと思ったので、クラスター分析というものをやってみました。




クラスター分析とは
クラスター分析とは、異なるものが混ざりあっている集団の中から互いに似たものを集めて集落(クラスター)を作り、対象を分類するという方法の総称です。
(引用:マクロミル クラスター分析

って書くと難しいんですが、難しいことを抜きにしてざっくり言うと「似たものグループ集めようぜ」という分析方法です(専門家に怒られそう……すみません、私も詳しくはないです。間違ってたらすみません)。

こちらのサイトのフリーソフトを使って解析しました。

解析結果がこの樹形図(ウォード法)。

これだけ貼られても何ぞや?という感じだと思うのですが、図の下の方で結合売ればするほど近い関係にあると言えます。ということで勝手にグルーピング。(ほんとは繋がっている線の高さで区切るべきなので、CとDは厳密には同じグループにすべきかもしれないですが、今回は雰囲気で楽しむのが目的なので分けました!)

このグルーピング、なんとなくわかる、という感じがするんですがわかりますか?(語彙力)

特にJrは本気の初心者なので、私の勝手なイメージで申し訳ないのですが、この「わかる感」を頑張って言語化してみます(※超主観なので、嫌な人は飛ばしてください)!

パフォーマンスとMCのギャップが~は大体どこもそうなので、それ以外を中心に言及しますね。基本的にどこのグループもパフォーマンスはガチだと思ってます。

3-1.グループA(7 MEN 侍、HiHi Jets、BEYOOOOONS、Juice=Juice)

名づけるなら、「ハイスペックトンチキ曲グループ」でしょうか?パフォーマンスはそれぞれの個性を活かしつつハイクオリティなパフォーマンスを届けてくれる一方で割とトンチキソングが印象的なグループだなあと思いました。7 MEN 侍はオリ曲が自体が少ないのでまだトンチキソングは無いのですが、いつか欲しい(願望)。

例:HiHi Jetsの「HiHi Jet」、Juice=Juiceの「地団駄ダンス」、BYOOOOONSは「Go Waist」等。

歌やダンス等のパフォーマンスがうまい人は、アイドル以外のアーティストにも沢山いるけれど、「ハイクオリティパフォーマンスでお届けしてくれるトンチキ」ってアイドルの醍醐味だなあと個人的に思っています。

ちなみに……

7 MEN 侍とBYOOOOONS、癖の強さが似てると思います。個性が強い、現役音大生がいたり、楽器にチャレンジしたり、恐竜が好きなメンバーがいたり。それからいろんな意味でトンチキ。個性のデパートかな?っていうくらいキャラが濃い集団なところ、似ているなと思いました。

HiHi JetsとJuice=Juice、今似ているというより、5人時代のJuice=Juiceが似ている気がします(主観ですみません)。個人的に似ているなと思ったのは、歴と年齢のアベコベ感です。HiHi Jets最年長の髙橋優斗くん、結成当時Juice=Juiceの最年長だった宮崎由加ちゃんは、どちらも歴で言えば一番短くて、年下のメンバーの方が歴が長い。この関係性から生まれる独特の空気感がなんとなく似ている気がしませんか?

3-2.グループB(Travis Japan、アンジュルム、モーニング娘。'21)

名づけるなら「幼稚園児(動物園かも?)に扮した戦闘民族グループ」。

ぎゃあぎゃあうるさい、だけどオラオラとかギャルとかとはちょっと違う独特のちょっと笑える騒がしさがあるグループ。そしてパフォーマンスは超攻撃的でかっこいい。魅せるパフォーマンスがうまく、フェスのような完全に初見さんがいる場所に殴り込んでも、その場の空気を自分達のものにできるグループなのかなと思います。(Travis Japanは詳しくないので、少クラなどを見ていて持ったイメージで書いています)。

私は、アンジュルムとモーニング娘。は総合力で魅せるパフォーマンスをしているなと思っているのですが、実はTravis Japanもパフォーマンスは同じ匂いを感じていました。Travis Japanって、ダンス集団のイメージがあるけど、実は歌がうまかったり、表現力がハンパなかったりとダンスだけの人たちじゃないなと、詳しくない立場ではありますが密かに思っていました。

3-3.グループC(なにわ男子、Aぇ!group、ハロプロに推しはいない)

計算上はハロとは親和性が低いグループにカテゴライズされてしまったなにわ男子とAぇ!groupですが、私はそんなことはないと思っています(自分で出したデータに喧嘩売るスタイル)。

なにわ男子のファンの方もAぇ!groupのファンの方も、掛け持ち含めたハロプロの推しグループは結構分散してしまった印象があるので、ここにカテゴライズされたのかな、と思いました。例えば、Aぇ!groupの歌が好きな方はJuice=Juiceも好き、表現力が好きな方はアンジュルムが好き、みたいにばらけてしまった印象。

ちなみに・・・・・・・

後半でご紹介しますが、なにわ男子のファンの方からもAぇ!groupのファンの方からも、○○くんはジャニーズの▲▲ちゃんだよ!のようなコメントを沢山いただいています。親和性はきっと高い!!

3-4.グループD(その他)

回答数がそんなに多くない少ないグループと個人がここにカテゴライズされました。母数が少ないので、語れることがあまりないのですが(みなさんからのコメントは後半で紹介します!!)、回答数が多くないのは兼ヲタさんが少ないのかなと思っています。

が、アツい布教コメントはいただいてますので、そちらはぜひ読んでください!

4.その他好きな女性アイドル

参考までに質問したその他好きな女性アイドルです!エビ中、=LOVE強い!

グループ
私立恵比寿中学 14
=LOVE 12
フィロソフィーのダンス 6
日向坂46 5
Femme Fatale 4
Buono! 3
櫻坂46 3
NMB48 3
神宿 3
Berryz工房 3
℃-ute 3
乃木坂46 2
坂道グループ 2
≠ME 2
IZ*ONE 2
カントリー・ガールズ 2
ももクロ 2
いぎなり東北産 2
ZOC 2
虹のコンキスタドール 1
CYNHN 1
東京女子流 1
TaskHaveFan 1
アイドルルネッサンス 1
WAgg 1
超ときめき♡宣伝部  1
SKE48 1
娘。'14 1
でんぱ組.inc 1
elseed 1
ぴるあぽ 1
ニジマス 1
AKB48 1
HKT48 1
ときめき宣伝部 1
lyrical school 1
MAMAMOO 1
OH MY GIRL  1
weeekly  1
クマリデパート 1
BLACKPINK 1
バンもん 1
K-POP全般 1
Girls2 1
わーすた 1

個人
鈴木愛理(元℃-ute) 4
道重さゆみ(元モーニング娘) 2
生田絵梨花(乃木坂46) 1
渋谷凪咲(NMB48) 1
頓痴気さきな(Femme Fatale) 1
本田仁美(AKB48) 1
大園桃子(元乃木坂46) 1
小嶋花梨(NMB48) 1
柏木ひなた(私立恵比寿中学) 1
飯窪春菜(元モーニング娘。) 1
夜宵やむ(元悲撃のヒロイン症候群) 1
橘花怜(いぎなり東北産 ) 1
齊藤なぎさ(=LOVE) 1
矢吹奈子(HKT48 ) 1
宮澤佐江(元AKB48) 1
岡田奈々(AKB48) 1
亀井絵里(元モーニング娘。) 1
カンヘウォン(元IZ*ONE) 1
松田聖子 1

5.コメント紹介

ここまで数字で語って来ましたが、やっぱり一番は皆さんからのアツい布教ですよね!

100名近くの方にコメントをいただいたのですが、読んでいてほんとに面白かったし、「わかる~」となるものもあれば「そうなんだ!?」と勉強になったものもたくさんありました。ありがとうございました。できるだけ動画のリンクも貼るのでよかったら見てくださいね~!長い動画は時間指定もするようにしますので!それでは、少しずつ紹介していきます!

※私が侍担なので、ちょっと侍のところだけ温度感高めです。全部は紹介しきれませんでした。すみません。

5-1.Jrとハロ

7 MEN 侍とアンジュルムが未だコラボしてないのはさすがにおかしい!!!!!!偉い人このアンケート見ろ!!!!!見ろ!!!!!!!



いや、わかる。アンジュルムと侍の叩いて被ってじゃんけんポン!対決と、ダブル佐々木のダンスバトルが見たーい!


7MEN侍にJuice=Juiceのひとそれを歌ってほしい!!!!!出だしの佳林ちゃんのソロパートはもちろん嶺亜さんで!!!



出だしの佳林ちゃんソロ、嶺亜さんがやったらどんな感じになるのかな?ここにの出だしみたいな感じになるのか、サムダマみたいな感じになるのかちょっと気になる!

ひとそれ(Juice=Juice)↓


7 MEN 侍とアンジュルム には親和性があると思ってます!!!(個性推進グループとして)



どちらも個性を否定せず、得意を伸ばしていくスタイルでいいですよね!


矢花黎さんで『リズムが呼んでいるぞ!』
真面目すぎる君 自家中毒気味 たまには外に出かけるのもアリ



これめちゃくちゃ見たいんですが(by矢花担)。
公式で載せられる動画が無くて残念なんですけど、矢花担の皆さん、かわいい曲なので機会があったらぜひ聞いてみてください!


清野桃姫ちゃんと矢花黎くんで変な曲作って欲しい!
woofer矢花に、「まっさらブルージーンズ」弾いてみた動画も、「表面張力」弾いてみた動画も上がらないことが悲しい。



清野さんと矢花さん、ちょっと似てるところあると思います。百聞は一見に如かず、見て

清野先生

矢花先生


まっさらブルージーンズ

表面張力
公式動画なし

ローラースケートで「次々続々」やってほしいですね



これローラースケートでやったらなかなかえぐいですね。でもHiHi Jetsに煽られたいです。

次々続々(アンジュルム)

アンジュルムと7 MEN 侍の共通点
・にぎやか
・1人1人の個性が強い
・顔が良い
・グループの全員で何か面白いことをやるのが好き
・魚を捌けるメンバーがいる



双方のヲタクへ。魚をさばけるメンバーをご紹介します。いつか解体ショーコラボしてほしい。マジで。


7 MEN 侍 本髙克樹

アンジュルム 川村文乃


昔ハロプロ好きでした!フォロワーとよく言ってるけどやぴの悲しきヘブン見たい〜 侍担はアンジュルムが好きそう!(ちょっとしか知らんけど) よく好きな女子ドルの曲をやる侍を想像してます汗妄想はタダ あーあー女子ドルと侍共演かコラボしねーかなー



矢花と今野で悲しきヘブンを歌ってほしいと常々思っているのですが、コメントくださった方は私の生き別れた姉妹でしょうか……?

悲しきヘブン


ジャニーズJr.が歌う「きみの登場」、中野サンプラザから見るか?EXシアターから見るか?



個人的にこれは、Jrセンバツ(MyojoのランキングTop10)かフレッシュJrに歌ってほしい曲です。次世代を担うアイドルのギラギラ、中野サンプラザから見るか?EXシアターから見るか?(コメ主さんセンスありますね!)

きみの登場


どうしても関ジュにトンチキジャニーズメドレーの最後に「こんなハズジャナカッター」を歌って欲しいんですよ…逆にこれでヨカッター!!!!



うわー!これもめっちゃ見たい!「お願い普通の曲歌わせてください!!」って歌ってほしい!

こんなハズジャナカッター!


るるちゃんとたいしょーデュエットせえや!



コメ主さんの意図はわからないですが、このコメントを読んだ時、私は昭和の歌謡曲をデュエットしてほしいと思いました。みなさん、どうでしょうか?

佐々木莉佳子さん、島倉りかさんを推している那須担です。自他共に認める面食いなので「この人めちゃくちゃ顔良いな」が始まりだったのですが、それだけでなく3人のベクトルの異なる"狂い"が私のハートを掴んで離しませんでした。私がアップフロントとジャニーズの偉い人だったら、ひなフェスで美 少年にスキちゃんとパンタレイ、那須くんに微炭酸、Hi美には眼鏡の男の子を歌わせます。モーニングSexy最高だったので、美ジュルム、Hi美YOOOOONDSも見たいです。



Hi美のひなフェス、私も見たーい!!

スキちゃん(スマイレージ)↓


人生、すなわちパンタ・レイ(アンジュルム)↓


微炭酸(Juice=Juice)↓


眼鏡の男の子(BYOOOOONS)↓


Hi美とビヨが好きです。見ていて元気がもらえたり、この子たちの未来は明るいな!と思えるところに共通点を感じています。一生のお願いだからHi美でビタミンMEやって!!!!!
森ビヨをHi美でやるなら、ヒカル役はゆうぴです



Hi美のビタミンMEいいですね~!多幸感すごそう!


ビタミンME(BYOOONS)

矢花担の平井美葉推し、アンジュはりかみこ贔屓のゆるオタです。憑依型っぽいパフォーマンスや演技をするアイドルに本当に弱いおたくなのですが、舞台「眠れる森のビヨ」の平井美葉さんの演技が本当に最高なので「ヒカル」くんをぜひ見てください。平井さんが男子高校生の役をやっています。まじでかっこいいです。最高です。来月円盤出ます。



森ビヨー!私も行けなかったので買おうと思ってるー!

ちなみにアップになった二人組の左側が平井さん(台本読み合わせ動画)



藤原丈一郎さんと石田亜佑美さんは生き別れた兄妹だと思っています。しっかり者に見せかけたおっちょこポンコツダンスマシーンで筋肉戦闘民族のサブリーダーです。メンカラも青だし、ツンデレだし、丈くんが大橋くんに感じるジェラシーはあゆみんが鞘師や小田に感じてたジェラシーと似てるなぁと常々思っております。
私は丈くんに出会った時に「ジャニーズのあゆみんだ!」と思って推し始めましたが、私以外にも同様のオタクがいると信じています。早く2人に出会ってほしい……(丈くんレギュラー出演中のクイズ番組の丈くん欠席回にあゆみずきが出演するニアミスはありました)。



なにわ男子のメンバーをモーニング娘。に例えたら満場一致で石田亜佑美ちゃんは藤原丈一郎くんです。



同じ意見が二つ・・・・・・・!藤原くんはオリックスファンで知りました。野球愛の人というイメージだったので、ジャニーズのあゆみんと聞いて今とても気になっています!


なにわ男子含め、全てのアイドルが友よとHappy大作戦を歌うべきだと思います。



この二曲はすごく明るいのに泣ける曲ですよね~!こんなの自担が歌ったら泣いてしまう。

友よ(アンジュルム)

Happy大作戦(モーニング娘)


ハロヲタはなんだかんだ結局全員スキル厨なところがあると思うので、その自覚がある方はトラジャをぜひ履修してほしいです!もちろんトラジャ担にはアンジュルムをおすすめしたいです!
アンジュとトラジャの兼ヲタはよく見かけるので共通点が多いんじゃないかと思います。
ステージ降りたら動物園/幼稚園っぽいと揶揄されるところや、スマイレージ/アンジュルムの6スマや十人十色あたりのスキルフルなメンバー構成などが今のトラジャに似ているな〜と個人的に感じます。



確かにトラジャとアンジュルム似てますね。動画貼るので見てみてください~!

Travis Japan「Happy Groovy」
私はトラジャさん詳しくないのでもっとドンピシャな動画他にあるかもしれないけど、
アンジュルム好きな人たぶんこれ好きなので貼ります(独断)


アンジュルム十人十色ツアーファイナルより「泣けないぜ・・・共感詐欺」(動物園風円陣を添えて)


騒ぐ時は一番騒ぐ、決める時は歌唱力・リズム感・ダンスでバキバキに決めてくる、"アンジュルム"リーダー竹内朱莉🍢

パンダさん大好き不思議ちゃんからのステージのギャップがたまらない、"モーニング娘。'21"最年少山﨑愛生🐼

歌もダンスもキラキラ笑顔もファン想いなところも完璧なスーパーアイドル、"なにわ男子"の食べること大好き天然リーダー大橋和也🍮

メンバー6人の絆と信頼が尊い、トークもお笑いも演技もバンドもダンスも歌もなんでもできるスキル集団"Aぇ! group"✌️

全員最高の推しです!!

ハロとジャニーズは兼ヲタさん多いと思うので結果とても楽しみにしています☺️



竹内朱莉の歌唱力を見て……


あと、リーダー就任時のわちゃわちゃ動画


パンダさんやさんのめいちゃん


と、歌唱力

大橋和也へ28の質問

Aぇ!groupの好きな動画


ハロの推しとJr.の推しの共演を常に願っています



結局これなのよ。偉い人ー!!何卒ー!!

elseedの斉藤穂花ちゃんが9月までにフォロワー1000人目指してます!是非フォローお願いします!!

ハロオタで星部ショウさんのYouTube見ている人は7 MEN 侍の矢花くんのISLAND TVも楽しめると思います!是非!

那須雄登くんと石山咲良ちゃんは、私の視界に入った事のある生命体の中で一番どストライクのお顔!



斎藤穂花ちゃんアカウント(フォロワーすでに1000人超えてますね!)

星部ショウさんベース動画

矢花音楽学校 リズム編


Jrとハローを推しているとそれぞれの事務所のアイドル哲学の違いが見えますが、どちらにも良さがあると思います。ハローはなによりも音楽を大事にしていて、歌手を育てているんだなと、Jrを見るようになってから気付きました。



ハロプロのすごいところは、歌唱メンじゃなくてもリズムはズレ無いところだと思ってます。16ビートが染みついている?

Jr担さん、BEYOOOOONDSの平井美葉ちゃんはいいですよ…。1部の界隈ではハロプロ界のジャニーズ、山田涼介と呼ばれている彼女のパフォーマンスと普段のあのバブみを浴びてください。そこはもう沼です。



平井美葉ちゃんはいいぞ!!ホントにイケメンです。パフォーマンス動画良さそうなの見つけられなくて、セルフ解説バージョンだけど十分かっこいいので見てください。

平井美葉ちゃん「ガラスのパンプス」セルフ解説


ハロヲタ歴8年でAぇ担歴半年の私は、ただただAぇの歌唱力表現力ダンス、総じてステージパフォーマンスに惹かれて沼落ちなのでハロヲタに刺さるのはやっぱりある程度のスキルありgroupなのかなって思います(主観によるだろう)



Aぇレベル高いですよね。ハロヲタ好きだと思います。ちなみに私はほんとはAぇめっちゃ好みなんですけど、沼落ちの気配がしたので、意図的に距離を置いています(時間の問題?笑)。

ジャニーズJrとハロプロに共通する何かをよく考えてみましたが職人気質なところで両方に惹かれているのだと思います。特に両方とも外部の番組等への出番が多くない分、1回のチャンスに全身全霊かけて抜かりなくこだわる様子やそれに対する気持ちなどが垣間見えると心の底から信頼できますね!



どちらもストイックですよね。子供の頃から努力を積み重ねられる皆さんのこと、心から尊敬してるし、できる応援はしたいなって思います!

悲しきヘブンを歌うコンビと、大好きだから絶対に許さないを歌うコンビにわける作業が生きがいです。



悲しきヘブンはさっきも出したので別バージョンで!笑
かなり歌唱力が問われるこの二曲、これを読んでる皆さんは誰に歌ってほしいですかー!?

悲しきヘブン(段原瑠々 x 山﨑夢羽バージョン)


大好きだから絶対に許さない(小田さくらソロバージョン)


歌唱力が高いグループが好きでAぇは勝手にジャニーズのJuice=Juiceだと思ってます!!



わかる!!!AぇとJuice=Juiceの歌唱力は安定してるし信頼できます!!どちらももっともっと世間に見つかって欲しい歌唱力。


優斗くんと鈴木愛理さんはいつか共演してください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(現役メンバーの話じゃなくてすみません)



みなさんはどんなコラボが見たいですか?私はあえて桜チラリが聞きたいです。

Snow Manからジャニオタになったハロオタです。自分はスキル厨ではないと思ってたのに、ジャニーズでは気づけばスキル強グループばかり好きになっていて、ハロオタになると自然と求めるスキルレベルが高くなってることを実感しました…。
ちなみに私は石田亜佑美ちゃん推しなので、ジャニーズでも小柄でダンスの上手い勝気な顔の子ばかり推してしまいます。(松倉海斗くん、末澤誠也くん)



石田亜佑美ダンス


ごめんなさい、勉強不足でみつけられなかったので、松倉くん、末澤くんのおすすめダンス動画(公式動画)あったらぜひコメント欄で教えてください!

ハロオタ、トラジャ担なのでスキル房かと思いきやハロの推しはあんみぃ、えりぽんの完全ビジュアルメンです



どっちもビジュアル良いー!でも二人とも歌かなりうまくなりましたよね!そういう努力家なところ好きです!!


楽曲は美少年が1番好みです‼️
アンジュルムの乙女の逆襲、キソクタダシクウツクシク好きなオタク、僕らはMysterious好きっしょ??!!!!



お恥ずかしながら今回初めて僕らはMysteriousを聞きましたがコメ主さんがおっしゃっていることはガチなので、アンジュルムのファンと美 少年のファンは一回騙されたと思って聞いてみてください。

乙女の逆襲


キソクタダシクウツクシク

僕らはMysterious


RTで回ってきて気になったので回答させていただきました!🙏個人的にはスノストトラとの兼オタさんが多いイメージがあります。



それすごくわかります(私も新規スト担)
その三グループを見た時、なんかハロと同じものを感じました。

SnowManの「君の彼氏になりたい。」から生まれて初めてジャニーズというものに触れたオタクです。それまで嵐の名前すら一致しませんでした。

私が大好きなアンジュルムやBEYOOOOONDSの「個性を産地直送」感。それが7MEN侍にはありました。
IMPACTorsにはモーニングプラチナ期を感じています。佐藤新は気まぐれプリンセス。
BEYOOOOONDSの持つ家族のようなわちゃわちゃ感、演技への意識の高さ、アイドルという名のエンターテイナー。Aぇ!が好きにならないはずが無かったです。



君の彼氏になりたい。は娘。ヲタに一回聞いてほしい曲です。スノはそんなにわからないけど、この曲は少クラで見た時、びっくりして何回も再生して見直した。そのくらい衝撃。

君の彼氏になりたい。


「頑張っている人が好き」というのが最大の共通点だと思います。Jr.もハローも、たくさん汗をかいて涙を流して悲しいことも嬉しいことも全部飲み込んで自分のパフォーマンスと戦ってる、最高にアツいスポコンがこちらです。



ほんとにアツいですよね。遊びたい盛りの青春をアイドル業に捧げてくれる皆さんに感謝のきもちでいっぱいです。


Travis Japanとアンジュルムを応援している者です。アンジュルムを先に知ったのですが、どちらのグループも「メンバーそれぞれの個性の尊重」「表現したいという感情に正直」なところが似ていると思います。もちろん、仲の良さや身内ネタでワーキャー盛り上がれる点も似通った部分があるのかなと思いました!



クラスター分析でアンジュルムとTravis Japanが同じグループにいた理由はまさにこれだと思ってます!!


楽曲、パフォーマンス力の高さが好きな人はJuice=Juiceとトラジャの兼オタが多い気がします!一方でメンバーの個性などわちゃわちゃ感が好きな人はアンジュルムとトラジャの兼オタになりがちな気がします。



これもすごくわかる(わかるしか言えないマシーンになりつつある)

橋本涼くんの顔と佐々木莉佳子さんの顔が似ている気がするのは私だけでしょうか?



どうでしょうかみなさん?見てみてね!

橋本涼さん

佐々木莉佳子


グループ全員がスクラム組んで前に立ち進んでいくグループは最高です!
川島如恵留さんはかわいい!橋迫鈴さんはかっこいい!
(ハロは茶の間です)



川島如恵留

橋迫鈴

ハロプロはいいぞ〜!!!本当に生きる活力をくれる存在!!!特にライブ行くと彼女たちが本気で歌い踊る姿に泣けるし推しが3次元に存在することに泣けます!ちなみに推しは石田亜佑美ちゃんと北川莉央ちゃんです!
Jrは推してるというにはおこがましいほどのにわか人間なのですが…、HiHi JetsはYouTubeが面白くて毎週欠かさず見てます!彼らは本当に何に関してもプロですごいから、大金を与えて彼らの思うようにやらせたらすごいものになるんじゃないかってワクワクして見てます!デビューしてほしいなぁ!



私もHiHi Jetsは推しでもなんでもないんですけど、いつか国民的アイドルになってほしいなって陰ながら思ってます(小声)

℃-ute解散発表された日、失敗だらけのバイト終わりのバス待ち中に知り絶望。そのままアパートで薄暗い中ファイナルスコールを繰り返し見ながら鏡月流し込んでました。何を言いたいかと言うと℃-uteも良いですよということ(伝わらない)
現役はアンジュルムとBEYOOOOONDSが私的にアツイのでそこ2つを主におすすめします。BEYOOOOONDSは曲の第一印象的に癖が強めなので、アンジュルムからはいかがでしょうか。歌への安心感はもちろんですが、とりあえず楽曲が刺さりやすいかと。あとパッションを感じるパフォーマンス(ダンス・表情・髪)は、パフォーマンスに惚れるタイプの方へ特におすすめです。特にTravis Japanのファンの皆様、アンジュルムからが沼りやすいと思います(独断と偏見)。さあどうぞこちらへ。



ファイナルスコール

Jr制度とハロプロ研修生制度めちゃくちゃ似てると思うのでまじで兼ヲタ増えて欲しいです



これはほんとそう。似てる。


パフォ厨なので宮近くんとためちゃんが好きです。お話会でためちゃんに「パフォーマンスに一番自信があるから踊ってるところを見てほしい」と言われて「踊れるアイドルしか愛せん!!!!!!」になりました。



見た方が早いので見て~為永さん憑依型~!

為永幸音「抱いてよ!PLEASE GO ON」
※彼女は当時研修生

またまた勉強不足ですみません、。宮近くんのおすすめダンス動画(公式)あればコメント欄で教えてください。

はじめまして!
私は元々ジャニオタで、ハロプロをみてハロオタになったジャニ先行兼オタです。

ジャニーズでは「王道!キラキラアイドル!!」が好きでして。デビュー組なら嵐とかJrなら美少年とかが好みなんですが、
ハロオタをするようになってからは「キラキラだけが全てでは無いな......」と気づき、SnowManやTravisJapan、Aぇ!groupなど、キラキラだけではなく職人肌なグループも推すようになってきました

中でもTravisJapanの踊りはハロプロみがあるのでぜひハロオタさんに見て欲しいですね....
個人的には松松あたりが親和性高いと思います。

Jr担にハロプロを布教するならアンジュやビヨをおすすめすると思います。
トンチキ曲が多めなのにそれを感じさせない歌唱力とパフォーマンスがジャニオタにはたまらない気がします。
特にこれ!とあげるならアンジュルムも十人十色ツアーの共感詐欺ですかね.....
戦闘力強いですし...
アンジュのDマガや時折インスタなどに上がる楽屋のはっちゃけ具合とステージでの表情のギャップがAぇ!groupのまさにそれなので(あくまで私感)
多分Aぇ!担さんはアンジュ刺さるんじゃないでしょうか.

ハロプロ担にJrを布教するなら、やっぱり安心と信頼のTravisJapanですかねぇ。
歌よし踊りよしなのにトークだとふわっとしちゃう。
バチバチにかっこいい松松はYouTubeではおバカキャラだし.....って書いたんですが、思ってみたらトラジャさんみんなステージバチバチなのにYouTubeだと人格変わったように変人集団(とても褒めています)になるの、ハロプロみがありますね。とくにjuiceっぽい。
TravisJapanはjuice=juiceだと思ってます!
川島如恵留さんのあの感じも宮本佳林さんに似てませんか.......

あとこれは全ハロオタに言いたいんですが、とりあえず1回、SexyZoneを見て欲しいです。
5人とも歌い方がハロプロだし(とくに中島健人さん)パフォーマンスもハロプロだし、ジャニーズイチトンチキソングを持ってますので....!!
彼らこそ王道とされることが多いですが、なかなかぶっ飛んでる人たちです 笑
(王道ジャニーズはテレビで裸にならない)
サブスク解禁してないのが本当に残念出ならないですが、Pagesというアルバムにある「恋がはじまるよーー!!!」という曲は歌詞も曲調もハロプロですので1度は聞いて欲しいです。
SexyZoneさん基本的に愛で世界を救っているので「結局はLoveでしょ!」ってそのうち中島健人さんが言うような気がしてます(虚言)

セクゾーの中島くんがかわいいとTwitterでいってるつんく♂さんには早めに楽曲を提供して欲しいです。私はずっと待ってるので!!!!(布教でもなんでもない)



この方のコメント読んで貰うのが一番布教に良さそう……アツいコメントありがとうございます!

吉澤閑也くんと生田衣梨奈ちゃん推しです。個人仕事が閑也くんだけなかったり、ソロパートは「る」一文字だけだったり、しずもえりぽんもダンスの移動距離がめっちゃあったり…最初は他のメンバーより目立たなかったかもしれないけど、ビジュアル、ダンス、歌唱力…計り知れない努力をしてきた事がわかるくらいの成長に本当勇気をもらいます!負けず嫌いで、負けないように努力をする事、それを恥ずかしがらずに誰も嫌な気持ちにさせずに競争心を燃やしてるところが2人とも大好きです!努力型、成長ストーリーが好きな方にはしーくをえりぽんオススメです💛💚



ソロパートがあいしてるの「る」だけの曲

Travis JapanとJuice=Juiceの親和性 トラジュースを唱えています❕よろしくお願いします❕



Travis JapanもJuice=Juiceも「歌・ダンスの平均値が高く誰がセンターでも楽しめるライブになる」ところが似ています。
常に最高だと思っているのに会うたびにどんどん上手くなっていくところも素敵!
良曲・良コラボを重ねて進化していく2組が大好きです…!



トラジュース、流行らせましょう!!

中村海人は確かに佐藤優樹なんですが、最近大橋和也も佐藤優樹だということに気がつきました



中村くんも大橋くんも詳しくなくてすみません。ジャニーズの佐藤優樹、めちゃくちゃ気になるのでよかったらコメ欄で詳しく教えてください!

なにふぁむで、段原瑠々ちゃんからJ=Jから、ハローを応援してる身なんですけど、ずっと思ってるのが、高橋恭平くんと長尾謙杜くんが好きな人は、松永里愛ちゃんと笠原桃菜ちゃんが好きそうだなって、ずっと思ってます‼️



なにわ男子さんほんとに詳しくなくて申し訳ないんですが、これを読んで高橋くんと長尾くんめっちゃ気になりました……勉強します!


どちらも違ってどちらも素敵です。

ハロプロ→自分たちのパフォーマンスのmaxを出すことを考えている、身体一つで勝負するパフォーマンス集団、オリンピックような気迫

Jr.(ジャニーズ)→お客さんが喜ぶmaxを出すことを考えている、様々な演出で驚かせるエンターテイメント集団、ディズニーランドのような夢見心地



どちらも違ってどちらも素敵、良い言葉ですね!

猪狩蒼弥・矢花黎・末澤誠也くんが大好きです。この3人が好きという同士の方を密かに探しております←

女子ドルの皆様のことは全くの無知ですが、ダンスを売りにしているグループ同士を推している・歌唱力が高いグループを押しているなど共通点があるのかなと予想しております。集計は大変になるかと思いますがそれぞれの担当も聞くとさらに詳細な分析が出来て面白そうだと感じました。

集計お疲れ様です、結果を楽しみにしております!



私、矢花担でHiHi Jetsは猪狩くんが好きでAぇは推し未定なんですが、可能性ありますか?笑

担当バージョンの調査もしてみたいですね!いつかリベンジします!

ジャニーズに1度もはまったことがなかったですが、トラジャの沼にどっぷりはまってます。
もともとハロプロが好きだったのでトラジャのパフォーマンスにハロプロみを感じでどんどん好きになりました。
トラジャとハロプロの親和性は高いと思っているので、お互いのファンに見つかれ!と思っています。
いつか歌番組で、モーニング娘。×Sexy Zoneのようにトラジャもハロプロとコラボしてくれる日を夢見てます。
きっと素晴らしいパフォーマンスになります!!!

個人的にトラジャのパフォーマンスはもともとジャニーズのファンではなかった他界隈のヲタクに刺さると思っているので、地上波でグループのパフォーマンスを披露できる機会が増えれば良いなと思ってます。



先ほどトラジュースの話がありましたが、トラジュルムも見てみたいです(主観)。

ジャニーズJr.を応援していると、どうしてもハロプロ研修生に魅力を感じてしまいます💖
夢に向かって頑張っているのを応援したくなってしまうんですかね…☺️



研修生アツいですよね。成長スピードもエグイ。

Jr担へ
ハロプロはほぼジャニーズです。ジャニーズのクオリティで歌って踊るかわいい女の子達を愛しましょう




5-2.ジャニーズJr愛

侍担がまわりにいなくて日頃から寂しい思いをしているのですが、たまたまクラハで知り合ったハロヲタ男性が「セブンメンって、あれっすよね!侍の鼓動〜♫」って歌ってくれました。めっちゃいい人!



サムダマ!!!

それぞれの個性が強く光っていて、パフォーマンスのまとまりに毎秒心動かされます!得意はバラバラ集まって、その時のエネルギーがどう爆発するか、これからが楽しみで仕方がないJr.SP(じゅにあすぺしゃる)、推すなら今!常に今!普段のぽやぽや具合はISLANDTVで👍



センセーションめっちゃ好きです。

得意教科が小3の理科なんです!!和田優希は!!(推しポイントそこではない



Jr.SP顔面担当 和田優希

TravisJapan、7人グループのうちKAITOがいるんです。3人も。海斗、海人、海斗。メンバーは誰がどのカイトを読んでいるか判別つくみたいです。私も判別つけられるようになりたい(?)
それから1番まともそうに見える人は誰ですか?金髪のえさんですか?ああ、だめです1番トラジャ担かつ宮近強火担です。宮近担は如恵留さんから供給を浴びることがあります。ご尊顔すぎますね。
それから、ティジェというマスコットキャラクターもいます。たまご。デビューしても一緒にいてくれティジェたん🌝



3/7カイトってすごいですよね!初めて見たときから気になってました!
あと川島くんが一番まともだと思っていたんですが違うんですか……?

菅田琳寧と7 MEN 侍よろしくお願い致します!!



RINCHANチャレンジをどうぞ


5-3.ハロプロ愛

ももちしか、しか、、、



嗣永桃子は伝説、、、

オタクを名乗れるほどではないのですがCHICA#TETSUの楽曲が大好きなので最推しグループはBEYOOOOONDSに入れました。CHICA#TETSUの曲は首都圏の色々な地名が出てくるので地方民の自分は遠征前後に特に聞いて感情移入してしまいします。



CHICA#TETSU バージョンなくてすみません。貼っておきます!

ハロでは推しが卒業した2017年から箱推しです。推しが卒業しても、ハロー!プロジェクトの楽曲が存在する限り、その良さには抗えず、どのグループの新曲も心待ちにするばかり。つまり、ハロヲタは卒業できません。バースデーイベント、クリスマスイベント、合同コンサートなど、ジャニヲタとして羨ましいイベントも多々…。卒業と加入を繰り返し、常に今が最高なグループでいてくれる、魅力溢れた女子ドルの皆様です!是非一緒に応援ましょう。



確かにハロはいろんな現場の多さも魅力の一つかもしれませんね!

加入当時から見ていると、おんちゃん(北川莉央ちゃん)の成長がすごいです!!歌唱力に目が行きがちですが、ダンスも上達していて、かっこいいです…



北川莉央ちゃんの歌声をどうぞ。

やさしさで溢れるように

Buono教えて欲しい〜!知りたい〜!



たぶんご存じだと思うんですが、私はこの曲が好きです。現役メンがカバーすると「最後は誰だ!?」となるのも醍醐味の一つ笑


最近Youtubeで見るハロ曲のカバー(?)シリーズがもっと増えて欲しいです



COVERS - One on One ですかね?
Memory 青春の光貼っておきます!!

小田さくらの歌を聴いてくれ……



何も言わん。聞いてくれ。

逢いたくていま

5-4.他界隈愛

虹のコンキスタドール「戦場の聖バレンタイン」とCYNHN「水生」のベースのスラップがめちゃめちゃ良いので聴いてみてください。
ディアステはいいぞ……



初めて聞きましたがスラップめっちゃ良かったので矢花のファンの方ぜひ!

戦場の聖バレンタイン

水生

ハロヲタの方でしたらもしかしたら聞いたことあるかもしれないですが!私立恵比寿中学!エビ中!!を布教させてください!!! 結成10年超え、有難いことに関ジャムで令和の歌うまアイドルで特集され、歌が上手いと言っていただくことが増えました!!(気になった方いましたらファーストテイクをご覧下さい!)いつどんな時でも生歌で、前髪、メイクが落ちるなんて気にしないそんなアイドルです。今年の春新メンバーも入り、Jr担の方が好きであろう『推しの成長を一緒に見届ける』ということが、10数年活動してるアイドルなのに出来ちゃうことがこのグループの魅力の一つでもあります!1回!1回でいいのでYouTubeで私立恵比寿中学と検索してみてください。貴方がエビ中の沼に落っこちてくるまで手を広げ待ってます!



未履修ですが歌うまなので存じ上げてます!

どれ紹介したらよいかわからなかったのでチャンネルごと貼っておきます~!
エビ中チャンネル

拙い文章ではありますが、いぎなり東北産の布教をさせていただきます。ももクロの妹分スターダストプロモーション所属東北出身9人組アイドルグループ。 事務所も割と大きめなこともあり単独YouTubeチャンネルではお金のかかる企画もさせてもらえてる割と恵まれてはいるグループです。
しかし、本人たちの能力があるのにも関わらずあまり人気が出ず、加えて未だに結成6年目にも関わらずレッスン生ユニット止まり(研修生、研究生扱い) なんです!!! 特にメンバーの桜ひなの 伊達花彩は特に歌が上手く、この歌のうまさがあるのにまだ17歳という若さ…  ハロヲタの方もアイドルの生歌には耳が肥えてらっしゃると思いますが、満足して頂けると思います。気になった方いましたら検索してみてください!!!



こちらもレベルが高いので存じ上げてます!

いぎなり東北産
すごいなと思った動画貼ります

Vtuberのにじさんじどうですか??



詳しくないですが、過去に笑いながら見たにじさんじのVtuberさんの配信貼っておきます。にじさんじはいろんなVtuberさんがいらっしゃるので、皆さん一人くらいは好みの方いそう。

あとこれもかっこいいので貼っておきます。

K-POPオタクからHiHi Jetsに沼落ちした者です。彼らと同年代のグループでTREASUREというグループの子たちは公式が彼らのわちゃわちゃを流してくれるYouTubeがあるので、ジュニア担にも通ずるところがあって刺さるオタクがいるのでは無いかなと思ってます!

初見ですが、かっこよかったので貼っておきます。

トラジャ兼アンジュルムのヲタクですがトラジャ担、アンジュルム推しどちらにもフィロソフィーのダンスを勧めたいです。今度BEYOOOOONDSとのツーマンがあるのですが、一度見たら好きになること間違いなしです!



何度かみたことがある程度なので詳しくは語れないんですが、フィロソフィーのダンスはガチでかっこいいから見て。
勝手なイメージだけど、太陽とシスコムーンとか好きなハロヲタ、刺さると思う。

6.最後に

まとめ力低すぎて超長い記事になってしまいました。すみません。
最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございました。

結果はどうでしたか?予想通り?意外?どうでしょうか?

私は7 MEN 侍とアンジュルムは絶対に親和性が高いと思っていたので、別のグループという結果になって驚いています。

でも、こういう分析をしてみて、皆さまからのアツいコメントを読んでTravis Japanやなにわ男子、Aぇ!groupなど今までふわっとしか知らなかったグループもこれを機にちゃんと見てみようと思いました。

この記事が皆さまの新たな出会いに繋がるといいなと、そんな気持ちで終わります。ありがとうございました。


PS.コメント欄で布教したい方、語りたい方ぜひどうぞ。○○のファンはこの動画見てー!みたいなのもOKです。
※違法アップロードの動画の掲載はおやめください。また、アイドルやそのファンの誹謗中傷もNGでお願いします。

↓スピンオフアンケート記事もよろしくお願いします!