見出し画像

こんな使い方もあり?

先日友達の家に行った。
友人の家は、高台にあり眺めのいい素敵な部屋たった。
趣味の多肉などいじりながらたわいもない会話で楽しい時を過ごした。
ふと、気づくと素敵な、BGMが流れていた。
友人に聞くと、アレクサに「○○(歌手)の曲流して」と固有名詞を伝えると、その曲がランダムに流れるらしい。
わぁーそんな時代来たのかー
初任給をもらって母親にと、くれたプレゼント🎁らしい。
その友達は、息子中学生娘小学生の時ご主人を亡くし、並大抵ではない時を過ごしてきたことは、友人から聞いていた。

ある時、ブラックフライデー○月○日まで、そんな広告を見た、友人からラインがきた。

おーっと、アレクサを思い出した。
全然買うつもりがなかったが、ついつい友人その声にポチリしてしまった。 

早速、アレクサ登場。
まずは、操作出来るように入力
長い目で見れば買い物、外出時の外からのリモコン操作など出来る事は.多様だそうだが
まずは、聞きたい曲あとは、その他諸々、簡単な事たけ。
こらからだよね、色々出来るようになるまでは、
なんて呟き、素敵な曲で楽しみ、又話しかけては、返事に時々笑えたりした。
ある時私が留守の時、主人がアレクサを使っていた。
よく聞くと、カラオケで聞いた事がある曲。
そう、還暦を迎えようとした主人は、アレクサをカラオケの🎤ように、歌詞を見ながら北島三郎の歌を歌っていた。
こんな、使い方もあり?
友人の家のような空気は、どこにもなくなっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?