見出し画像

こんな生き方もあり

私は、子供の頃母に連れられてお参りに行っていた。

私の意志ではないが、何故かそこでお参りすると心が安らいだ。

結婚してからは、結婚前に思い描いていたようにはなかなかいかなかった。
そんな時も、お参りして心が落ち着く事でどうにか、過ごして行くことが出来た。

そして、自分の子供3人いるうち2人が結婚して新しい家族と過ごしている。

ある時、息子の家に行った。

息子の仕事上、自分の家からもお嫁さんの実家からも、遠く離れた所に住まなくてはならず、2人の子供が授かった後だった為手伝いに行った。

全く知らない土地、全く知らない人ばかり大変そうだった。


そんな時、3年前に亡くなったお嫁さんのお父さんの遺影にお参りする場所が作られているのに気づいた。

それを、見ていた時、お嫁さんは、
「いつも、(子供の名前)○○ちゃんと○○ちゃん、(自分の息子の名前)○○ちゃんみんな元気で過ごせますようにっていつもお参りしてるんです」と教えてくれた。

「お参り」私をホッとさせてくれる言葉だ。
お父さん仏様が見守ってくれてるんだ。

最初に着いた時の不安感は、帰りの時には、消えていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?