見出し画像

捨てると幸せになる

今年も残り僅か。
この時期、大掃除をする方も多く
いらない物を一気に捨てるタイミングでもあるでしょう。

私は、一気にまとめて掃除をするのが大変だし
面倒臭いと思うたちなので
昔から「大掃除」という概念がありません。

それに真冬に大掃除って寒いから余計に億劫でない?
ても荒れるし・・・

だから、できるときにやる。
汚れもいらない物も、溜めないうちに処理をする
そして無駄なものは買わない。


それを習慣づけるようにしたら
生活がとてもシンンプルで楽チンなんです。

整っている環境で暮らすことができると
気分がいいし
いらないものに囲まれてごちゃごちゃしている部屋って
そこにいるだけで気分が滅入るし波動が下がる。

そんなところにいると
新しいアイディアやひらめきは浮かばない。
だから仕事も人間関係もごちゃごちゃしちゃって・・・
みたいな。
 

風水で運気アップ、っていうけど
その原点はこういうところにあるんじゃないかとも思います。

これは物だけに限ったことじゃなく
人間関係もそう。

自分と波長の合わない人と無理して付き合うことはないし
面倒臭い人と一緒に仕事をすることもない。

自分にとって居心地の悪い場所や関係から離れることも大事。

そんなことに使う時間があったら
本当に必要な方に全エネルギーを注ぎたいし
もっとワクワクすることに時間を使いたい。

これは身内であっても同じです。

親だから・・・
子供だから・・・
夫だから・・・
夫婦だから・・・
社員だから・・・
上司だから・・・
友達だから・・・
もう〇〇歳だから・・・

って言う一般的な常識は
自分を苦しめるだけです。


でも、その概念を覆すのが怖いんだよね。

もしチャレンジして失敗したら怖いもんね。
それをすること自体で誰かに否定されるのが怖いもんんね。
 

私もそうだったから、それはよくわかります。

でも私は気づいたんですよ。

本当に失敗したらダメなのかな?
否定するその人は、自分の憧れる人生を送っている人なのかな?

たとえその人との縁が切れたとしても
自分の人生に何か大きな損失があるのかな?

馬鹿にされるのが嫌なのは
ただ傷つきたくないだけでしょう?

人の目を気にして
世間体を気にして
何もできない今が楽しければそれでいいけど
私はそうではなかった。

未来は今・今・今の積み重ね。
今自分がどうしたいか、を大切にしない限り
明日も、明後日も
この先、ずーっと今のつまらないことが続くだけで
何も変わらない。

今を楽しむということを大切にできないのに
未来が楽しいはずがない。

「じゃあ、どうしたい?」って、自分に問うてみた。

私は変わりたい。
本当の自分を殺して生きるのはもうごめん、って。

だから私の身の回りのすべてを
関わること、関わる人、身に付けるもの
身の回りに置くもの
ぜーんぶをお気に入りのものだけに
変えていこうって決めました。

まだまだ全てがそうであるとは言い難いけど
でもかなりシンプルに生きることができるようになりました。

私の基準は常に

好きか嫌いか
楽しいか楽しくないか
心地良いか心地悪いか
ホッとできるかどうか

これが基準で決めたことは
どんなことでも真剣になれるし継続できる。

仕事もお金も人間関係も体づくりも
全て同じ考え方を採用します。


だから結果的に、人生全体が楽しくなる
だから全てがうまくいくのでしょうね。

新しい年を迎えるこのタイミングは
気分的に、いろんなことに区切りをつけやすく
物や自分に向き合うことができると時期です。

来年こそは、というよりも
もう今この瞬間から変わると決める

いろんな意味での「捨てる」という行為は
今の自分と向き合い、人生を劇的に変えてくれる
最高の手段だと思います。


【Beauty style】
https://linktr.ee/AYA21
FB:https://www.facebook.com/kurihara.aya
Instagram:https://www.instagram.com/kurihara_aya/?hl=ja
onlinesalon:https://lounge.dmm.com/detail/2584/
LINE@:https://lin.ee/CnbB9Te 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?