見出し画像

今治明徳高校へ見学に行って来ました!

7月19日、
愛媛県今治市にある今治明徳高校美容コースの見学&取材に伺いました! 大雨洪水警報が発令されましたので、全員の生徒さんはムリでしたが、 一部の生徒さんのお話しを伺う事が出来ました。


実習室の外に生徒さんがカットされた13スタイルのウイッグたちが飾られていました。

そして、今治明徳高校美容コースはカット練習⽤ペーパーウィッグ「ルーローカット」を導入されています。(特許取得)
ルーローカットとは、ペーパー(紙)で作られたペーパーウイッグ商品と、それを使った より早くより正確に そして理論を体感しながら覚えられるカット教材パッケージだそうです。

・材料が紙なのでコストを抑えて学ぶ事ができる
・ 折り紙のように使えるため、ハサミも使わず小学生も安心して取り組む事ができる
・指導者の負担がかるくなる。 伝えやすく、わかりやすいため習得がとても早く、指導時間を大幅に短縮できる。1度に多人数を教えることができる。
・紙から入るため、カットへの恐怖心を取り除く事ができる

などのメリットがあるそうです。
私は高校3年生のくるみさんにルーローカットのやり方を教えて頂きました 大変わかりやすかったです。

実際今治明徳高校の生徒さんはこの教材を使う事によりカット技術の習得が早く、就職後ほぼ即戦力として卒業生が活躍されています。

<卒業生の活躍>
ハタチの要颯馬さんは 入社して半年でスタイリストになり売上50万円を上げ、お店の責任者も任せられています。 また、同じくハタチの越智笑菜さんはなんと入社1ヶ月でスタイリストになったそう。
凄い!!!

要さんのインスタグラム


ルーローカット開発者であり、同高校の美容コースを立ち上げ指導者としても活躍される足立先生のお話しもたっぷり伺う事ができました!

『美容師になってつまずくポイントはカット。カットが苦手でやめてしまう人も多く大変残念に思っていました。 なんとか、カットをわかりやすく誰でも簡単に習得できる方法はないだろうか』

と考え試行錯誤を重ね、ルーローカットを生み出したそうです。

私も「カットが怖い」「カットをやりたくない」そう話すアシスタントさんに多く出会いましたので、確かに、誰でも簡単にカット技術を習得できる事は凄いな思いました。

私は美容師ではないので技術的なコメントはできませんが、
『開発への思い』『高校生の取り組み』について感動しました
足立先生、大変お世話になりありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?