見出し画像

山口県下関市早鞆高校を訪問しました

麻生美容専門学校のガイダンス終了後、山口県下関市にある早鞆(はやとも)高校を訪問しました。

下関駅から車で15分くらい。
山口県内で最も生徒数が多い高校だそうです。
(生徒さんはバス通学)
部活動も盛んで多くのトロフィーや賞状が飾られていました。

こちらには、普通科ビューティーコースがあり、理美容師の国家資格が取得できるコースがあります。

そちらを率いる松本健吾先生に
お会いしました!

松本先生とは今まで電話とzoomでのやりとりで
ビューティーコースの生徒さんに授業をやらせていただいたり山口県の高校の先生方に美容業界について講演させていただく機会をいただきました。
今回初めてリアルでお会いさせていただきました

松本先生は社会科の先生でビューティーコースを立ち上げから任され軌道にのせられただけでなく、
ご本人も美容師免許を取得されました!

凄いですよね!!

現在、カットの実践的トレーニングをされているそうです

そんな松本先生ですので、
とにかく情熱があります!!

理美容師になりたい!と夢を持って入学する生徒の未来を真剣に考えられ、行動されています。

私も「教育が美容業界をもっと良くする」と考えています。

なので、中高校生版を通じて中高校生に美容師の本質を発信する活動をしています。
リアルにお話しした事でより共感させて頂きました。

一緒に美容業界を良くして行きましょう!!

ありがとうございました!!

ちなみに、早鞆高校は歌手の山本譲二の母校だそうです
(演歌歌手で、みちのく一人旅がヒット曲♪)

記念碑がありました。
肝心の表を撮影忘れました^^;


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?