見出し画像

キレイになりたい!という気持ちが連れて行ってくれる世界

こんにちは!
スキンセラピストよーこです。

私は現在、セラピスト育成、化粧品開発、敏感肌向けのスキンケア塾を運営するなど、「肌」と「腸」を同時に整える「美肌のための5つの習慣」を提案する活動をしています。

過去には、20代でフェイシャルやダイエットで超・敏感肌になり、お顔が真っ赤になりました。それでもあきらめずに美容のお仕事、スキンセラピストを20年続けてきて今があります。

敏感肌の時期が長いと、もうこんな肌質だからしょうがないと諦めるクセも板についてしまうものですが、美肌のための5つの習慣を実践し始めて、肌の回復が早くなってきて、肌が安定して肌荒れしなくなって、肌に透明感が生まれて、あれ??この先に、もっと知らない世界があるかもしれない!

美肌への道のりは思った以上に先がある!

美肌づくりは山登り?

美肌再生は山登りに似ています。

私は登山経験は少ないけど、静岡県生まれなので日本一の山に富士山にチャレンジしたことがあります。
5合目まではバスで。そこから歩き始めました。
富士山って、遠くから見ると壮大でキレイだなって思うけど、実際はゴツゴツしてるんだな、なんて思いながら足元ばかり見て歩いてました。

途中、白い霧の中を歩く場面もあり、少し前も見えなくなりました。

いつまでこの状況が続くんだろうと不安になったけど、登山をしていると同じく登山者が周りにいて「頑張ろう、あと少しだよ!」なんて声をかけてもらえて、ホッとした記憶があります。

そのうちに雲の上に出てきて景色が広がる瞬間があります。

遠くから見ていた富士山の今、どのあたりにいるのか、そんなこともわからないけど見ている景色はとってもきれい。

もっと上に行ったらどんな景色があるんだろう。
そんな風に思いました。
(実際には高山病になり8合目までしかいけなかったという私の富士登山)

肌の状態も、今見ている景色がずっと続くわけではないんですよね。
登山のように、上に向かっていれば新しい景色が見えてくる。
そうするともっと先も見たくなるような気持ちが湧いてきます。

最初は肌が荒れても回復が早いなぁという状況。
その次に肌がそもそも荒れないぞ!という状況。
その後に、肌に透明感が生まれてくる。
そして、スカスカだったお肌がぎゅぎゅっとしたハリ感がある!

その先にはどんな世界があるんだろう。
美容医療もサプリにも頼らず自分の体の機能を高めてどこまで行けるのか見てみたい。

キレイを目指すパワーには上限がない

このお話が思い浮かんだのは《美肌のための5つの習慣》アドバンスクラスのグループセッションでの時間でした。

お互いのお肌に思いを寄せて、それぞれの歩んできた日々を一緒にイメージしながら、体で起こったことや、その時感じていたことをシェアしていきます。

その中で、「もっとこの先の未来を見てみたいですね」という着地点が生まれたヒアリングがありました。

今、ここまでの道のりもとっても素晴らしい。だから、もっとこの先の未来を歩んでいけるんだ!という気持ちが乗ったこのセラピストの言葉に、私は感動してたんです。

元気で美しく在りたい!と願う気持ちには上限がありません。どこまでも体と向き合い、磨きをかけていくことができます。

不調を改善したいと始めたとしても、この不調がなくなれば、次の世界を見たくなる!毎年、年齢は重ねるのに、そんなことは全然、関係ないと心から思えるのです。

1人では辿り着けない場所がある

私は、ずっと劣等生で上手に肌も体も整えることが難しかった。その度に、セラピスト仲間に話を聞いてもらい、お互いの体験をシェアすることで、解決のヒントをもらってきました。

学ぶことは動画でもできるけれど、実際に体験に踏み出す勇気やきっかけがなければ、ただの情報として消えていくだけ。

そうならないためには美容や健康のことをなんでも気軽に相談できる場所が必要だと思います。

今回のアドバンスクラスのグループセッションはお話をしたら「会いたくなる」「会ってお肌を見てみたい」「体のバランスを見てみたい」そんな気持ちになるクラスでした。

目的を同じに、まだ見ぬ先の未来を見ようと一緒に歩んでくれる人がいるから、私も前に進もうと思えます。これから年齢をもっと重ねて、お肌も体もいろんな変化をするはずだけど、どんな変化もなんでも話せるチームがあれば大丈夫!乗り越えていけるんです。

最後に

ここまでお読みくださりありがとうございます。

ビューティフィードバックアカデミーでは、美肌のための5つの習慣プログラムを多くの方に届けることで、人生100年時代を心豊かに元気な体で楽しめる社会を目指しています。

毎日の朝晩のスキンケアと、3回のお食事。
日々、当たり前に費やしている習慣の質を高めたら自然と美肌再生が始まります。

私もこの先にどんな未来があるのか、自分自身が楽しみです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?