見出し画像

車椅子着付け講座

12月に入り待ちに待った車椅子着付け講座。

実は前々から気になってましたがなんとなくタイミングが掴めず。。

それでも行こうと考えててたまたま仲良しのかなえさんがお着物をSNSにupしているのを発見し誘ってみました。



かなえさんは頭がいい、要領がいいから車椅子着付け講座にもたくさん協会がある中でサポートがあつい協会を今回調べてくれて参加してきました。




これ、先生に補助に入ってもらいながら着付けました。
いかがですか??


かなえさん、お着物とてもよく似合う😊



そしてこちらはかなえさんが私に着付けてくれたやつです。


バタバタしながらも無事に1日目の車椅子着付け講座基礎が終わりました。









次の日は車椅子着付け講座応用の日、かなえさんはご都合が悪くなってしまったので一人で奮闘!!



私めっちゃ一生懸命やってますw
この日は振袖と袴と戦いました。



そしてどうにか2日間やりきりました。






誰にでも着物を着る晴れ舞台があります。
卒業式、成人式や結婚式など。

車椅子だから我慢しなくてはいけないなんてありません。

それを私はいつもオシャレをしてでかけてる車椅子の友達から教わりました。



今はまたコロナウイルスが流行ってたり時期的にインフルエンザがあったりしますが落ち着いてきたらまずはその子を着付けてでかけて着物女子会をしたいと考えてます😊












💙・✦・..✧..・✦・*・💙・*・✦・..✧..・✦・💙

皆さん、プラスハートアクションをご存知ですか?
まだまだ知られてないことたくさんありますがヘルプマーク、困ってる人がいたらサポートしたい💙という気持ちの表明です。
コロナ禍で人と人との関わりが浅くなってきましたがこんな時だからこそ助け愛💙ではないでしょうか?
みんなで力を合わせてこの活動を行っていたら困ってる人がもっと住みやすい環境作りをできるのでは?と考えてます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?