見出し画像

【重度の歯周病からの生還】自慢だった歯→抜歯宣告…ゴールになった神品!(後日歯医者さんも同じものを購入してました笑)

「歯が綺麗」
「歯並びが綺麗」
挨拶のように言われた20代
そして調子に乗って定期検診に行かなかった30代

悪夢は突然に・・・

ある日、歯茎に見たことのない異変があり近所の歯科を受診しました。
👨‍⚕「歯周病、大変申し上げにくいのですが…重度で進行しています。」

👧心の中「へ?歯は自宅でスゴく綺麗に磨いているし
歯茎もこんなに健康そうなんだからなにかの間違いだ!!!」
*カバー写真は治療前です。

後日、別歯科を受診したところ
👨‍⚕「歯周病、できるだけ早く治療しないと奥歯を失うレベルです」

👧「え😭😭😭😭😭😭😭😭 はい?!」
信じきれないまま週1通院が始まりました。笑

💖2024年8月現在、奇跡的な快方に至ってます。
大変でしたが絶対歯を失うわけにはいかず日々奮闘したので
奥歯喪失を免れた救世主5つを紹介します!

1️⃣システマ ジェルの歯磨き粉

個人的重要度 ⭐⭐⭐⭐☆

どこの歯科でも購入を勧められるコレ↓
👩「完全にゆすがなくても大丈夫です」と言われるほど、歯周病菌に最適な成分が入っていると美女衛生士さんが言ってました。

(歯医者さんによっては病状に同情して👩👨‍⚕「今日からすぐ使ってみてください!」とサンプル沢山くれました。優しい・・・涙)

効果としては重度だった私にはとても緩やかでした。
美人衛生士さん曰く👩「歯石がつきにくくなってるのと、炎症の進行が遅くなってます」とのことでした。

2️⃣コンクール ジェルコート マウスウォッシュ

個人的重要度 ⭐☆☆☆☆

デンタル界隈では有名なこちらも途中で購入してみました。
が、以前も使っており、その間も歯周病は進行していた・・・?と途中でサブ的な利用にしました。1️⃣のほうが歯周病には適しているようです。

歯周病への効果としては、個人的には分かりません。マウスウォッシュは使い勝手がよいので時々使ってますが、必須ではないかもです。

3️⃣フィリップス 電動歯ブラシ

個人的重要度 ⭐⭐⭐⭐☆

SNSで手の動きより機械の動きのほうが日々の歯石予備軍をしっかり落とせると読み納得したので購入してみました。購入してよかったです!使い始めは振動が痛く感じ、わずかに出血したこともあったのですが、慣れていくうちに出血もなくなり、歯茎が鍛えられた感じがしました。

美人歯科衛生士さん曰く、歯周病改善に歯茎への振動は◎
振動によって血行がよくなり菌をやっつける力を増強できるらしいです。

今も使い続けています。オススメです。

4️⃣麻炭 チャコールパウダー

個人的重要度 ⭐⭐⭐⭐☆

解毒・重金属排出などデトックスで有名な麻炭。食べたり飲んだりするものですが、歯磨きにも良いと聞いて買ってみました。汚れの吸着効果がとても高く、海外の薬局では食事があたった際の排出剤として売ってるほど。
歯磨き粉に混ぜて使ったところ、取り入れた頃から
👩「快方に向かってます、何かしましたか?」と衛生士さんに言われるようになりました。ナチュラルで用途も幅広くオススメです。

使用時には瓶など安定したモノへの詰め替えをオススメします。パラパラ散るとわりと掃除が面倒なので。レビューで歯磨き使用の方がときどきいらっしゃいますね。

5️⃣口腔洗浄器 口腔洗浄ジェットウォッシャー

個人的重要度 ⭐⭐⭐⭐⭐

これしか勝ちません!綺麗なお口を保つには寝る前フロスが必須なんですが、フロス時間がかかり過ぎて毎日嫌だったんです。ジェットウォッシャー?ウォータージェット?(歯医者さんはウォーターピックと呼んでました)だとお風呂でジャーっとやって終わりなのでストレスを消せました。

使い始めて約2週間後の定期クリーニングで衛生士さんに「え、出血しなくなってます。すごいですね、なぜですか?」
と😭😭😭😭😭😭😭😭

そして、「月1のクリーニング、もう2ヶ月に1度にして大丈夫ですよ。」
と😭😭😭😭😭😭😭😭

この時点で月1のクリーニングに10ヶ月ほど通っていました。
特に初期は全く改善が見られず何がダメなのかも分からず、悩んでいたので嬉しかったです。

今は歯が抜ける重度レベルから完全に脱しました。

治療初期の頃、
👨‍⚕「ここまでいくと治るのは難しいです」
👩「クリーニングを続けて抑制し続ける、付き合い続ける形になります」
👨‍⚕「というか歯周病というのはほとんどの場合治りません」
👩「悪化しないようにとにかく綺麗に保ちましょう」

悲しすぎて色々歯科を渡り歩きましたが、言われることは同じでした😭

そんなに期待してなかったので感動でした💖

ウォータージェットを使い始め、

👩「え、出血しなくなってます。すごいですね、なぜですか?」
と衛生士さんに聞かれたとき、
使ってる商品を見せたところ・・・

後日、
この歯科医院でもウォータージェットを取り入れてました〜\(^o^)/🎉笑

歯医者さんいわく、
👨‍⚕「ウォータージェットの存在自体は知ってたけど、期待しておらず取り入れてなかった」
とのことでした。

プロだからこそ民間のデンタルケアをあまり信じてなかったのかも?です。
私は素人だからこそアマゾンのレビューやらSNSでリサーチしまくり、試してみて良かったです。笑

ただのフロスへの怠惰心からの購入でしたが、歯周病で悩んでる方たーくさん知っていただきたいです!!!(大声)

というか歯周病はほぼ全員なるので、なる前から使って普段からケアしてたら完璧だと思います✨

ちなみに、
👩「実はうちも取り入れたんです」と衛生士さんが見せてくれたのは、
こちらのパナソニックさんのお品でした。

私のより4倍の価格ですが、パナソニックさんは人気で安心感ありますよね。私のノーブランドも数ヶ月問題なく動いており不満もないですが、もし故障したら乗り換えてみようかなと思ってます😊

状態によって治療には膨大な時間とお金がかかるので、パッと見何の異常もなくても定期検診やクリーニングだけは必ず✨

私は、もし快方に向かっていなかったら菌種検査という保険対応外の特殊な検査をして数万円の出費を予定してました💦 歯は本当に大切ですね🦷

また、何かあったら記事を書きますね。
お読みくださり、ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?