見出し画像

産後の抜け毛ケア3選!

皆様こんにちは!
美容室マーケand広報部です。

美容室でよく聞くお悩みなのですが、
今回は、出産後のママの抜け毛問題です!

女性ホルモンの影響や睡眠不足で、
産後しばらくするとゴッソリ髪の毛が抜けてしまう方がよくいらっしゃいます。
それ自体を止めるのは難しいのですが、
ケアをしながら緩やかに改善することは可能ですので、
オススメの方法をご紹介したいと思います♪


1.頭皮マッサージ

画像2

髪の毛が生えているのは頭皮!ということで、
まずは手軽にできる頭皮マッサージがオススメです。

生え際から頭頂部に向かって、じんわり気持ちいい力加減で押し流してあげてください。
また、耳のところから後ろに向かって血行を流すと幸せホルモンが出るのでとっても気持ちがいいですよ☆

手でやるのが難しい場合は、頭皮専用のスカルプブラシを使うのも手軽で◎
もちろん通っている美容室でのヘッドスパで、美容タイムを作るのも良いと思います!
カラーなどは刺激が気になる方も、少しの時間で癒しが得られること間違いなしです。

2.シャンプーをアミノ酸系のものにする

spのコピー


産後の体は何かとデリケート。
抜け毛の原因も髪の生えるサイクルが変化することによるものだとか。
そんな時はいつものシャンプーではなく、低刺激のアミノ酸系シャンプーに変えてみましょう!

ノンシリコンやオーガニック系も、今はたくさん種類があるので
香りがいいなど、自分の好きなものを選んでみてくださいね♪

3.前髪を厚めにつくってあげる

画像3

思い切ってヘアスタイルをチェンジするのも、ケアのひとつ!

ロングヘアの方であればボブにするだけで抜け毛の量は少なく見えますし、
前髪を厚めにとっておろすスタイルにすると、
生え際のアホ毛も気にならなくなります。

最近は、出産前に短くする方も多くいらっしゃいますよね。
育児で忙がしくなるので、中々自分の事に手が回らなくなることもあると思います。

日々のスキマ時間で少しでもできると、気分も明るくなりますよ!
自分に合った抜け毛ケア、お試しください★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?