見出し画像

シャンプーの選び方

今回はシャンプーの選び方についてお話していきます。

シャンプーを選ぶときは三つ大事なことがあります。

まず一つ目

何でシャンプーを選ぼうかなと考えたか?
動機ですねぇ。
この動機の部分が結構大事になってきまして。
まずなんでシャンプーを選ぼうかな〜とか、後シャンプーを買おうかな〜って、考えたかっていうところが、結構大事かなと思います。
というのも、梅雨だから広がるとか、パサつくとか、頭皮が乾燥するとか、フケが出るとか、ダメージが気になるとか、そういった、何かしら理由があってシャンプーを変えてみようかなと思ったっていうのがあるかもしれないんで、それってシャンプー選びにとって、重要な部分になってくるので、この何故買おうかなぁ〜と、思ったかっていうとこが、きっとやっぱりその理由が明らかにしておくことが大事かなと思います。

そして二つ目

自分自身の髪質をしっかりと把握しておくということですね。
というのも一つ目の理由の中で、広がるっていう理由とかでしたら、髪質自体がちょっと癖があって、それが原因で広がるパターンとかもあったりとか、あとバサつくっていうのはもともと乾燥しやすい髪質だったりする場合もあるんで、そういった部分の自分の髪質ですね。そういうのも一つ、選ぶときに重要になってきますんで、それも考えの中に入れておくというところですねぇ。

そして三つ目

価格ですねぇやっぱり。
で、この価格っていうのは基本的には続けていきやすい、やっぱりシャンプーって変えたときに、やっぱり最低でも三カ月ぐらいは続けて使っていただかないと、効果って実感できないんですね。で、シャンプーを変えた直後の洗いあがりの感触であったりとか、洗ったときの泡立ちっていうのは、すぐに分かるんですけれども、効果を実感するとなってくると、やっぱりそれって、三カ月以上は使い続けてもらった方がいいと思うので、続けやすい価格。
急に凄い高い商品買ってしまった時に、やっぱりあれ高いなぁって、ならないように、やっぱり続けやすい価格帯のものを選んでもらうといいかなと思います。

この中からまず一つ目の
今回一番気になってること。(何でシャンプーを選ぼうかなと考えたか?)
例えば髪が広がるであった場合と↓
二つ目(自分自身の髪質をしっかりと把握しておく)のご自身の毛質がクセ毛であった場合。
この二つから考えてもらったら、髪が広がる原因がクセ毛であるという事がわかってきますね。
でしたら、髪が広がる原因のクセ毛を抑えるためのシャンプーを、選んでもらうといいかなと思います。
三つ目(続けやすい価格のものを選ぶ)にクセ毛用シャンプー&トリートメント、ワンセットで3000円くらいのものなら、続けていけるかなぁという予算設定だとしたら、この予算内におさまるモノを探すのが良いと思います。

例えば、パサつく・乾燥するようなパターンでしたら、ちょっとしっとりするタイプ。
シャンプー&トリートメントで、そんなに高いのは要らないというようであれば、ドラッグストアでも手軽に買えて、お手軽な価格帯のものから探してくるのもありですね。

他にも、シャンプーを選ぶ中で乾燥ももちろん防ぎたい、クセも防ぎたい、頭皮のトラブルの乾燥も防ぎたい、なおかつエイジングケアもしたい、そういったことをオールインワンで全部やりたいとなってくると、やっぱり価格帯っていうのは上がってきますので、シャンプーだけでも3000円を超えてしまうことも・・・。
と、いうような商品になってくると、トリートメントもセットで買うと6000円以上するそういったものもあります。
その中で何処に重きを置くか?っていう事になってきますので、どうしても全てをカバーしたいっていうようであれば、そういうシャンプーもいいんじゃないかなと思います。
そのへんをですね、もうこの価格帯の違いについては、いろんな理由、成分なんかで、価格っていうのは変わってきますんで、できればご自分に合ったもの、続けやすいものを買っていただいて、正しいシャンプーの仕方、シャンプーのやり方を続けてもらえたらなぁと思います。
それを続けてもらって、効果が見て取れるようになってきたら、もう少し良いものを使ってみようかなぁっていうので、価格を上げていけばいいかなと思います。
急激な変化よりも、今あるもんで改善していくという方向で、考えてもらったらいいかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?