見出し画像

初任給

先日25日は今の会社に入って初めての給料日だ。
なので今日は、初任給で美味しいものでも食べに行こうと思った。

行ったのは東京都現代美術館に併設されているレストラン「100本のスプーン」だ。

100本のスプーンは「コドモがオトナにあこがれて、オトナがコドモゴコロを思い出す」をコンセプトに、都内で数カ所に展開されているレストランだ。

自分の大好きな現代美術館に併設されているので、特別な何かがあった時に利用している。

今日は思い切って本日のランチコースを頼んでみた。

ついでに淡路島産オニオングラタンスープも


ランチコースもグラタンスープもボリューム満点で非常に美味しかった。
特にメインの鳥モモ肉のコンフィが本当に美味しかった。
次にまた給料が入ったらこようかなと思っている。

次に食休みがてら、同じく現代美術館に併設されている「二階のサンドイッチ」に行った。

ここでは本でも読もうと思ったのだが、いつもより気が大きくなっているせいか、パイナップルのパフェとコーヒーをたのんだ。

久々にパイナップル食べたし、スッキリ爽やかなパフェはあまりないなと思いながらパフェを楽しんだ。
やっぱりここのコーヒーはいつ飲んでも美味しい。

しかし、一度にいろんなものを食べたせいかお腹が予想以上にパンパンになり、とにかく苦しくなった。
しばらく食休みしていたら落ち着いたけど、食べ過ぎは良くないなとしみじみ思った。

でも、初めての給料を使って大好きな現代美術館で美味しいものを沢山食べられたことは本当によかったと思う。

近いうちに展示の入れ替えでしばらく休館に入ってしまうが、また再開されたら現代美術館での時間を楽しみに来ようと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?