見出し画像

【レポート】2年ぶりの有観客ライブ『w-inds. FAN CLUB LIVE TOUR 2022 〜20XX ”Over Again”〜』

3月14日に予定されていたが延期になり、4月22日に開催された、『w-inds. FAN CLUB LIVE TOUR 2022 〜20XX ”Over Again”〜』(@TOKYO DOME CITY HALL)に行って来ました。
w-inds.にとっては2年ぶりの、私にとっては3年ぶりの、オフラインでの有観客ライブ!
そしてw-inds.が2人になって初の、有観客ライブでもあります。

今回はなんと、最前列で見させていただきました。
w-inds.のライブでは初の最前列。本当に感謝です…!

w-inds.は中学1年生の頃好きになり、はや18年?(もはや分からない)経ちます。
今回はライブのレポートを、長年の想いとともに、残していきます。
※セットリスト等記載あり。ネタバレ注意です!

全12曲!懐メロありのセットリスト

(参照:https://www.w-inds.tv/information/live/contents.php?id=VFFYIVgPWt)

w-inds. FAN CLUB LIVE TOUR 2022 〜20XX ”Over Again”〜
4月22日 @TOKYO DOME CITY HALL

<セットリスト>
1.Strip
2.Get Down
3.Time Has Gone
-MC-
4.try your emotion
5.キレイだ
6.四季
-MC-
7.Let’s get it on
8.We Don’t Need To Talk Anymore
9.DoU
10.Beautiful Now
〜アンコール〜
11.New World
-MC-
12.IT’S IN THE STARS

今回のセットリストは、予想外の連続。
もともと3月14日(デビュー日)に開催予定だったライブなので、デビューシングルである「Forever Memories」は歌うだろうと思っていたのに…まさかの歌わなかった!
MCで「Long Roadとか、昔の曲もいい曲多いよね」って話していたから、Long Road歌うかなと思ったのに…歌わなかった!
最後が「IT’S IN THE STARS」なのは…なぜ!?
といった感じで、いろいろ思うことが多かったセトリでしたが、ファンクラブライブツアーということで、自由な感じで良かったのかもしれませんね。

何より、久しぶりに直接w-inds.の歌とダンスが見れて、それだけでも幸せでした。

想いの通う、MCの時間

ファンはマスク着用、声を出せないということで、2人はかなりMCに戸惑っていた様子。
客席にいると、意外とちゃんとみんな笑ってたりするのが分かるのですが、ステージにはきっと聞こえていないんですね。
龍一くんが辞めたことについても、w-inds.いろいろあって2人になって。。と、すごくあっさりで!笑
しんみりさせないようにしてたのかな。みんなが笑顔になるようにと。

「今日を迎えるのが正直怖かった。でも、今日を迎えて自信になった。やっと新しいスタートがきれた」
ファンと触れ合う機会がなく、自分達の人気を確認する場所がなかったからか。
w-inds.が2人になって、離れたファンもいるのではないかとか。
そんな不安があったのではないでしょうか。
私は元々音楽業界にいたので、アーティストはCDやライブでの収益などが今後の存続に関わることはわかっているので、w-inds.の2人が不安な気持ちになるのもよくわかります。
それでも私は、龍一くんがw-inds.を辞めるとなったときに、2人でもw-inds.を続ける決断をしてくれたことに心から感謝しています。
この日まで2人のw-inds.をイメージできずにいましたが、新生w-inds.がこれから新しい歴史を作っていくのだと、確認に変わりました。

「一緒に歳をとってきたね。もう家族だね。」
本当に一緒に歳をとってきたなぁとしみじみ。
18年って、人生の半分以上ですから。
w-inds.の曲を聴くと、もとの場所に正される感覚があるんです。
心が澄んで、ピュアな気持ちに戻るというか。
目の前のことにいっぱいいっぱいになっているときにも、w-inds.の曲(とくに昔の)を聴くと、自分の大事にしたいものを再確認できる。見失っていた大事なことを思い出す。そんな感覚。
そして、あの時こんな感情でこの曲を聴いていたな、と思い出すのです。
嬉しかったことも、悲しかったことも、全部、曲と連動して覚えている。
音楽って感情と景色の記憶であり、思い出であり、私にとって本当になくてはならないものなんだなって。
再確認した場所でもありました。

さいごに

2022年は、エンターテイメントを楽しむ機会が再び増えて、ライブという大好きな空間が戻ってきたことがとても嬉しいです。

『w-inds. FAN CLUB LIVE TOUR 2022 〜20XX ”Over Again”〜』は、まだまだ続きます。
残りの公演も、w-inds.も観客の皆さんも、楽しんでくださいね。
私は、次は夏のツアーにて。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?