見出し画像

【名探偵コナン】キャラクター別、好きなセリフをまとめてみた

毎年この時期は、コナン熱がとくに高まる時期。
同じくコナンが好きな友達と、会話の9割がコナンになっています。
そして先日、おもしろいことを思いついて、「コナンに出てくるセリフでしりとりをしよう!」となったのですが、思ったより難しく…。

そこで今回は、しりとりではないのですが、キャラクター別に好きなセリフをまとめました。
コミックを全巻持っていて、劇場版もすべて見ている私が、独断と偏見で選んだものになります。
今回は名言ではなく、私がそのシーンも含めて心に残っているものを集めています。
自己満ですが、共感いただけたり、他のセリフが好きだと言う方もぜひ見ていってくださいね。

※今年の劇場版『ハロウィンの花嫁』や、来年の予告編に関連する内容を含みます。
(画像参照元:https://www.oricon.co.jp/news/2233105/

定番のキャラクター編

まずは、昔からいる定番のキャラクターの好きなセリフです。

◆江戸川コナン
「前にオメーに言ったよな…自分の運命からは逃げるなって… オレも逃げたくねーんだよ」
(劇場版第20作『純黒の悪夢(ナイトメア』)

黒の組織のもとに行こうとするコナンくんをとめる灰原さんに、コナンくんが言った言葉。コナンくんの強さを感じます。
そして、コナンくん×灰原さんのコンビを好きなファンも増えてきていますね!2人は本当に強い信頼関係があるなと感じます。

◆工藤新一
「オメェのことが好きだからだよ。この地球上の、誰よりも…。」
(劇場版第4作『瞳の中の暗殺者』)

記憶喪失になっていた蘭ちゃん、このセリフがきっかけで記憶を取り戻します。『瞳の中の暗殺者』は最後までドキドキハラハラの名作ですが、とくにお気に入りのシーンです。
キザな新一のストレートな表現が素晴らしい!新一の姿でも言ってあげてほしいですね。

◆怪盗キッド
「あなたのゲームもこれでゴールだ。それも最悪の…オウンゴールかな」
(劇場版第10作『探偵たちの鎮魂歌(レクリウム』)

山口勝平さんの声がもともと好きなのですが、キッドの中ならこのセリフが1番好きです。追い詰めた悪者たちに向けて放った言葉。
ちなみに『探偵たちの鎮魂歌』に出てきた横浜海洋大学は、私の出身大学がモデルになっており、より思い入れの強い作品です。
(何も知らずに入学したので、たまたまです(笑))

◆服部平次
「命は限りがあるから大事なんや。限りがあるから頑張れるんやで…。」
(28巻/アニメ224話「そして人魚はいなくなった」)

この事件は、好きな事件トップ3に入ります。私もたまに、今が幸せすぎて、不老不死に憧れることもありますが、その度にこのセリフを思い出します。
ちなみに昔は平次のこういうかっこいいセリフいっぱいありましたが、最近はどちらかというと二枚目キャラになってきてしまっていますね(笑)

赤井秀一編

◆赤井秀一
「了解」
(劇場版第18作『異次元の狙撃手(スナイパー)』)

劇場版で1番鳥肌が立ったセリフ。赤井さんが生きていること、沖矢昴=赤井さんであることがファンの間で推測されてはいましたが、まさか劇場版の最後のこの一言で判明とは…!
ごくありふれた言葉でこんなに大きな衝撃を受けたのは、コナン史上で1番ではないでしょうか?

「堕ちろ」
(劇場版第20作『純黒の悪夢(ナイトメア』)

私が赤井さん推しになるきっかけとなったセリフです。
安室さん→コナンくん→赤井さんの連携プレー、ウォッカがズームした先にいる赤井さんが打つ、このシーンがたまらなく好きです。
それまでは、劇場版は1作品につき1回しか行っていなかったのですが、『純黒の悪夢』で初めて3回観に行き、沼にはまっていきました…!

◆宮野明美
「言わなきゃ分かんない?」

(単行本58巻File10「キャメルの過去」/ アニメ「赤と黒のクラッシュ」シリーズ)

赤井秀一がFBI捜査官でスパイであり、そのために自分に近付いていることを知りながらも好きだった想いが、全面に現れている言葉。
そして赤井さんも今でも忘れずに愛していて。
赤井さんの夢でもいいから、再会してまた2人で過ごしているシーンが見てみたいです。
来年の映画は予告編からして、黒の組織、とくにジンvs灰原さんがメインの回だと思いますので、赤井さんvsジンの直接対決が見られることを祈っています!

警察学校組編

今年の劇場版『ハロウィンの花嫁』に登場した警察学校組。
警察学校編のコミックも読みましたが、改めて5人とも個性豊かで魅力的な人ばかりですよね。

◆安室透(降谷零)
「僕の恋人は…この国さ!」
(劇場版第22作『ゼロの執行人』)

初めて『ゼロの執行人』を見た時は、「コナンくん、今ここでそんな聞く?」と思ったけれど…これは…安室さん推しでなくてもかっこいい!
日本を守る警察であることへの強い信念を感じます。
トリプルフェイスの安室さんですが、降谷零のときが1番好きです。
ただ、赤井さんを恨むのはもうやめてほしい…(笑)

◆松田陣平
「P.S. あんたのこと、わりと好きだったぜ」
(36-37巻/アニメ304話「揺れる警視庁 1200万人の人質」)

松田刑事から佐藤刑事への最後のメールに書かれていた言葉。
1週間しか一緒にいなかったのに両想いだった2人と、松田刑事らしいメッセージが、切ない。
松田刑事は、死に方がかっこよすぎたんですよね。
登場回が少ないのにここまで人気のキャラクターは他にいないですね!

◆諸伏景光
「下で…待ってるから」
(劇場版第25作『ハロウィンの花嫁』)

こちらは今年の映画から!
登場回の少ないヒロですが、声優が緑川光さんということで、印象に残りやすい!本当に素敵な声をしています。
中でも、このセリフが心に残っています。
松田刑事への「絶対無事に戻って来いよ」という想いを込めた一言ですね。

さいごに

今回は自由に好きなセリフをまとめてみました!
みなさんは、誰のどのセリフが好きですか??
これからもどんどん増えていくと思うので、またまとめてみます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?