見出し画像

ベランダ栽培と観葉植物

やっと暖かくなってきたのでベランダの掃除をしました。
冬は頻繁に出ないから掃除もあんまりしなくなっちゃうんだよね…。

埃まみれになっていた鉢を綺麗に洗って乾かして、床から手すりから隅々までピカピカになって気持ちが良い!!

そうそう、スーパーでネギを買ってきたら根っこの部分を切って土に植えて再利用してるんだけどネギがないっ!ってなることがないからネギをいっぱい使う私にとっては便利でいい(笑)

今年も野菜の種も植えようと思います^^


ここの種を去年買ってみて良かったから今年も買ってみよう♡
ベランダが広くないので大きいものは栽培できないけど、やっぱり自分で育ててその過程を観察するのって楽しい。それに土いじりをすると何だか癒されるんですよね。

結果、楽しくて実家の空いてるスペースに畑まで作りました。太陽と栄養のある土の素晴らしさを知った去年でした。今年はどんなことが待ってるかな〜。

この動画を見てベランダ栽培に興味を持ったんだ。こんなオシャレにはできないけど(笑)

おしゃれすぎてこんな感じのスローライフに憧れる♡。


コルジリネも鉢が小さくなってきたからそろそろ植え替えどきかな…
観葉植物も成長して植え替えしなくちゃいけない子がいるし、植え替えパーティーだ。

昔は土いじりなんて手が汚れるしやりたくないって思ってたけれど、実はその逆で土いじりをするとアーシングにもなるし手が綺麗になるって知ってびっくりした!!ぬかを混ぜるのと同じイメージかな??

家庭菜園や観葉植物が流行っているのも、もしかしたら自然と触れ合いたいって無意識に感じているからなのかもしれませんね。

寒い時期になると静電気が発生しやすくなるけど、あれって体内に電気が溜まってしまっているからなんです。バチっとなると地味に痛いですよね(泣)そんな体内に溜まってしまった電磁波を放出するのにもアーシングは効果があるようです。

やっぱり暖かいと色々行動したくなってくるなぁ〜♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?