転職活動日記☆【番外編】発達障害?!

こんばんは!

前回のお話👇
https://note.com/beauty_cosme_/n/n41cc82e9e23c

実は私、発達障害があります。
17年前(13歳)の時にアスペルガー症候群
と診断されました。

20代までは、会社に知らせず働いていました。

何故かというと、面接の時点で
自己申告したら不採用にされるかもしれないと
ビビっていたから。

でも私が20代半ばになる頃から、発達障害が
注目されるようになりました。

YouTubeでも結構、見かけます。

これくらい注目されるようになったら、
カミングアウトしても平気かなと思いました。

平気とは、周りから理解される
という意味で使いました。

そう。
(発達障害を)知らない人に、
私は発達障害ありますと言ったところで
『発達障害ってなに?』となるからです。

理解されないより辛い(苦しい)事は
ありません。

苦手な事に関して『やる気がない』『努力が足りない』と言われ続けてきた、診断される前は
鬱になりそうでした。

努力したところで定型発達者と同じレベルまで
いきません。
だから『障害』なのです。
脳のタイプらしいです。

職場でも理解されず苦しむことになるのか…。
(人間関係が悪化して)

次回に続く☆

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?