動物好きの皆さんへ

子供のころトイプードルが2匹いました。

とても可愛いコたちでした。

私は、

最後まで彼らの面倒をみなかったこと、
散歩にたくさん連れて行ってあげなかったこと、
体に良いものを考えて食べさせてあげなかったこと、
退屈しないようにたくさんおもちゃを買ってあげなかったこと、

たくさん後悔しています。
(子供だったけど考えればわかったよね、私と。。。)

でも、もう、彼らには何もしてあげられず、
ただ申し訳なく思いながら生きています。(大袈裟に聞こえますか?)

それでも私の人生は続くわけで、
だから、できることを見つけて、それをするしかないと考えています。

保護犬を迎えることや動物愛護を学び、それを伝えていこうとしています。

保護犬に関しては、会社員の私が朝から晩まで拘束されているような状況の中で、ワンルームのマンションに閉じ込めておくなんて絶対にできませんし、海外生活にも関心があり(実際に6,7年アメリカにいました)、
これまでは、お迎えをするには現実的ではない生活でした。
でも、これからはお迎えができるように、私の生活を変えていこうと思っています。

そして、動物は犬や猫だけではなく、
牛、豚、鶏などの ”食べるもの” と多くの人間に認識されている動物たちの苦しみを知ってもらいたいと考えています。
「本当にそのお肉食べなきゃいけませんか」ということを一緒に考えて下さる仲間を増やしたいです。

私自身は、ここ数年は自らビーフ、ポーク、チキンを食べていません。
そのキッカケは、やはり残酷な飼育環境などを知る機会があったから。

悲惨なシーンを見ることは辛いことですが、それがあるから学ぶことができ行動が変わるのだと思います。スーパーマーケットに美しく並んだお肉やレストランで豪華に盛り付けられたお肉からは想像もできない世界を知ることが大切ではないでしょうか。

「感謝して食べましょう」って昔は言っていましたが、

殺される動物たちは感謝なんかされたくないですよね。

生まれてきたなら、幸せに生きたいのではないでしょうか。

私たち人間がそう願うように。

画像1

また書きます♡
ヴェジタリアンの方や動物愛護に関心のある方、
繫がっていけると嬉しいです。ジェシカ☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?