本当に微笑みの国だったバンコク③象とアユタヤと極上スパ

こんにちは。ノーファンデ・発光肌になって約2年のMasakoです。

バンコク3日目は、朝8時出発のツアーを申し込んでいたのでかなり早起きして朝食のレストランへ。

ロビーフロアには素敵な銅像
旅行先ではついついパンを数種類…笑

この日は、事前に日本から個人ツアーを申し込んでいた、念願の象乗りとアユタヤ遺跡巡りに。
参加者は私と友人の2人だけ!大型バスツアーではなく、日本語ガイド付きのプライベートツアーを選びました。

まず最初に向かったのは、象乗り🐘
友人がかなりの象さん好き&私もずっと象さんに乗ってみたかったのでワクワク!!

可愛いすぎた象さん達
これに乗ります

初めて象さんに乗った感想は…

思ったより高いぃ!!怖いぃ!!けど可愛い!!

でした笑笑!緊張感を持ったまま、象さんの背中に乗らせていただきました。
降りた後、私達の手からチップ代を鼻で受け取り象遣いの男性に渡す手慣れた象さんにびっくり笑!

チップを鼻で受け取る象さん笑

その後はワット プラシーサンペットへ。アユタヤ王宮内にあった最も重要な寺院で、寺院のシンボルは東西に並ぶ3基の仏塔。ガイドさんの説明を聞きながら回りました。

広大な空間
日差しが強かった

続いて到着したのは、絶対に訪れてみたかったワット マハータート。かつては塔の頂上が黄金に輝いていたという13世紀の重要な寺院の一つ。ビルマ軍の侵略により廃墟と化し、木の根の間に埋め込まれた仏像の頭で有名です。

最近、Black Pinkのメンバーが来たと看板まで出ていて、その効果で国内外から多くの観光客が押し寄せ、以前より混んでいるんだとか。確かにここだけかなりの人だかりでした。

著名人が来訪と告げている看板
木の根の中に仏像のお顔が
ガイドさんが撮ってくださいました

続いて向かったのはワット ヤイ チャイモンコン 。1357年、アユタヤを建都した初代ウートン王が修行僧たちの瞑想の為に建てた寺院とのこと。とびきり目立つ高さ72mの仏塔が有名です。
塔の階段を上り詰めると、奥底の壺に向かってコインを投げ入れるスポットがあります。壺の中にコインが入れば、願いが叶うらしい!
ちなみにあまりの高さに足がすくんで、入ったかどうか覚えていません笑。

涅槃像はこちらにも
子宝祈願で有名
印象深い像が並びます
戦勝記念の塔
下を覗くと、足がすくむ怖さだった

この後はアユタヤ水上マーケットに行き、お腹が空いたタイミングでエビ市場に到着!
お待ちかねのランチタイムです。

人工池のテーマパーク
レトロな雰囲気を醸し出している

こちらのレストラン、ツアーに含まれていましたが客層は現地の方しかおらず、日本人は皆無でした。
超新鮮なエビをシンプルに焼いただけのものがいただけます。
値段設定が謎で、エビ2.3尾よりも写真の通り20尾の方が安いという…笑。
こんな量、食べ切れる?!と最初は2人して不安でしたが、、エビを食してみてびっくり!!
こんなに全く臭みのないエビは初めてという程、とびっきり美味しかったです。なんと、エビ完食しました笑。

エビはこちらで養殖されている
エビ、てんこ盛り!

その後は滞在ホテルまで送迎していただき、夕方にはホテルでまったり。

この日の夜は、アーユルヴェーダの施術を受けに!!
バンコク駐在妻に人気の【ぷくこさん】という方のインスタ割でAちゃんがお得に予約してくれて、3人で向かった先はナイトホテル内にあるCORAN boutique spa(住所→3rd floor, 10 Sukhumvit Soi 15, Klongtoey-nua, Wattana, Bangkok 10110)!こちら、ワールドラグジュアリースパアワードも受賞されていて、スタッフの腕も素晴らしいと評判のスパということで、楽しみにしていました。

こちらのホテル内にあります
店内も素敵でした

受付ではまず、QRコードを読み込んで質問に答えていき、その時の自分の状態が『ドーシャ』と呼ばれる3つの要素「ヴァータ・風/空」「ピッタ・火/水」「カパ・土・水」どの生命エネルギーに当てはまるか診断してもらいます。

最初に出されたお茶と良い香りのおしぼり

その診断結果に応じて、自分に合った施術をしてもらえます!この日は私、ヴァータでした。

全室個室で、ベッドは温かいので横たわるだけで至福…笑。

全室個室なのはありがたい

シロダーラと呼ばれる、第三の目があると言われる額の部分に、暖かいオイルを垂らして刺激していく施術を受けるのは生まれて初めて!
途中、意識が遠のいていく氣持ち良さでした…!インドでは『脳のマッサージ』と言われているのも納得です。

ちなみにこの時に髪の毛はオイルまみれになり、シャワータイムを挟みますが一回のシャンプーだけでは落とし切れないです笑。
この後に大事なディナー等お出掛けはお勧めしません。その代わり、翌日は髪の毛がオイル浸透効果でトゥルントゥルンになりましたよ(^ ^)

ヘッドマッサージから全身スクラブまで、至れり尽くせりの150分…!至福のひとときはあっという間に終了。
施術後には可愛いブルーのバタフライピーティーをいただきました。

色味が可愛いバタフライピーティー

またバンコクに来たら絶対にリピートしたいスパです。担当してくださったかた、ありがとうございました(^ ^)予約してくれたAちゃんありがとう(^ ^)

この日はホテルに帰ってシャンプーでオイルを落としてから、眠りにつきました。