見出し画像

昨年の春分頃を振り返る

こんにちは。ノーファンデ・発光肌になって約2年のMasakoです。

春分の今日は、昨年春に出逢った作家の先生とご縁が繋がった経緯について書きたいと思います。

まだ会社員だった昨年の春分(2023.3.21)前後に、私は長期休暇を取っていました。

旅行好きな私は、その休暇中に3つも旅を詰め込みました。箱根、都内、湘南。
その中で、春分前に行った箱根の旅がその後の私を大きく変化させるきっかけになるとは、この時はまだ思ってもみませんでした。

旅行は一緒に行く人と楽しさを共有するもの、ずっとそう思ってきた私。
そんな私が、昨年3月頭に、何故か突然箱根に一人旅をしたくなったのです。この頃、自分が本当にやりたいことは何か自問自答することの大切さを、色々な本やSNSをはじめとする情報から得て、痛感していたからだと思います。

旅行サイトで箱根の宿を検索していると、山のホテルにスクロールしていた指が留まりました。
普段の私は、スタイリッシュで最先端のモダンなホテルが好みなのに、その時は何故か老舗の山のホテルが氣になって仕方なくなり。

周りに行ったことがあるか聞いていくと、数人が
『幼少期に毎年家族で宿泊していた』と答えてくれました。
私の幼少期は家族で箱根プリンスホテルが夏休みの定番だったので、山のホテルには今まで全くご縁がなかったのですが。

ここ最近では宿泊した知人が周りに居なかった為、今度はYouTubeで山のホテルを検索してどんな感じか観てみることに。便利な時代ですね(^ ^)

この行動が、今の私に繋がっていると言っても過言ではないのです…!!

というのも、山のホテルでの滞在を載せているYouTubeが沢山ある中で、すごく惹かれる動画を見つけたのです。

それが、作家・石川真理子先生が箱根山のホテル滞在をご紹介している動画でした。
途中で流れる音楽も動画と見事にマッチしていて、観ると癒される様な感覚を覚え。
氣付けば何回も繰り返し視聴していました。

そして、私は山のホテルを予約することに決めました。

生まれて初めての一人旅は、それはそれは素晴らしい滞在となりました。

山のホテルに宿泊したのはちょうど春分直前だったので、2023年以降自分はどうなっていきたいのかを自己内観するのに、ぴったりの場所でした。とにかく氣が整う空間という印象。
歴史あるホテルですが、お部屋は非常に綺麗で整っており、目の前には手入れされた庭園が広がります。

ホテルのラウンジでいただけるシュークリームは絶品です。ラウンジにはリアルな暖炉もあり、時期によっては火が灯されるのも素敵。

そして何より、徒歩圏内に箱根神社がある為、早朝から参拝出来ます(^ ^)

箱根神社にいらっしゃる神様(御祭神)は、天照大御神の孫にあたるニニギノミコト、妻のコノハナサクヤヒメ、その子にあたるヒコホホデミノミコトです。(日本神話好きなので、突然の解説で驚かせたらすみません笑)

私は、起きてすぐ誰も居ない境内に参拝→ホテルに戻り朝食→社務所が開いてから再度参拝に行きました。

この箱根には、以前購入した長谷川エレナ朋美さんのセルフリトリートワークノートを持参していました。

長谷川エレナ朋美さんのワークは、自分自身を深く知る術が詰まっていて楽しく進められるので、私にはとても合います。なので、2024年はエレナさんの手帳(Creative Life Diary)も愛用しています(^ ^)

自分自身のことを深く知るって、簡単な様で実は現代に於いては、意識的に時間を作って取り組まないとなかなか出来ないんですよね。

実は私、昨年この山のホテル滞在中に、色々やりたいことが次々と降りてきて、それをノートに書き留めていました。会社員を辞めて、フリーランスになることもその時に書いています。

1年経った2024年3月20日現在、それを読み返すと、着実に確実にそれらが叶う方向に向かっていることに驚いています…!

そして昨年の春分明け、なんと山のホテルをきっかけに知った石川真理子先生のYouTube動画を観ていたら、なんと翌月からオンラインでフリーランス講座を開催されるというではないですか!!

これには、勝手に運命的なものを感じてしまいました(^ ^)

取り急ぎ、私はフリーランス講座の無料先行案内に申し込みました。
その時に、先生のYouTubeのおかげで山のホテル宿泊を決めたこと、その滞在が素晴らしいものになった感謝を添えて申し込みフォームを送信したこと、今でも鮮明に覚えています。

続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?