見出し画像

DAY4:着物の教室に行く

着物の教室には毎週木曜日通い続けている。
といっても、まだ4か月目。
ようやく、初級クラスが終わり、
中級クラスがスタートしたばかりだ。


着物教室の面々は、すごい。
初級という言葉の意味を
私が履き違えているんじゃないかと思うぐらい、
初級じゃなかった。

唯一、インドネシアから来られていた可愛らしい女性が
私と同様に、文字通り【初級】だったと思う。

緊張、慌てる、混乱する・・・と
毎回、大汗をかきながら、2時間を戦う。
毎回毎回、帰りの電車の中で肩を落とす。


そもそもまだ着物を持っていなかったので、
空想の中の自分に着物を着つける。


でようやく8回目の初級クラスで遂に!
8回目が試験で初級が最後っていう日に!

何となく習得出来た手ごたえが!!!!!

これもまたふわっと、なんとなーく笑


で、今。
相変わらず、苦戦しているけど、
ようやく綺麗に着付ける事に意識を向けられている感じがする。

最初は周りと比べて、
ダメダメな自分にイライラして、
焦っていたけれど、
周りの目も全然気にならず、今は自分と向き合って着付けている。

周りなんて、関係ないさ。
自分の為に頑張ってるんだもの。
自分と向き合わないと。

という事で、甘いものを沢山買って帰ってきたとさ笑















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?