見出し画像

2023年の振り返り

 気がつけば、もう大晦日。
振り返ってみると、今年も心身の不調に翻弄された1年だった。

 昨年から悩みの種であるヘルニアの調子は相変わらず辛い。3月からリハビリがスタートしたが、一進一退という感じ。
Xでも、痺れや痛みについての愚痴をたくさんポストしたと思う。

*簡単にこの1年をふりかえってみると・・・*

 6月末、コロナに感染。
感染後、落ちた体力が戻らず、つらい夏を過ごすことになった。

 そして、8月の最終日。
良性発作性頭位めまい症が再発した。

 これまで経験したものとは違い、冗談でなく死ぬかと思った。
あれから数か月経過したが、今もめまいや、ふわふわ感に悩まされている。
もううまく付き合っていくしかないだろうと、腹を括った。


 昨年に引き続き、2023年も辛くしんどいことが多い1年だったように思う。それでも、周囲の友人に助けられたり、同じ疾病で苦しんでいる方々とXでやりとりしたりと、人とのつながりや温かさを感じた一年でもあった。

私とやりとりしてくださった方々,本当にありがとうございました。
精神的にもとても助けられました。

 親との関係はというと、今年はそれほど関わりもなく過ごせたので、あまり気に病まずに済んだ。とはいっても、いつ彼らから連絡が来るか,もし来たらどうしようかと怯えることもある。
来年もどうか、距離の離れた関係でありますように,と祈るしかない。


 昨年末は夫と二人きりの年越しだったけれど,今年は二男も施設から帰省し、怪我療養のため帰省中の長男もいるので、家族そろっての年越しと長男の誕生日祝いができそう。

 年頃男子の食欲はすごいもので、ここ二日間ずーーっとご飯を作っている気がする。
一人暮らしの生活に慣れてきているところに、急に四人分の家事をすることになり、なんだかバタバタとしている。

それでも、こうやって家族みんなで過ごせる年末年始は本当に幸せだなと、料理を作りながら、少し泣きそうになってしまった。

 2024年はどんな年になるだろうか。
とりあえず、私はヘルニア・めまいと上手に付き合えるように、もっと自分に優しくなりたいな。それと体力づくり!
まず,この二つが目標かなと思っている。

 ここ数年、世の中があわただしく、大変なことも起こり、暮らしづらいなと感じることが増えている。
それでも、来年が今年以上に少しでも笑顔が増える1年でありますように。
そう祈っている。

 来年がみなさんにとって良い1年でありますように。
今年も本当にお世話になりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?