コロナに感染した話 前編

 ついに、感染しちゃいましたよ、コロナ。
この記事を書いているのは、発症から11日目なのですが、なかなか体調戻りません。
ただの風邪とか言ってるやつ、出てこいや!
って気分です、本当に。

 せっかくなので、大体の経緯などを書き連ねていこうと思います。

感染者の基本データ


  • 年齢 アラフィフ

  • 基礎疾患 なし。一応。

  • ワクチン 接種済

  • 感染回数 今回が初。

  • これまで濃厚接触者になり、自宅待機になったことは6回以上あるが、逃げ切ってきた。

発症までと発症後の経緯


【発症3日前】
この日リハビリ受診。
担当者が体調不良ということで、5日ほどお休みされていた。途中リハビリが2回入っていたのだが、休みの連絡が入っていた。

久しぶりのリハビリ中に、体調不良の原因がコロナだったことを聞かされ、内心かなり動揺する。
なぜなら、その方、マスク着用とはいえ、もんのすごい鼻水と軽い咳が続いていたから。
また、私がリハ受診した日はコロナ発症から10日目とのことだった。
発症7日目から出勤してた模様。
あれ?症状あるならば、自宅療養は延びるのではなかったか?と内心思っていた。

この日、念のためにと、スポドリ、冷えピタ、ゼリー、クーリッシュ、などを買い込んでから帰宅。
私もマスク着用してたけど、リハビリなんて距離近すぎるし…ともう、嫌な予感しかしない。

【発症2日前】
天気悪くて終日在宅。
特に体調変わりないかな。

【発症1日前】
発症1日前
この日、朝方にかけて喉に違和感。
エアコンで空気が乾燥してるから、喉を痛めたかな?くらいの感じ。でも、今まで経験したのとはなにか違う。
この日の午後、かかりつけ医に連絡。
受診前に、体外診断用医薬品の検査キットを使うが、陰性。熱もなし。

受診すると、喉は赤くなく、鼻風邪かな?という診断。とりあえず薬もらって帰る。

【発症日(0日目)】
この日、リハビリ受診だったが、体調が悪かったためお休みする。いわゆる風邪症状が強く、調子が悪かったのだが、夕方にかけて、急に腰痛、喉の痛み、関節痛が強く出てくる。腰痛はワクチンの副反応に似てた。
(ヘルニアのやつと違う)
37度後半になってきたところで、もう一回検査してみると、陽性。

現在一人暮らしのため、家族に連絡。

夜中になり、熱が38度後半を叩き出す。普段から平熱が低い私。久しぶりの高熱で、恐ろしくなる。全身が痛く、喉の痛みも強くなる。アイスノンを使うなどしたが、熱は下がらず。結局一晩、全然寝れなかった。

【発症1日目】
午前中、37度後半。
かかりつけ医に連絡。
発熱外来の受診が多いため、お待たせするかもとのことだったが、なんでもいいから受診させてくれという気持ち。
検査した旨申告すると、体外診断用医薬品(調剤薬局さんで購入してたもの)なので、病院での検査はパスで。その代わり、陽性の出てる検査キットをジップロックに入れて持ってきてくれとのことだった。

指定された時間に自家用車で行き、受診から薬もらうまで、車に乗ったままで完結。
かかりつけ医ということもあり、お医者さんや看護師さたちから、「お母さんきつかったね、しんどいよね。」と声をかけられ泣いてしまうアラフィフ。メンタルはそのくらいやばかったです。

喉がめちゃくちゃ真っ赤になってる、今から鼻水の量も増えてくると思うよ、とのこと。

処方された薬は、カルボシステイン、トラネキサム、ロキソニンと漢方2種類。
漢方のうちのひとつは2週間分出て、それ以外は1週間分。本当に対処療法メインなんだな…。

熱は37度後半から38度前半。
とにかく喉が経験したことないくらい痛いのと、息苦しさと頭がぼんやりする症状が出てくる。スマートウォッチで血中酸素濃度を計測すると、通常よりも低い数値を叩き出していた。
そのときは咳も出ていなかったので、意識的に深呼吸を繰り返したりしていた。

食欲はないが、薬もあるので、クーリッシュを食べた。水分はスポドリを少しずつ飲んだけど、喉が痛すぎて地獄だった。

頭痛も酷かった。

【発症2日目〜4日目】
熱は37度台で落ち着く。
主な症状は

  • 痰がらみの咳

  • 息苦しさ

  • 喉の痛み(地獄)

  • めまい

  • 悪心

  • 頭痛

  • 倦怠感

といった感じ。家族から心配の連絡が来るが、スマホ見ると具合悪くなって返事もやっとできるくらい。

【発症5日目〜7日目】
上記の症状に加え、新たな症状追加。
味覚と嗅覚がおかしくなる。
口の中がなんか苦くて、食べ物の味がおかしい。嗅覚もおかしくて、対象物を鼻に近づけると遥か彼方に匂いがするって感じ。

また、他の症状も強く継続中。
とにかくしんどい、この言葉以外表現が見つからない。あまりのしんどさに、泣いてしまうことも多々あった。

服薬もあるので、うどんなどを食べてみるが、一食分をかなりの回数に分けて食べなければならなかった。
この時もクーリッシュが役に立つ。

【発症8日目〜9日目】
症状自体は少しずつ改善傾向。(牛歩)
このあたりから漢方薬が効きだしたのか、食べたいわけではないのにお腹すくという謎の状態になる。
痰が喉の奥に絡んで、めちゃくちゃ気持ち悪い。鼻詰まりもあって、熟睡できない。

スマホはやっと5分くらい見れるようになったが、調子に乗ると、とても疲れる。
テレビなども無理。何も見たくない、聞きたくない。

とにかく倦怠感がひどく、体力落ちてるので、ちょっと動くだけでも息切れ。
めまいも継続中。

【発症10日目】
嗅覚と味覚が戻った。
漢方薬のおかげで食欲が出ている。そもそも効能なんだっけ?と確認すると、食欲増進とはっきり書いてあり、オッケーオッケー一旦落ち着こうか?という気分になる。しかし、今は体を戻すのが先なので、考えないことにした。

この日久しぶりに37度台の微熱があり、とてもしんどかった。夜中も寝付けず、朝方まで苦しんでいた。また、ぶり返したの?と恐怖を感じる。


書いてたら、めちゃくちゃ長くなったので、一旦区切ります。
続きは後編へ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?