見出し画像

食育絵本「菌たろう」読み聞かせ会(高島市立安曇小学校)

いつもお世話になっている方より、ご縁を繋いでいただきまして高島市立安曇小学校へ読み聞かせに行ってまいりました。

安曇小学校は、弊社からもとても近い位置にあります。
かねてから安曇川町内の小学校へ伺いたいと思っていたので、念願叶い嬉しい限りです。

この日は、3年生の児童50名を対象に読み聞かせをさせていただきました。

お返事もよく、質問もしてくださって。

前向きに取り組む姿勢が素晴らしい児童たち。

この日は読み聞かせとお米ちゃん探しゲーム、○×クイズ、などさせていただきました。

安曇小学校の3年生のみなさん、熱心に聞いてくださいました
お米ちゃん探しタイム。菌たろうソングの3分間のタイムリミットつき。
さすが3年生。細かなところも見逃しません。お米ちゃんの数の正解数が高かったです。

その後は児童からの質問をもとにお答えさせていただきました。


「悪玉菌が増えたらどうなりますか?」など、具体的なイメージで質問くださるお子さんも。



安曇小学校の教育目標は、

じょうぶで
がんばる 
やさしい子

豊かな心と自ら学び考える意欲をもつ
心身ともにたくましい安曇っ子の育成

高島市立安曇小学校HPより

目指す子ども像に、

心豊かに明るく健康な子
仲良く学び合う子
失敗を恐れず挑戦する子
自主的・主体的に行動する子

高島市立安曇小学校HPより

とありましたが、終わってからも絵本で気になったところを質問しに来てくださる子たちや、


腸内フローラのページで気になることがあったお子さんが後から聞きに来てくださいました。学ぼうとする姿勢、前向きな姿。時間の限りお答えさせていただきました。ありがとうございます。

解散後の休憩時間に、ちょっと挨拶しても良いですか。と挨拶をしに来てくださるお子さん。

自主的に考え、行動されるお子さんが多かったです。
元気いっぱいな姿に、元気づけられました。

ありがとうございます。

弊社では、読み聞かせに行かせていただいた学校や園に、初回に1冊を寄贈させていただいています。

図書室の1冊に加えていただきたくさんのお子さんに読んでいただけたら幸いです。


「菌たろう」の読み聞かせに関するお問合せについて

(必ず一読ください)

読み聞かせをするにあたり、県に事業報告したり弊社のSNSなどを通じてご紹介させていただくことを条件に、県内無償で出張読み聞かせさせていただいております。

<読み聞かせについて>

事前に下記内容をご確認いただいてからお申し込みをいただけますと幸いです。

✅活動の記録のため現地で、弊社スタッフによる撮影を行います。

✅撮影したお写真は、ぼかして 弊社SNS・ブログ等で使用や、県への事業報告に使用させていただくことがあります。

✅実施後のアンケートにご協力をお願いします。

<絵本設置について>

✅絵本を設置したお写真を提供いただくか撮影させていただく場合がございます。


弊社より改めてのご連絡が、2週間経っても届かない場合は、恐れ入りますが再度ご連絡いただけますと幸いです。

2022年の12月はすでに小学校への読み聞かせ活動の予定が入っておりますので、お問合せの際はお日にちにゆとりを持ってご連絡くださいますと幸いです。

お申し込み・お問合せ先はこちらのフォームよりお願いいたします。
ご紹介くださる方も、こちらのフォームをお伝えくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?