見出し画像

本気で自分磨き!理想の体型になって可愛くなりたい!

ありのままの自分でいることも大切ですが自分磨きをすると、より魅力的になって自信がつき周りからも注目されるようになります。

特にダイエットは効果的です。

どのように進めればいいのかこれから紹介していきます。

本気で自分磨きダイエット

本気自分磨き

ダイエットをすると見た目が変わり、顔がほっそりとしたり、着られる服が増えたりします。

自分磨きの第一歩として何から始めればいいのでしょうか?

セルフケア・ダイエット

セルフケア・ダイエット

まずは自分の適正体重を調べてみましょう。

一般的に、身長の2乗にBMI(Body Mass Index)指数の22をかけ合わせて求められる数値が「健康体重」といわれています。

例えば下のような計算方法が自分の「健康体重」になります。

身長160cm(1.6m)なら、1.6×1.6×22=56.32kgが健康体重です。 

ただし、自分磨きでは美容上で理想とされる「美容体重」を目指したいところです。

その場合のBMI指数は20となるため、身長160cmなら51.2kgとなります。

なお、1ヶ月で落とせる体重の限度は全体の5%までです。

それ以上は痩せづらくなり満腹感も得られづらくなります。

60kgなら3kgです。

目指す体重が決まったら次は現在の生活を見直しましょう。

「食事や運動量」「睡眠時間」「喫煙や飲酒の有無」などです。

もし美容体重よりも太っているなら、どこかに原因が潜んでいます。

 1日に必要なカロリーは、ほとんど家にいる女性で「1,700kcal」外でデスクワークをしている女性で「2,000kcal」くらいです。

それ以上食べていれば太ります。

特に甘い物や脂っこい物は美容にも良くありません。

食事を制限してダイエットするのであれば、1日の摂取カロリーを必要カロリーより少なくします。理論上は100kcal減らすと、1ヶ月で約400gの脂肪が減るため、2kg減らしたいなら500kcal減らさなければいけません。

1日の摂取カロリーが決まったら、これを3食に配分します。

1食を抜いたり極端にカロリーが低いものに置き換えたりするのはおすすめできません。

栄養が偏ってしまうからです。

あくまでもバランスの良い食事を1日3回摂るよう心がけます。 

できればダイエット中は「甘い物や脂っこい物」だけでなく、むくみの原因となる「塩分が濃い物や飲酒」も控えたほうが良いでしょう。

ダイエット中はどうしてもストレスが溜まりがちです。

肉や魚なら脂の少ない部位を選び調理法を工夫することで、多くの量を食べられます。

主食は雑穀や全粒粉入りにすると、食物繊維が豊富で腹持ちも良くなるはずです。

食事制限と共に取り入れたいのが「有酸素運動」です。

消費カロリーが増えることで摂取カロリーを増やしてもダイエットできますし筋肉の量が増えて基礎代謝が向上します。

つまり睡眠中など動かない間もカロリーを消費できるわけです。

有酸素運動では筋肉を収縮させるエネルギーを作るために、酸素が糖や脂肪を分解します。

ウォーキングやヨガといった軽い運動から水泳やエアロビクスといった激しい運動もあるので、まずは自分の体力に合わせて30分から1時間ほど取り組んでみましょう。

もう1つ取り入れたいのが「セルフマッサージ」です。

太っていると血行やリンパの流れが悪くなり老廃物が溜まりやすくなります。

脂肪細胞と結びつくと「セルライト」です。

セルフマッサージによって老廃物を流し、セルライトができるのを防いだり、小さくしたりすることができます。 

セルフマッサージをするのは、入浴後など体が温まっているときがいいでしょう。

肌との摩擦を防ぐために、ボディクリームやオイルを塗りながら行います。

いずれの部位も体の外側から中心に向かって、さするように手のひらを動かすのが基本です。

セルライトがあれば、指でつまみながら同様に動かしていくと良いでしょう。

これらを毎日継続すれば日数が経つにつれて体が変化しているのに気づくはずです。

後は理想の体重になるまで繰り返します。

定期的にプロの力を借りる

ダイエットプロ

自分の力だけでダイエットするのは大変です。

特に停滞期に入って体重が落ちなくなると、モチベーションが下がってしまいます。

間違った知識で理想とは違う体型になったり、体重が元に戻ったりするかもしれません。

そこで定期的にプロの力を借りれば専用の機器と豊富な知識でダイエットをサポートしてくれます。

自分磨きアプリでもっと磨こう

アプリ

ダイエットで顔や体型がほっそりしたら次は髪型や服などを変えて、さらなる自分磨きに励みましょう。

最近では自分磨きをサポートしてくれるアプリが増えています。

その中からインストールしておきたいアプリを4つ紹介しましょう。

WEAR

WEARとはZOZOが提供するファッションコーディネートアプリで、他のユーザーのファッションを参考にできるだけでなく気になるアイテムはZOZOTOWN経由で購入できます。

もちろん自分のファッションコーディネートをアップロードして評価してもらうことも可能です。

LOOKS

LOOKSとはカメラアプリの「SNOW」と同じメーカーが提供するメイクアプリです。4つのブランドと提携して、実際に発売されているコスメを画面上の自分の顔で試せるようになっています。気に入ったコスメがあったらアプリから購入するのも簡単です。

HAIR

HAIRとは1万人以上のスタイリストがヘアスタイルやアレンジを発信しています。

気になるのがあれば「スタイリストに直接質問」したり予約したりすることが可能です。

検索機能を使うとファッションコーディネートに合わせたヘアスタイルやアレンジを見つけられます。

C CHANNEL

C CHANNELとはファッションやメイク、料理などちょっとしたテクニックを動画で紹介してくれるアプリです。

1本の動画は長くても1分程度なので気軽に見られます。

自ら「クリッパー」となって、動画を投稿することも可能です。

ダイエットだけじゃない!女の自分磨き

中身も自分磨き

ダイエットで健康的なボディラインを手に入れアプリで身だしなみを整えても、自分磨きは終わりではありません。

他にもやっておきたいことがあります。

自分磨きってなにをすればいい

いくら見た目が磨かれていても「中身が伴っていなければ意味がありません」。

磨かれた状態をキープする必要もあります。 

前者であれば、新しい勉強や趣味、習い事を始めて、自分の世界を広げましょう。

読書も効果的です。

旅行すると様々な出会いをもたらしてくれます。

もちろん自分のできる範囲で構いません。

お金をかけても回収できるまでには時間がかかるからです。 

後者であれば、体型が元に戻らないように心がけます。

食べ過ぎないのはもちろん、規則正しい生活を送り、運動も継続します。

正しい姿勢を意識するとスタイルを保ちやすくなり周囲からの見方も変わるはずです。

身だしなみも整えておきましょう。

積極的に人の集まる場へ出るのも自分を輝かせる原動力になります。

自分磨きで可愛くなる人の特徴

自分磨きで可愛くなれる人は、ゴールとなる理想像が明確です。

これによりゴールに向けて何をするべきか理解しひたすらに努力できます。

それが恋愛や結婚に伴うものであれば小さなゴールを積み重ねるたびに幸せを感じてますます可愛くなれるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?今回は「本気で自分磨き」をしようと考えている人に向けての記事でした。

何事も1日で完成するものではありません。

他のことでも言えますが、何事も「毎日の積み重ね」で完成していきます。

美容や自分磨きのような努力次第で成果がでるようなものは特に積み重ねです。

無理な自分磨きをするより「毎日これだったら続けられる」そんな自分磨きを見つけてくださいね。

 

サポートをいただいたら、記事の活動費として当てさせていただきます。いつもご観覧ありがとうございます。