見出し画像

韓国旅行は初日が鬼門🤔?充実した1日目を過ごすコツとは??/A'REXとWOWPASSの活用

こんにちは、「学ぶ遊べるTravel」です。
今回は、韓国旅行の1日目の過ごし方について紹介します。私は、2024年7月26日から31日までの6日間、ソウル市内を観光しました。この6日間の中で最も時間がなく、観光することが難しいと感じた日は初日でした。そのため、私の体験談を通じて初日に取るべき行動を紹介します。その前に、この記事は次のような人におすすめです!

①初日から充実した韓国旅行にしたい。
②韓国に入国した後、何をすればよいか分からない。
③明洞で何をしたか知りたい。


◇日本を出発してソウル市内を観光できるまでにかかる時間

最初に私が過ごした1日目は次の通りです。
7月26日(金)
成田空港を出発(11:50)→仁川国際空港に到着(14:30)→A’REXを使って仁川国際空港からソウル駅へ(16:08)→ソウル駅に到着(16:51)→Noble Residenceにチェックイン(18:00)→夜ご飯で明洞餃子を食べる(19:00)→明洞エリアを歩く(20:00)
※A'REXとは仁川国際空港からソウル駅までノンストップで行くことが出来る高速鉄道のこと。この区間を43分で進む。

ソウル市内を観光できるようになったのは、18:00以降からでした。残された時間は最大で6時間という状況です。なぜ1日目の観光時間は短いのでしょうか?時系列順に注目してみましょう。

①まずは、成田空港→仁川国際空港に注目します。
成田空港からだと、3時間もかからずに韓国に着くことが出来ます。韓国は日本人にとって物理的に近く、気軽に行ける海外旅行先として認識されていますね。しかし、国際線に乗る時は空港に2時間前に到着するものですし、加えて自宅から空港まで時間がかかってしまいます。私の場合は自宅→仁川国際空港を考えると、6時間30分かかりました。移動時間と待機時間を考えると、早朝の便には乗ることが出来ませんね。

②次に、仁川国際空港→A’REXに注目します。
A'REXは空港鉄道なのに、なぜ1時間30分もかかっているんだ?と思ったかもしれません。その理由は2つあるのです。1つ目は入国審査と預け荷物の回収です。航空券には仁川国際空港に到着した時刻が記載されますが、その中には入国審査と預け荷物の回収の時間は含まれませんね。大概、入国審査の時間は長く、私の場合だと30分ぐらいかかったと記憶しています。

2つ目はA’REXの便数です。私は入国審査を終え、すぐさまA'REX乗り場に向かいましたが、直近の便が満席になっていました。それはある意味当然な話で、最短かつ快適に移動できる手段なため韓国に到着した人はとにかくA’REXに殺到します。この列車は30~60分おきに1本走っているので、1本待って、その次の便を予約しました。

③最後に、ソウル駅→ホテルのチェックインに注目します。
忘れてはいけないのがホテルのチェックインです。私の場合はソウル郊外にホテルを取っていたため、ソウル駅からの移動時間と最寄駅からホテルに向かう時間が相当かかりました。しかし、何より時間を食ったことは韓国の街に慣れていないことです。A'REXから地下鉄に乗り換える方法が分からない、地下鉄の異なる路線に乗り換える方法が分からない、ホテルの位置が分からないなど。結局、慣れない土地でスムーズに動くことなど不可能に近いので、予想以上に時間がかかってしまいます。

このような条件が重なって、韓国旅行の1日目を充実に過ごすことは中々難しいです。また、上記では移動にフォーカスしましたが、同時並行で両替海外SIMカードの購入A'REXのチケット購入交通系ICカードの購入などを行う必要があります。そうなると、とうとう1日目は明日の観光のための準備期間と化してしまう恐れがあります。

だからこそ、私の経験を踏まえた解決策を提案したいと思います。もちろん慣れない土地で戸惑うことは多いでしょうが、なるべく効率よく動けるようにアイデアを提供します。

(プチ雑談)
4つ目の理由を挙げるなら、時差がないことです。例えば、東南アジアを旅行する時は深夜発の飛行機に乗ると、現地には早朝に着くことが出来るんですよね。飛行機の中で寝ればいいですし、着いた後の余裕があり、半日ぐらい観光の時間を作ることが出来ます。これは時差のマジックですね。
しかし、韓国ではこれが出来ない。まぁ深夜便に乗って空港泊をすれば話は変わりますが、入国審査の時間を考えると、ちょっとハードなスケジュールになるでしょう。だからこそ、昼間に日本を出発しないといけないですし、その後の観光時間が短くなってしまうのです。


◇到着後の行動4選!無駄を省いてスムーズ旅へ。

おすすめする到着後の行動は以下の4点です。
1.A’REXを利用すること。
2.A’REX乗り場内でWOWPASSを発行すること。
3.eSIMを事前に購入すること。
4.飛行機内やA'REX内で韓国旅行の計画を立てること。

これらの行動で得られるメリットは以下の3点です。
1.最速でソウルに着き、ソウル駅からその後の予定を立てやすい。
2.空港や街中で両替する手間が省ける。両替のためにどこかに行く時間と費用を小さくできる。
3.駅構内やホテル内で悩む時間を小さくして、観光の時間を確保できる。

では、各行動に注目して紹介します。

①A’REXを利用すること。チケットを事前購入すること。

A'REX(直通列車)を使うと、仁川国際空港第1ターミナル→ソウル駅を43分で、仁川国際空港第2ターミナル→ソウル駅を51分でつないでいます。どちらも料金は₩11000です。また、A'REX(一般列車)を使うと、仁川国際空港第1ターミナル→ソウル駅を59分でつなぎ、料金は₩4450です。仁川国際空港第2ターミナル→ソウル駅を66分でつなぎ、料金は₩5050です。

直通列車と一般列車の違いはノンストップでソウル駅に着くか否かです。また、直通列車は新幹線のような座席であり、車窓の景色を楽しむことが出来ます。一方で、一般列車は在来線のようなシートですが、経済的負担が少なく、ソウル駅までにかかる時間はそこまで長くありません。また、空港鉄道線(?)の駅には「弘大入口」や「孔徳」があり、このエリアにホテルを予約している人は一般列車の方が利便性が高いかもしれません。

一方で、他の交通手段はどうなのか?と思うかもしれません。
ガイドブックを見た限りですが、私はA'REXが最も使いやすい交通手段だと考えています。その理由は、①相対的に交通費が安い、②直通列車の座席は快適、③列車が来る時間と場所が決まっている、④待ち時間にWOWPASSを発券できる、など多くの利点があります。

当然、デメリットもあります。例えば、①ソウル駅構内でA'REXと地下鉄の乗り場が離れている、②人気ゆえに直近の列車が満席になる可能性がある、などが挙げられると思います。
大きくて重たい荷物を持ってきている方はリムジンバスやタクシーの利用も検討した方が良いかもしれません。

「空港鉄道」と書かれたサインを頼りに進んでいく。仁川国際空港は迷路なので、とにかくサインを頼りにすることが近道だと思う。
このエリアまで着けばA'REXは近い。普通に空港内自体が美しく、ゆっくり過ごしたいと思うが、1日目は急いで動かねば💨

②A’REX乗り場内でWOWPASSを発行すること。

海外旅行中の大きな悩みの1つとして、両替問題がありますよね。もちろんクレジットカードを使えば支払いは便利ですが、悪い為替レートが適用されてしまうことや、法外な値段で決済されるなどのリスクがあります。かといって、毎回両替所に行く時間と費用はかけたくないという声も分かります。

そこでWOWPASSが大活躍してくれます!では、WOWPASSについて軽く解説していきます。

WOWPASSとはキャッシュカード交通系IC(T-money機能を搭載)の機能を持ったカードです。WOWPASS機械を通じて、日本円を韓国ウォンに両替できます。キャッシュレスが浸透する韓国だからこそ大活躍し、さらに交通系ICカードとしても使えるため、一石二鳥なカードなのです。

WOWPASSの利点をざっと並べてみます。
①WOWPASSの機械で簡単に発行できる。発行手数料は₩5000程度。
②完全日本語対応。操作方法は簡単で不安なし。
③WOWPASS機械は計180台あり、全国ホテルや空港、地下鉄駅、コンビニに設置されている。
→WOWPASSのアプリを使えば、機械の場所をマップで表示してくれる。
④チャージする時は少し有利な為替レートが適用される。
⑤チャージだけでなく、現金で韓国ウォンに両替することが出来る。

発行手数料がもったいないと感じる人もいるでしょう。また、適用される為替レートが市中の両替商>WOWPASSであり、その点を不満に思う人がいるかもしれません。確かにこの2点のデメリットがありますが、メリットが大きいため問題ありません。

例えば、交通カードは発行する人が多いと思いますが、WOWPASSに付帯するT-moneyを新規で発行すると、₩3000(2024年7月時点)かかります。また、明洞にレートの良い両替商が多いですが、明洞に行く時間と費用(片道₩1400~)がかかります。

他にはレートの話を挙げたいと思います。2024年7月末の為替レートは1円=9.00ウォンぐらいでした。明洞の両替商だと、1円=9.00ウォンで変えてくれました。一方で、WOWPASS機械だと、1円=8.88ウォンで変えてくれたと記憶しています。確かに、明洞の両替商の方がレートが良いですね。しかし、1万円を両替しても1200ウォンしか差がありません。むしろ、明洞までの交通費で損しているまでありますね。

結果的に、WOWPASSのデメリットはメリットで補うことが出来るのです。
(※韓国で10万円単位でショッピングをしようと考えている人は、明洞の両替商を使った方が良いかもしれません。必要に応じて使い分けましょう。)

WOWPASSについて更に詳しい情報を知りたい方はHPを参照ください。

WOWPASSの紹介が長くなってしまいましたが、本題のA'REXでWOWPASSを発券できることについて紹介します。

まず、仁川国際空港でWOWPASSの機械がある場所は、仁川国際空港第1ターミナル駅第2ターミナル駅です。私は仁川国際空港第1ターミナルを利用したのですが、改札を通った先にWOWPASS機械がありました。

ここで1つ問題があります。それはA'REXの改札は出発から30分前でないと通れないことです。そのため、30分前になったら多くの人が改札に通り、WOWPASS機械に行列ができます。ただ、列車が来るまでに30分も時間がある一方で、WOWPASSの発券はスムーズにできるので心配ありません。

ソウル駅からホテルに向かう時や、ソウル市内を観光する時は当然韓国ウォンが必要になるので、なるべく出発前に発券しておくとよいでしょう。最悪の場合、仁川国際空港第1/第2ターミナル駅で発券できなくても、ソウル駅にWOWPASS機械があるので、そちらを活用しても良いかもしれません。

しかし、ソウル駅のWOWPASS機械はA'REXを降りた先にあるわけではなく、ソウル駅の3階待合室地下鉄4号線の中にあります。正直、私もこの場所がどこか分かりません笑。

重たい荷物を持ち歩いてソウル駅のWOWPASS機械を探し回るより、仁川国際空港でA'REXを1本逃して、確実にWOWPASSを発券した方が良い時もあるかも知れませんね。少しタイムロスが生じてしまいますが、その時間は韓国旅行の計画にでも当てましょう。

ソウル駅構内にはスーツケースだけを乗せるエスカレーターが設置されている。ただ、ソウル駅の全てのエリアに設置はされていない。
多少は楽に上り下りが出来るが、きついことに変わりはない。持ち上げるのに苦労するほど重たいスーツケースなら、電車での移動は推奨されない。


少々、今回の記事は長くなってしまったので、3点目と4点目の行動は次回の記事で紹介します。また、私が1日目に観光した明洞エリアについても少し紹介する予定です。

ではまた。


【コラム】KKdayでA'REX(直通列車)のチケットが安く買える!?

KKdayとは、海外旅行のアクティビティや現地ツアーをオンラインで予約できる、台湾発のサービスです。主にアジア地域をカバーしています。

このKKdayでA'REX(直通列車)のチケットを事前に、かつ安く購入することが出来ます。現地で購入すると₩11000、日本円だと約1222円(1円=9.0ウォン換算)ですが、KKdayで事前購入すると976円でした(2024年7月時点)。

事前購入することによって、事前に出発時間を決めないといけないのでは?と心配に思うかもしれませんが、その必要はありません。KKdayで発行されるチケットを現地の券売機で発券し、その時に時間と座席を指定できるようになっています。

まぁ時間指定で事前購入出来たら、直近の列車が満員で乗れないというトラブルを防ぐことが出来るんですけどね笑。そこは一長一短ということで。

詳しい情報は、KKdayのHPを参照してください。↓↓↓

https://www.kkday.com/ja/product/2878-arex-incheon-airport-express-train-one-way-nonstop-ticket-to-seoul-station-south-korea

また、おまけではありますが、下記のリンクからKKdayのアカウントを作って頂けると400円引きのクーポンが貰えます!まぁこういうのは紹介する側にメリットがあるものなのですが笑。ねずみ講をするつもりはないですが、お互いメリットがあるので、気が向いたら是非。

(本音は今後の海外旅行の費用を少なくしたい!笑。応援のつもりで登録してくれたら嬉しいです😁)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?