見出し画像

A piece of rum raisin 第3話 殺害(3)

第 3 話 第二ユニバース:殺害(3)
1985年12月7日(土)

 レキシントンアヴェニューから東52番街を通って、署の裏手へ車を回し、エンジンを止めた。
 殺人、強姦、窃盗、詐欺、ニューヨークの犯罪はキリがない。むろん、犯罪がなくなったら、俺のおまんまの食い上げだが、インスペクター(警視)の給与でこれほど働かされてはたまらない。今日は土曜日だというのに、昨晩から東西南北動き回って、朝になり昼になり夕方になって、やっと署に帰ってくる始末だ。ガキとベースボールをする約束をしていたっけな。これでは離婚されてしまう。
 デスクに戻ると、調書が山のように積み上がっていた。俺のデスクだけならいいが、どのデスクの上にも書類が積み上がっている。文句を言えたものではない。クリスマスまで机の上を整理するのは止めよう。俺はデスクに脚をのせて、調書を見る。強姦、強姦、窃盗、殺人・・・近親者による殺人ね、なんだ?旦那が女房を殺害?よくある話だ・・・殺人、強姦未遂、また、殺人・・・ん?日本人?女性?大学生?射殺?・・・何時だ?と俺は時計を見た。8時か。事件があったのは午前11時ね。それじゃあ、俺が忙しいときだ。場所は?タイムズスクエア?また、派手な場所で殺されたものだ。通り魔か何かだろうな?俺は調書を放り出した。もう帰る時間だ。
 そういうときに決まって電話が鳴る。俺は出ないで帰ってしまおうかと思った。が、デカなんだから、出ねえとしょうがない。「ハロー?」
「ハロー、ノーマン?」
「ああ、ドクター・タナー、マーガレット、なんだい?こんな時間に?俺といっぱいやりたいってお誘いの電話かい?」
「ノーマン、まだモルグにいるのよ。仕事よ。土曜日だというのに、死体は待ってはくれないわ」
「なんだ?まだモルグか?」
「そうよ。あなたどこにいたの?連絡を取ろうと思って何度もデスクに電話したのよ?」
「外回りだよ、麻薬でラリったヤツが発砲事件を起こした、亭主がウィスキーを飲み過ぎてアパートメントに籠城した、飲んだくれが知り合いを刺した、いつものこったよ」
「土曜日はみんな暇だから、余計に何かしたくなるのよ。ノーマン、調書を見た?」
「どの調書だよ?いっぱいあってわかんねえよ」
「女性、27才、国籍日本、射殺」
「ああ、これか」と、俺は最後に見た調書を取り上げた。
「これがどうかしたか?」
「タイムズスクエア近辺の路上で撃たれた、即死よ」
「ああ、そう書いてあるな、気の毒に。署のアドミからは領事館に連絡してあるようだな」
「いま、目の前に彼女がいるけど・・・」
「なんだ、あんたが検屍担当か?」
「そう。それで、ちょっと気になるのね」
「何がだ?もったいぶらずに、マーガレット、言えよ」
「現場は、正確に言うと7番街の路上よ。リッツカールトンの近辺」
「それで?」
「頭蓋の射入口の位置から見て、40°くらいの角度で撃たれている。つまり、路上からじゃなくて、上の方から。凶器は、アーマライト AR-7か競技用ライフルじゃないかしら?22口径よ」
「え~、おい、22口径なんておもちゃじゃねえかよ?よほどじゃなきゃあ死なないぜ?」
「それがピッタリ側頭部にヒット。しかもアーマライト AR-7か競技用ライフルだったら?ビルの上の方から?」
「つまり、通り魔じゃなくて、狙われたってことか?」
「その可能性があるとしか今は言えないけれど・・・死亡証明書を書き終わったらそっちに回すわね」
「わかった。今からブルックリンに行く気はしねえよ。明日は?マーガレットは休みか?」
「ついてないことに、日曜日の宿直なのよ」
「ふ~む、家族サービスしてから、午後にでも顔を出すかな?」
「ノーマン、離婚も近いわね?離婚したら、二人でいっぱいやりましょ」
「バカ言うな。離婚したら、おい、マーガレット、俺と結婚してくれるってか?」
「何いっている、私はこの業界の人間なんかと結婚はしないわよ」
「ま、そうだろうな。まあ、いい、明日だ。じゃあな」
「おやすみ」
 俺は受話器をおいて、考えた。よりによって、日本人だろ?それも女性で大学生。日本人が犯罪に巻き込まれるケースは非常に少ない。中国人じゃあるまいしよ。それが、ヤクザとかならわかるが、26才の女性か。何をこの女してやがったんだ?狙われてヒットされるようなことを?わからねえなあ・・・まあ、いい。今日はしまいだ。帰っていっぱいやって、女房とセックスでもしよう。

●A piece of rum raisinオリジナル(note)
 目次ー小説一覧

https://note.com/beaty/m/m548b27797253
●フランク・ロイドのエッセイ集ー記事一覧
https://note.com/beaty/m/m2927b9ba7a08
●A piece of rum raisinSF編(note)
 目次ー小説一覧
https://note.com/beaty/m/mc0c2a486fc74

サポートしていただき、感謝、感激!