見出し画像

A piece of rum raisin 第2話 殺害(2)

第 2 話 第二ユニバース:殺害(2)
1983年7月28日(火)

 絵美が日本から離れる日が迫ってくる。しかし、意外に平気に思われた。だって、最初じゃなかったから。洋子は、去年の2月、モンペリエに行ってしまった。そりゃあ、洋子は絵美と違う。だけど、洋子は、僕にとってやはりかけがえのない女性だ。その洋子が、美佐子のドタバタがあったけれど、去年、僕の前から消えてしまい、7月に戻ってきて、いつもと変わらない。まるで、2月から7月、前みたいに会わないことが長かろうと、でも、同じだった。

 僕は驚いた。僕と絵美は食事していた。帝国ホテルのレ・セゾンだ。僕がメニューを見ていると、メニューに影が差した。僕は注文を取りに来たレストランの人間かと思って、「いま注文を考えているところで・・・」と言いかけた。目を上げると洋子が立っていた。「今晩は。同席していい?絵美さん?」と洋子が絵美に言う。絵美は「もちろん。どうぞ。ね?明彦、いいわよね?」とニヤッとして言った。「なにがどう・・・」と僕は状況がわからない。

「明彦、驚いた?」と、絵美が言う。
「どうして、洋子がここにいるんだ?なぜ、絵美は知ってるんだ?」と絵美に訊いた。
「それは私が話すわ」と洋子が言う。「まずね、明彦は私のことを絵美さんに話したと言ったわよね?それで、昔から・・・そうね、3年前から絵美さんの話は聞いていた。それで、今回、私、モンペリエから帰国してきたけど、絵美さんはニューヨークに行ってしまう」

●A piece of rum raisinオリジナル(note)
 目次ー小説一覧

https://note.com/beaty/m/m548b27797253
●フランク・ロイドのエッセイ集ー記事一覧
https://note.com/beaty/m/m2927b9ba7a08
●A piece of rum raisinSF編(note)
 目次ー小説一覧
https://note.com/beaty/m/mc0c2a486fc74

サポートしていただき、感謝、感激!