マガジンのカバー画像

フランク・ロイドのエッセイ集

1,032
フランク・ロイドです。いろいろなブログで過去書き溜めたエッセイを集めてみました。CERN(セルン、欧州原子核研究機構)、KEK(高エネルギー加速器研究機構)、スーパーカミオカンデ… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

役にも立たない知識シリーズ Ⅰー 日本語と英語の格上格下の順番は違うんだよ

ある会社が合併するとします。A社とB社。完全な対等合併など有りえませんよね?そうすると、…

ASUS Chromebook Detachable CM3とレノボのChromebook デュエットの比較

ASUS Chromebook Detachable CM3とレノボのChromebook デュエットの比較下の動画より、実機を…

フランク・ロイドの自己紹介 Ⅱ

フランク・ロイドの自己紹介 Ⅰ の続きそんなこんなで、数ヶ月会えないなんて話になって、ガー…

スエズ運河の座礁事故が世界のサプライチェーンを遮断し世界経済と金融市場に打撃

この座標事故が一週間続いたとすると350隻の船舶がスエズ運河を通過できなくなる。中国・日本…

同じ女性で同じ列車の旅なのに、ここまで感性が違うのか?と思うね。

そうだなあ、同じ列車の「サンライズ瀬戸」のレポート。女性がそれぞれレポートしていますが、…

いつの間にか、カーボンクレジットが40ドルを超えていた。

いつの間にか、カーボンクレジットが40ドルを超えていた。こりゃあ、再エネプラントで、カーボ…

フランク・ロイドの自己紹介 Ⅰ

皆様、お世話になっております。ペンネーム「フランク・ロイド」(Frank LLOYD)と申します。気が向いたので、自己紹介を。 フランク・ロイドのNOTEの立ち位置 私が書いているNOTEの記事、実益なんかありません。読んでいて何かの役に立つものとも思ってません。読んで気晴らしにはなるでしょうが。書き散らかしです。そう思ってもらうとよろしい。 まず仕事以外の分野で自分のためのメモ代わりにNOTEを使ってます。忘れちゃいますからね。「あの曲、なんだったかなあ?」というので、

まあ、取らぬ狸の皮算用ですけどね、海外の宝くじが当たったら、税金はいくら?

下記の記事を今日アップしましたが、 ドバイの宝くじ、はずれたなあ。まあ、何回か買っていれ…

海外の銀行口座の開設、マネロンの勧めじゃないよ。

ドバイの宝くじ、はずれたなあ。まあ、何回か買っていれば死ぬまでに当たるでしょう。 で、 …

ドバイの宝くじ、はずれたなあ。まあ、何回か買っていれば死ぬまでに当たるでしょう。

はずれたなあ。まあ、何回か買っていれば死ぬまでに当たるでしょう、ドバイの宝くじ。 日本の…

【ゲーミングPC】と言ったって、必ずしもゲームをするわけじゃない!デスクトップ代替…

日本でモバイルPCが流行る理由というのは、交通手段にも一因があります。電車通勤、電車・バ…

縄文海進と古神道、神社、天皇制(22)日本の消された空白の150年。卑弥呼と邪馬台国…

邪馬台国、大和王朝年代史◯ 大規模鬼界カルデラ噴火-7,300年前、九州の縄文人壊滅 ◯ 縄文海…

「ASUS Chromebook Detachable CM3」以外にも選択肢はある。値段も三万円台前半にこな…

Google Chromebookの紹介記事(フランク・ロイド)で書いた「ASUS Chromebook Detachable CM3…

日本以外で素人の女性一人が深夜の街を歩いているわけがない、日本以外でそれをするのは玄人の女性だけ Ⅰ

「今日は android のお姉さんです」で始まるユーチューバーの散歩するアンドロイドさんの動画です。この動画は「日本一遅い終電に乗ってみたという動画の続きで深夜のニ時くらいに土地勘のない兵庫県の西明石駅に放り出された後の記録」だそうです。 終電を無くしてネカフェで夜を明かした日の記録 Youtube ー 散歩するアンドロイド このアンドロイドのお姉さんの動画とは関係なく、深夜二時に女性一人が駅に降りて、タクシーに女性一人で乗って、「結局四時間半ほど滞在してニ千七十円のお支