見出し画像

DJ CONFESSIONS 〜あの時こんな事考えて選曲してました〜Vol.2

さー やって参りました。
前回皆様からご好評(?)を頂いた新企画「DJ CONFESSIONS 〜あの時こんな事考えて選曲してました〜」。

現場に行くと「ノート見ました!」と声掛けて頂くことが結構あって嬉しいと思う反面、「TIKTOKとか動画の時代なのになんでブログなの?」と貴重なご意見頂く事があったりで、いずれにしても反応があることがありがたいと思っております。

貴重なご意見関連で言わせて頂くとDJを仕事としていると「将来大丈夫なの?」「ずっと出来る仕事じゃないからね」と気を遣って頂ける事がよくあり、Awich姐さんばりに「マジでお前誰?」なんて言いたくなったりする日もございます。

さて話はズレましたが、今回は先週の金曜日(4/28)の渋谷VOYAGER STAND(以下 ボイジャー)でのDJについてお話しさせて頂きたいと思います。

今回DJをした場所、パートについて

ボイジャーは、渋谷のクラブ街(円山町)にあるDJバーです!
ナイスなDJ達が流す音楽と、驚異の1100円飲み放題という価格、華麗なダンサー、陽気なスタッフ、アットホームな雰囲気が売りのお店です。
営業時間は19:00-01:00(金土は2:00まで)で終電まで楽しんで帰るお客さんもいれば、クラブ行く前に来て、ボイジャーでテンションを上げてからクラブに行く方もいらっしゃいます。

その日のお客さんの層は半分近くが外国人のお客様。この日の僕のパートは23:00-23:40。で前のDJは今勢いのある若手DJの一人、DJ SHOさんが回していました。鉄板のパーティーチューンも挟みつつ盛り上げた後に展開を変えて、イカつめのHIPHOPやDrillに持っていって、そこでもHIPHOP好きを楽しませた印象です。でここから僕の出番になりました。

Drillについてピンと来なかった方は是非この記事が分かりやすいし面白かったので読んでみてください


ではここでその日のプレイリストを公開します!
ここから先は友人のササガワくんによるインタビュー形式でお送りますので、お楽しみ頂けたら幸いです。

俺のプレイリスト

インタビュー

ササガワ君 : Yo!!Yo!!SASAさん調子はどうだーい??

DJ SASA : こんにちは!変わらず元気よく過ごしております

ササガワ君 : なんだか前回のnoteが結構好評だったとか?

DJ SASA : 現場とかメッセージとかで「読んだよ!面白かった」って結構いってもらえましたね

ササガワ君 : それは良かったですね、ギャルからの反応はどうでしたか?

DJ SASA : うーん、反応があったのは9割男性でしたね、まー イケメンDJ達みたいにギャルウケばっかり意識してる訳じゃないんで

ササガワ君 : あらあら強がっちゃって。では早速本題にいきましょうか。Hey! DJSASA!!なんか今回のは前回に比べると曲数が少ないと思うんですが、その辺りはいかがでしょうか?

DJ SASA : そうですね、クラブじゃなくてミュージックバーなので、曲を畳み掛けてバンバン盛り上げまくる感じでもないので、クラブで回す時よりは一曲一曲も長めにかけるようにしてますね

ササガワ君 : なるほど、だから必然的に曲数が少ない訳ですね。DJする前はどんな感じのプランを立ててたんだい?

DJ SASA : 僕までのDJを見ていて、HIPHOP,LATIN,POPS等どれも反応いいなって思ってたんで、僕も色々かけようと思ってたのと、あと終電前の時間だったので、終電で帰るお客さんが「あー あの曲聞きたかったのにな」って思わないように、まだ流れてないトレンドの曲とか鉄板の曲はかけようと思ってましたね

ササガワ君 : でSHOさんからのパスはどんなパスだったんですか?

DJ SASA : HIPHOP通が好きそうな曲を並べた後に最後の最後に比較的キャッチーな曲「Up / Carid B」をかけてパスされましたね。でその時に思ったんですよね。「気を使われたな」と。

ササガワ君 : あー 「SASAさんHIPHOPあんまり詳しくないでしょ?」みたいな?笑

DJ SASA : で「この野郎!」って思って序盤僕もHIPHOP好きが喜びそうな曲をかけようって決めましたね。でまだかかってなかったので、Just Wanna Rockとかそれに近いビートの曲を並べましたのね

ササガワ君 : 「Do it Again / NLE Choppa feat. 2rare」で前の方のお客さん歓声上げてましたね

DJ SASA : リリースされたの半年ぐらい前で、その頃からみんなかけてたんですけど、最近なんかお客さんの反応が増した気がしますね。僕も好きな曲なんでちょいちょいかけてます

ササガワ君 : でそこからポップな流れに行きましね

DJ SASA : SHOさんの時間から考えるとHIPHOPの時間が割と長かったので、HIPHOPがあんまり好きじゃないお客さんも楽しませようと思って展開していこうと思いました。で「Come & Go / Juice WRLD & Marshmello」→「STAR WALKIN' / Lil Nas X」かけた後にBruno Marsかけたんですけど、それでお客さんがめっちゃ喜んでくれてたんで、「もう1曲Bruno Marsかけよ」って思って、「Locked Out Of Heaven / Bruno Mars」掛けましたね

ササガワ君 : そこからROCKっぽい曲いってましたね

DJ SASA :Locked Out Of Heaven / Bruno Mars」から「Beat it / Michael Jackson」が若い頃から良くやる繋ぎ(たしか誰かのパクり)でそれやりましたね。で比較的最近のROCKかけとこうと思って「Beggin' / Maneskin」いきましたね

ササガワ君 : これ外国人のお客さん達みんな歌ってましたね〜

DJ SASA : みんなあんまり掛けないですけど(ドヤッ)、盛り上がりますよね。サビも歌い易いですし

ササガワ君 : ドヤ顔ありがとうございます。でここでなんかお客さんからリクエスト来たんですよね?

DJ SASA : 外国人の男性のお客さんからラテン系の最近のHIT曲「Shakira Bzrap Music Sessions, Vol. 53 / Bizarrap & Shakira」が来ましたのね

ササガワ君 : リクエストは割と受けるタイプですか?

DJ SASA : うーん、場合によってはお断りする時もありますけど、みんな盛り上がりそうだったし、この時チップもらったので、「おっしゃ!かけよう!」って思いましたね。この曲も最近の曲だったので、近い年代のPOPSから持っていきまいた。ホントはラテン系の雰囲気に持って行ってから、「お!来るかな!」って期待を持たせてからかけてあげたかったんですけど、間に挟む曲が思いつきませんでしたね….

ササガワ君 : そんな時もありますよね

DJ SASA : でそこからLATIN系いこうかなって思ったんですけど、SHOさんがこのテンポのLATIN系は結構掛けてったので、LATINっぽいHOUSEいこうと思って「El Beso / Dombresky & Crusy feat. Mathieu Ruz」かけました。

ササガワ君 : この曲初めて聞きました!カッコいいですね!

DJ SASA : 前の晩、TKでDJ DORAGOさんがかけてて「おっ これいいな」って思って速攻SHAZAMして落として、ドヤ顔でかけてやりましたね

ササガワ君 : あらま

DJ SASA : でその後、そのテンポをキープしてHOUSEを引っ張ってみるか、ラテン調を引っ張ってテンポだけかえるか悩んだんですよね

ササガワ君 : でどうしたんですか?

DJ SASA : 前のSHOさんがかけてた「Callaita / Bad Bunny」 がめっちゃ盛り上がってた印象だったので、僕もその辺いこうかなって思ってラテンのキープを選択しましたね

ササガワ君 : でここからラテンからアフロの鉄板どころにいってましたね

DJ SASA : はい、ここからアフロ引っ張ろうかなって思ったんですけど、終電で帰るお客さんが帰り始めてて、それに吊られて他のお客さんも抜けちゃったら嫌だなって思って、POPSのパーティーチューンの方に展開しちゃいましたね

ササガワ君 : またビビったと?

DJ SASA : はい、すみません。でHIPHOPからちょっと離れてたので、女性ラッパーの曲繋ぎでProblem→Booty→Playersいって次のDJの方の時間になりましたね

ササガワ君 : ふむふむ、ところで女性ラッパー or アーティストだったら誰が好きなんですか?

DJ SASA : アリアナですね(即答)

ササガワ君 : どういう所が好きなんですか?(笑)

DJ SASA : かお、、、いや曲です曲!

ササガワ君 : あらあら、お好きですね〜


以上なります。
このシリーズが定着したら僕以外のDJの方のお話を聞いていきたいと思っています。形になるまでコツコツ頑張っていきます。

少しでも暇つぶしになったらフォロー、イイネ、コメント、投げ銭(下の「気に入ったらサポート」からできます)などして頂けたら日々の執筆の励みになります。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?