見出し画像

日記:旦那とふたりの平日休み

 昨日(3月20日)は、久々に旦那と休みを合わせて取った。
息子は保育園にお願いして、ひさしぶりのふたり時間の始まり。

 午前中は、郵便の再配達を待っていたので、ビートルズのGet BackのDVDを見ながらゆるりと過ごした。

 そして無事に郵便も届き、何しようかね、と言う話になった。(本当に何にも決めていなかった。笑)
ちょうどお腹も減ったし、ご飯食べたいなぁ。そう思った。

 ちなみに、我が家はコロナ禍以降、いまだに家族でのレストランなどでの外食をしていない。だいぶ波は落ち着いたとはいえ、特に旦那の方が、感染リスクが高いから、ということで気にしているのもあり、避けている。

うーん、Uberか、それともどこかで買ってテイクアウトか。でもどこか外で一緒に食べたいなぁ。
そう思って思い切って誘ってみた。「何か買って公園で食べようか。」

それなら旦那も大丈夫そうだったので(喜)、家から歩いて20分ほどの公園へ。
平日ではあったけど、春休みの時期もあってか、結構な人で賑わっていた。
人が多いから旦那はこれだと嫌かなぁ…とも思ったけど、幸いその公園はレストランがあり、外で食べることもできる場所もちょうどよく空いていた。
 座席を決めて、旦那には席で待ってもらい、私が注文しに店内へ。メニューをスクショして、選んでもらって。
 頼んだのは、旦那はホットドッグ、私はサンドイッチ、それにフライドポテトにナチョス、そしてレモネード。

外で食べるってテンションあがるよね

この日は、少し風が強かったけれど、本当にいいお天気で。
桜も木によってはかなり咲いていて。
春の風を感じながら食べるサンドイッチは、なんだか特別美味しくて。

何よりも外でこうして一緒に何か食べようと言えて、それをできたことが嬉しくて。本当に心がほかほか幸せなお昼ご飯だった。

 そのあとは家の方に向かってお散歩をぶらぶらと。お寺に立ち寄ったり、桜を愛でてみたり。昔は入学式の頃が桜のシーズンだったけど今は卒業式の時期に咲くね、なんて他愛ない話をしながら、歩いた。

 それから大好きなメロンパンのお店でパンを買って、コーヒー屋さんでカフェオレを買って、家に帰った。そして相撲中継のお供にそれらを楽しんで。


「静かだねー」って旦那が言って、「そうだね、〇〇(息子の名前)がいないとね」なんて答えて。

 こうしてふたりで「ただ過ごす」時間が、前から大好きだったなぁと思い出した。息子が産まれるまでは、よくカフェに言ってただのんびりしたり、散歩に行ったりということもたくさんしていた。でも息子が生まれて、そしてコロナがあって、こういう時間がいつの間にか少なくなっていたんだなぁと気づいた。良い悪いではなく。
 でも相変わらずこんな時間の過ごし方は好きだから、また少しずつ増やしていこう。そう思った。

 そうしているうち、猛烈に眠気に襲われた私は、そのあと布団にくるまって、小一時間お昼寝を堪能。

 お迎えの少し前に起きて、少しまどろんで。
まだこの幸せな時間に身を置いていたい気持ちと、またこういう時間を近々作ろうという気持ちを感じて、布団から這い出たのでした。

 またこういう幸せな日を、時間を、増やしていきたいと思います。

おしまい。






サポートいただけたら嬉しいです! いただいたものは今後の執筆のために使わせていただきます!