見出し画像

挫折したときは

「死ぬこと以外かすり傷」
私が落ち込んでいるときに先輩がよくかけてくれた言葉である。今日の朝、何故だかよくわからないけどその言葉を思い出していた。

「何でもかんでも完璧にできないといけない」
「できなかったら私は使い物にならないゴミクズ」

そうやって自分を責めて、「私には能力も何もないんだから、人一倍努力しなきゃいけないんだ。努力すらもできなかったらまじで無能じゃん!」と言っては焦る気持ちが肥大化する。

焦って全速力で駆け抜けた結果、最後に残るのは脱力して眠りについてしまう自分。このままでは続かない。人生は長距離走だから、短距離走と同じ速さで走ってはいけない。考えるのをやめて、ぼーーーっとしたら、「死ぬこと以外かすり傷」という言葉が降ってきた。

必要なのは、無理をしてまで頑張ることじゃない。自分のペースで着実に進むことだ。だから、納得できないことや理不尽なこと、言われて悔しかったことなんて気にしなくていい。

かすり傷も、抉れば痛いけどほっとけば瘡蓋になって勝手に治る。ついついめくって血を出してしまうより、自然に治るのを待った方が早い。挫折した時も同じだ。

挫折の傷はそのときの自分にとっては大きいもので、到底治る気がしないと嫌になってしまうが、ダメな時はとことんダメになってしまうしかない。そしたら数日後には落ち着いて、「あれ?何で悩んでたんだっけ?」ってケロッとするから。

ま、そういうことなんだぞと先週くらいの自分に言ってやりたいのだ。

以上、今日のモヤっとでした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?